すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

「圧力なべ」って何ですか?
いいですか?
長所と短所を教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-21 11:07:36
  • 0

高圧調理器とでも言うしかないでしょう

茹でる方が有名ですがケンタッキーなど唐揚げでも使っています

長所:高所など空気の薄いところでもちゃんとたける
   煮込みなどの時間短縮
   缶詰の鮭の骨のように普通は食べられないものも食べられるようにできる

短所:価格が高い

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

圧力をかけて、気圧を上げ、食材を早く煮ることができる鍋です。
平地では、1気圧で、水が沸騰するのは100度です。
高い山などでは、気圧が低いので、100度以下で沸騰します。
100度以下では、食材が煮えるのは時間がかかります。
気圧を高めれば、水は、100度以上で沸騰します。
2気圧で水は120度くらいまで上昇します。
120度で食材を煮れば、早く煮える訳です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

便利ですよ。圧をかけて食材を早く煮込むことができるのですが
長所は煮込み料理やご飯など短時間で出来ます。
短所はジャガイモなどは煮込みすぎになります。ドロドロで・・
あと洗う時に洗いにくいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

短時間でお料理ができる鍋で、

火力・電気代もあまりいりません。


早くできるのが長所、味がしみ込みます。

短所はなべが高いこと。

  • 回答者:みん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は主に、おこわ、ポトフ、角煮を作るときに使っていますが、どの料理も
素材のそのものの味をを引き出し、本当においしくできます。短時間で
おこわはふっくらと、肉や野菜は柔らかくなります。これが長所です。

短所は圧力をかける時間が長すぎると、野菜がどろどろになってしまう
こと。ごろごろ野菜のカレーを作る予定が、スープになってしまったことがあ
りました。

  • 回答者:手放せない (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

圧力をかけて調理時間を大幅に短縮することのできる鍋です。
短時間で煮物が柔らかくなったり味がしみ込んだりと便利です。

開けるときに注意しないと火傷します。圧力が完全に抜けてから開けてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

圧力鍋は蓋が鍋に固定され、加熱されることにより中に圧力がかかり
物が早く煮えるのが特徴です。

長所
煮込む料理は普通より時間が短時間で煮えやわらかくなります。
豆とかも早く煮えます。
魚とかは骨まで柔らかく煮えます。

短所
圧がかかるのに少々時間が掛かります。
蓋が結構洗いにくいです。

  • 回答者:zv (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長所は料理が短時間で出来る、ガス代を節約できる
短所は洗うのが少し面倒なことです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

圧力鍋は鍋を密閉して内部に圧をかけて調理するお鍋です。
長所は短時間で煮込みができ、調理時間が短くすみ、ガス代が節約できます。
堅いお肉でも短時間でやわらかくなりますよ。
短所は重いので洗うのが大変なのと時間をちょっとまちがうと煮すぎてやさいなどが
煮くずれてしまうことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「鍋の内部に圧力をかけて調理する鍋」
長所 料理の時間の短縮
短所 重い、高い、大きい

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

圧力鍋とは、鍋に強力な蓋をして圧力をかけて調理するものです。
時間のかかるお豆やパスタやお米なども短時間で炊きあがります。
もっちりしていて美味しいです。
短所はジャガイモや魚などはぐずぐずに崩れてしまう恐れがあることです。
加熱時間にちゅういしてください。説明書通りにしてもたまにジャガイモが失敗してしまいます。
あと蓋のパッキンが複雑なので洗いにくいですし、お鍋自体が大きくて重いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

圧力鍋は、鍋の内部に圧力をかけて調理する鍋のことです。
普通の鍋は沸騰しても100度までしか上昇しませんが、圧力をかけると100度以上の温度に上昇するため、かたい食材も短時間で柔らかく煮えます。

メリットは、調理時間の短縮、光熱費の節約、栄養素を逃さない(素材のうまみを逃がさない)、魚の骨などかたい素材を柔らかくできる、などです。
デメリットは、重たく大きいため収納時に場所をとる、使い方を誤ると危険、高価、などです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お肉にさっと火が通るのがいい所ですね!
特に骨付きや、かたまり等には欠かせません!!
骨の中にはコラーゲンがたっぷりなので、全て煮出して戴かないと
もったいないです。
その際、面倒でもあらかじめ沸かしてアクを取ってから
圧をかけると臭みも気になりません。

食材によって煮上がる時間に差があるので、何でもかんでも
煮すぎちゃってボロボロになる事があるので、ほおっておくのは
お勧め出来ません。
私はカレーなどは先にタマネギ、肉だけで煮てアクを取り、人参を入れて
圧を軽くかけて、圧が抜けてからジャガイモを入れて軽く煮て
ルーを入れてます。すぐ出来ておいしいよ!

ちなみにお米も圧力鍋で美味しく炊けます。私は土鍋で焚きますが
二重蓋で軽く圧がかかる仕組みです。早いし旨いです!
電気ジャーは使った事がありません。
一つあると便利!でもカレーは匂いが付いてなかなか取れないので
すぐにお米に使うと臭いかも。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内部の気圧を上げて高温で調理する器具。
長所は比較的過熱時間を必要とするものでも短時間で調理可能。
短所はお湯をわかすだけといった温度に関係ないものには器具が温まるのに時間がかかるためかえって長くなる。低温で煮込むタイプの調理には向かない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>「圧力なべ」って何ですか?
内部の気圧を上げる事で沸点を上げ
調理時間を短縮できます。
長所は、短時間で具財を軟らかく煮ることが可能。
短所は、鍋本体の価格が高い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長所
調理時間の短縮により、光熱費などが減る、いくつかの手間が省ける。

短所
洗うのが大変。部品やパーツが一つでもなくなると使用できなくなる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長所 一回圧をかければ後はほっといていい
短所 重い

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番の長所は、調理時間が短縮できること。あっという間ですね。ガス代が節約できます。
短所は、圧力に注意しなければいけないこと。重くてかさばること。一度ふたをして火にかけてしまうと、修正がきかないこと。(調味料を入れ忘れたりしても途中から入れることができません)

  • 回答者:とも (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

圧力でにるので短時間でなかまでふっくら
短所 おもい

  • 回答者:s (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

通常の温度よりも高い温度で調理できる鍋と考えればOKです。

 調理方法が水で煮込むのか油で揚げるのかに別れますが、普通は水で煮込む鍋が一般用です。油用は業務用にあるだけだと思います。

 いずれにしても、原理は、鍋の中を密閉状態にして火にかけることで、普通なら100℃までいかない煮込み温度を、それ以上(通常110℃くらいまで)あげることができることです。そうすることで、材料の熱破壊が早く進み、つまりは、早く味がしみ込んで柔らかく煮上がるということです。

その効果(長所)は、
①煮込み時間が短いのにシッカリに得るため、栄養素のいくつか(ビタミンCなど破壊されやすいモノ)は分解されにくく、煮上がったモノの栄養価が高くなる効果。
②熱が逃げにくいため、ガスなど熱源の使用料が少ないのにシッカリ調理できるという、コスト安のエコ効果。
③骨まで柔らかくなるなど、通常の煮込み温度では達成できない調理が可能。
だと思います。

で、短所ですが、
①鍋が高価 → 圧力容器と考えられるもので、肉が厚く材料も特殊ですし、構造も密閉装置が付いているなど普通ではないから当然。
②重い → 上記の理由で金属のかたまりですから。
③使用法を間違えると熱傷を起こす → 短時間で温度が上がるのは、密閉容器でしかも肉厚のため蓄える熱が多いからです。ということで、内部は高圧です。一定時間バーナーにかけると蒸気が逃げてくるようになり、その圧力を保つように使います。調理対象によってどれくらいの時間をかけるかが決まっていて、終わったら火を止めて放置しますが、その間も100℃以上なので調理は続いています。そんな段階で蓋を開けてしまうなどというミスをすると蒸気が噴き出して危険なのです。場合によっては、煮汁も飛び出す。 ですから、蓋を開ける前に蒸気抜き弁を操作して圧力が下がっていることを確かめるなど、注意が必要です。
④調理済みのモノをそのまま入れておくのは望ましくない。
 あくまでも短時間高機能調理マシーンですので、通常の鍋のようにそのまま煮たモノを入れておいて再加熱する鍋と考えない。煮たモノは、ほかの鍋等に移すのが原則です。

以上、ご参考までに

===補足===
長所の①訂正します

に得る → 煮える

ごめんなさい

  • 回答者:おせっかいおやじ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

圧力なべは、
密封した容器に圧力を加えて、通常より高い温度と圧力の下で、
短時間で調理できる器具です。
カレーとかは、短時間でできます。

長所は、短時間で調理が可能

短所は、サイズが大きいので収納が困難

こんな感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加圧することで、調理の時間短縮ができるお鍋です。

長所は…
ガス代節約
(5分使うと普通に30分煮込んだくらいが同じくらい)
かたい野菜や肉など、とてもやわらかく調理できる
ご飯を炊くととても美味しい

短所は…
重いので洗うのが面倒(特にフタ)
大きいので収納に困る
煮物などは、コトコト煮込むものよりは味がしみこまない
時間を間違ってちょっと長くしてしまうと、
  シチューやカレーなどのジャガイモは粉々ミンチ状態

  • 回答者:使いこなしたい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商品は高いので迷って買いましたがいいと思います^^

長所 : 調理が早く済むので(煮物など)光熱費削減&時間短縮

短所 ; 重いし大きいので収納スペースがいる

===補足===
圧力なべとは空気や液体が逃げないように密封した容器を加熱し、
大気圧以上の圧力を加えて、封入した液体の沸点を高めることで、
食材を通常より高い温度と圧力の下で、比較的短時間でより美味しく
調理するための調理器具です^^

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長所は、短時間で煮物ができることですね。
お肉を柔らかく煮込むときに、よく利用しています。
大根や、ジャガイモも短時間で柔らかく煮込むことが
できるので、煮込み料理によく利用しています。

短所は、洗い難いことと、重たい事だと思います。

  • 回答者:ジェルミ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る