すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

プリンターのインクについてですが、やはり純正でないとノズルの詰りなど故障を起こすのでしょうか。
最近、印刷をする機会が多くなり、コストを抑えたいと切望していますが、知人で故障の原因がノーブランドのカートリッジを使用したためとメーカーから言われたと聞いたので心配です。
詳しい方、御教授下さい。

• 質問者:PINKFLOYD
  • 質問日時:2009-12-17 21:05:01
  • 0

一昔前は、インクの質があまり良くなかったようですが、最近のインクは品質も
問題がないようです。自分もPM-4000PXという顔料インク系のプリンタで
純正でないものを使っていますが、全く問題ありません。色合いも特に変わらない
感じがします。
インク詰め替えのタイプは手袋がついていますが、うまく入れないと何だか汚れて
しまうような気がして使っていませんが。
カートリッジごと変えるタイプがいいような気がします。純正は高いですよねぇ!

• 回答者:どんどこどん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

純正でなくても大丈夫みたいですね。
非純正カートリッジ交換でいきます。
ありがとうございました。

並び替え:

ここ5年エコインク、いわいる純正ではないインクを使っているのですが、取り立てて、インクに関するトラブルはなかったですね。
プリンターを2台買い変えていますが、理由は紙送りの部分が故障してしまったために買い換えました。
その時にも純正のインクを使わなかったから、紙送りの部分が故障したとは言われなかったです。
マメにメンテナンスをしていれば、そんなに故障の理由にはなりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。ありがとうございました。
ベスト回答にしなくて申し訳ありませんでした。

あくまで、私個人の経験ですが、
純正か非純正かは関係ない様に思います。
はっきり言って、インクジェットプリンターは、常に使ってないと簡単にインク詰まりを起こします。これはどうにもなりません。それを避けるために電源OFFでも、時々クリーニングしているプリンターもあるくらいです。
ですからプリンターの使用が多く、印字コストが気になるようなくらいなら、どちらにしても問題ないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

非純正を使用することにします。
ベスト回答にしなくてすみませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る