すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ふとしたしつもん  :       


 あなたは・・・

   地雷に傷つこうが、心が傷つこうが、

     あなたの脚は傷つかないし

   あなたは地雷を埋め返さないけれど

代わりに何を・・・

    
             埋めますか? 
     植えますか?
どこに?

  • 質問者:cœurd'artichaut
  • 質問日時:2009-12-21 17:33:59
  • 5

「鍵」ですね♪ヾ(・ω・*)

鍵を植えます。
この質問と皆さんの回答を読んでいるうち、ふと、バーネットの『秘密の花園』を思い出しました。

鍵は開く事もできるし、閉ざす事もできるものです。
地面に埋められ、人々の記憶から忘れ去られた鍵は、花園をかたく封印してしまいました。
でも、孤独な少女メアリーは、コマドリに導かれて、花園の鍵を見つけ、閉ざされていた扉を開き、花園を美しく再生させます。
そして、心を閉ざした少年コリンは、その美しい花園で心を癒します。
鍵は花園だけでなく、メアリーやコリンの心も開けたのです。

地雷という言葉はそのまま負のキーワードにもなりますが、
地雷犯を締め出すことのできる鍵にもなり、
地雷で傷つき踏みにじられた心の残骸を封印し閉ざすこともできる鍵にもなり、
誰かを護るものにもなってくれます。

閉ざしは、人を救う事だってあるので、≪閉ざすこと=負ではない≫と、転回もできる素敵なアイテムです。

もちろん、転回しなくても、鍵は「開ける」「ひらく」というプラスの性質もあって、
『秘密の花園』の封印を解いた鍵のごとく、傷ついた人の心を開く鍵にもなりえます。

だから、いろいろな願いをこめて「鍵」を埋めたいです。
大切に埋めておけば、なくなることはないし、
私が鍵を埋めたことすら忘れてしまっても、「メアリー」に「鍵」の在り処を教えてくれる「コマドリ」が現れるかもしれないから(*^^*)

鍵がなくならないように、しっかりまもってくれる場所に。

===補足===
私、あなたのこと知っていました。ハートを2回もくださったかたですよね。
あのときはどうもありがとうございました ♥♡(。→∀←。)♡♥ 
この前は、「遊び(すさび)」という名で回答した者です。

詩的な質問をされるかたがいるなぁ…と、以前から思っておりましたが、同じ人だとわかったのは❤さんとcœurd'artichautさんでした。
でも最後の晩餐や夢追い人の質問者さんもあなたでしたか。
回答履歴をめぐってみると2ヶ月ほど前のものもありました。ィャ,、ャ懐かしく思い出しました。
つい最近ではなく、もっと前から出会っていたのですね♪(*^^*)

ここはほとんど匿名の世界だし、「一期一会」のようなものと思って参加していますが、そういう無数の出会いの星が繋がっていって、あたかも星座のようになるのも、ソーダの面白いところです。
そして楽しいところ♪♬o(>∇< *)o 彡 ヾ(* >∀<)ノ❤♡

それにしても、<シャキーン☆(`・ω・´)澄ましモ━━━━ド!>で回答していたこともあったのに、見破られたのは驚きです。

見つけてくれて、どうもありがとうございました。何だか嬉しいです。+.(n^ω^)゜+.゜
Sooda!で匿名を使っていると、だんだん、どれが本物の自分?と思うことがありますので…。

あなたの内の秘密の花園は、とても綺麗なところだと思います。
コマドリには……一瞬でもなれたのならば、嬉しいですね!♥♡(。→∀←。)♡♥
いつもは、花に惹かれるハチドリくらいの小さな者です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて
このメッセージにこめられた謎はどこまで解いていいのでしょう。
「amelie-ish」、これは偶然なのか、謎掛けなのか相当、迷いました。
(偶然であっても素敵な偶然ですが♪(*^^*) )
まぁ、すべて種明かしも野暮というものかもしれませんので……ここで止めておきます。
でも、どんな形であれ、あなたのくれる言葉が好きです。

どうもありがとうございました。
またお逢いできますように★彡

  • 回答者:名前は秘密~♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしにはあなたが”コマドリ”におもえてなりません
あなたの回答には、いつもいつも、心地よい後味を味わいます
やっぱりわたしは、amelie-ish(アメリチック)なあなたのエスプリがすきです
幾重にも凝らした趣向が読後も尾を引いて飽きさせない

すっかり忘れていました、いつか後にした、秘密の花園のこと
扉を閉ざした、鍵のこと・・・、
そこに咲いていた、花の色、そこにさえずっていた、鳥の声
埋めたその場所も、花園の在り処も、忘れるつもりはなかったのに・・・
またまた鍵をみつけだしてくれたのは、あなたですね
・・・あなたが持ってきた鍵ではありませんか?・・・大切への扉も、夢幻限の扉も、
開いてくれたのは?
今回この鍵が開いてくれたのは、花園、への扉だけではなくて

それに・・・
いつだったろう、このスマイリーには、前にもアリスのお茶会で・・・
あるいは人違いという名の、デ・ジャヴュ?
またどこかでお逢いできるのを楽しみにしています
”コマドリ”のようなあなたに

並び替え:

変わりに花でも植えたいです。

この回答の満足度
  
お礼コメント

どんな花を植えたいですか?どこに?

心に花をうめるために
胃袋にビールをつめこみます。

イヤなことは、飲んで忘れるに限ります。

  • 回答者:のみすぎちゅうい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

傷ついた心を埋めます。
自分の心の中に。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元気になれるように

大きな黄色い花、

ヒマワリの種を植えます!!


元気になれます。

  • 回答者:つー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくになにもどこにも埋めないし植えません。

この回答の満足度
  
お礼コメント

なにを埋めますか?植えますか?
と聞いているのに、とくになにも、なんて・・・ユーモアに淋しいです

♥の数が少なくなってしまいますけどよいですか?

ヒマワリの種を植えます。

家の前の日当たりの良い場所に。
成長と開花を楽しみに・・・

  • 回答者:同感 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心のかけらを神に捧げます。。。。。。

  • 回答者:おお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

野菜の種を植えます。
美味しい野菜を食べて、心も体もきれいになれれば。
地雷も減るでしょう。

===補足===
地雷が蔓延しているsooda畑に植えます。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわいい花をつけるパンジーを植えます。
私の心と
うちの庭先のプランターに。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷は一種の愉快犯ですので、「幸いなるかな、心の貧しきもの。なぜなら神の国はあなたたちのものだからである」という新約聖書の言葉を自分の心に植えます。

クリスマスが近いせいかちょっとキリスト教じみたところがありますが、しっかりブロックをかけるところは現代的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛を植えます。
今は愛情が足りない気がします。
そしてきれいな花が咲いてくれたらと思います。

  • 回答者:とこたん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サボテンを植えましょう。
砂漠でも育つ強い植物・・・
気持ちも同じで頑張ります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトとピーマンの種を埋めます。
もちろん自分の庭に。
食欲が満たされたら、怒りも静まります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綺麗な花を植えます。心を癒すために

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凍りついた心を植えます。
冬はいつか春になって、暖かい心が芽を出してほしいですね。
心の片隅に・・・。
他人の不幸は蜜の味なんて悲しすぎます。

  • 回答者:るうく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷に傷つくという自分が被害にあったという気持よりも

なんて心が悲しく寂しく可哀そうな人がいるもんだと思うんですね。

ひねた心.嫉妬で妬む心.誰にも相手にされず荒んだ心がここで中傷したりし

地雷を落しているのでしょうから。

代わりに何を埋めるか....来年に咲く花の種です

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人を愛する種を、庭の片隅に植えます。
やがて芽を出し、立派な花を咲かせるでしょう。
その花は・・・

  • 回答者:詩人にはなれません・・ペコリ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怒りを埋めます
 
  そこに球根植えます  怒りを全部肥料にして春に咲いてくれます

勿論うちの小さなお庭です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爆発跡にねずみとりを埋めて、地雷犯をとっつかまえます。
犯人は犯行現場に戻るというので。

  • 回答者:ちゅどーん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心に愛を植えましょう。
いつか花咲くその日まで。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちを切り替えて自己満足の花の咲く苗を植えますかね。
注意しててもあたると中々切り替えられないんですけど

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恨む心を地面に埋めます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アカシアとクローバーを植えます。
やがてそこに集まるハチさんが美味しいはちみつを集める事でしょう。
そうしたら、息子のプーに食べさせてあげます。
地雷で凹んだ時、息子のプーに八つ当たりをしてケリを入れていますから、せめてものプーさんへの恩返しです。
勿論自分の家の庭です。

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心に、愛を植えます。
愛と言っても男女の愛だけではなく、人間愛、隣人愛、全ての生き物、植物、動物にも愛を注ぎたいですね。
すると、世の中が天国の様に思えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今朝地雷にあいました^^
霜にやられないように鉢植えを軒下に入れました。
なので花の球根を植えたいな。
フリージアでも、家の庭に。

  • 回答者:イエローハッチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きな木を埋めたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

植えるのではなく、埋めるのですか?
何の木を埋めたいのですか・・・枯れ木でしょうか?

畑にネギを植えます。たくましく。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイムカプセルに今の流行(携帯電話etc)を入れ、未来の子孫が
気が付く様に庭に埋めてみましょうか。
目印にキンモクセイの木でも植えてね!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

代わりに庭に花の球根を植えます。

春になったら綺麗に咲いてくれるでしょう。

少し癒されました、ありがとう。

  • 回答者:クロッカス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心に花を植えますかね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな花を心に植えましょうか?

花の種を植えます。
花が育ったら地雷犯に見せてやりたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷に有っても気にしません。1Pありがとうです・

満足な回答でなく、スミマセン。

  • 回答者:地雷きらい (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

なにを埋めますか?植えますか?
と聞いているのに、ユーモアで応えていただけないのは淋しいです

♥の数が少なくなってしまいますけどよいですか?

---------------------------------------------------
地雷に遭っても気にしないのは素晴らしいことです
ありがとうとおもえる心があれば変に落ち込む必要もないですよね
その寛容さが、きっと、大切なんです
地雷なんかで心を乱すなんて馬鹿げています

何か植えるとしたら・・・?
ありがとうとおもえる心でしょうか・・・?

自分の過去の過ちを出来るだけ遠く(北海道)に埋め
新しい自分を植えたい

  • 回答者:きろ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木を植えましょう。日当たりのいい場所に。

===補足===
小さな小さな木です。

  • 回答者:とも (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな木を陽だまりに植えましょうか?
大きな木・・・小さな木?

ジグソーパズルのピースを埋めるかクロスワードパズルの答えを埋めて
気分転換します。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当人に相応の返礼を返してあげることです。
通報・ブロック・文句レス。
愉快犯でも空気読めてないバカでも、とりあえず言い返せばすっきりするし
後に引きずることはありません。

===補足===
相手の反省心を促すために動きづらくしてあげる要素を植えるってことなのですが、
それじゃ通じないなら、彼岸花でも植えるしかないですねー。
ちゃんと「植える」ことを書きましたよ。

  • 回答者:やられっぱなしは嫌じゃ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なにを植えますか?埋めますか?
とお聞きしているのに、答えていただけないのは残念です

♥の数が少なくなってしまいますけどよいですか?

soodaの地雷なら、アンケートでハートの5を。

本物の地雷への気持ちは、心に花の種を。

どこかに平和があるならば、いつかは花も咲くだろう♪

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

善意を埋めようと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間もなく、クリスマスなので・・・
聖人の生る苗を植えたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬なので埋めるのは堆肥です。
植えるのは、花です。
場所は庭の南面です。
花はいいですよ。

  • 回答者:ジンジャー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寛大な心を植えます。

  • 回答者:ルカ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うるさい君を埋める。

===補足===
うん、嵐が去るまで沈黙しててね。

  • 回答者:ジャイアン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

うるさいわたしですか?ごめんなさいね

きょうはなんだか、地雷、の言葉がやけに目に付いたもので・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る