すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

楽天オークションで特定記録郵便を利用して発送したいんですが、伝票番号ってどうやって手に入れるんですか?
普通に切手貼って送るんだと思ってたんですが違うんでしょうか。

• 質問者:純
  • 質問日時:2009-12-21 20:26:06
  • 0

並び替え:

伝票番号は郵便局の窓口に持っていって、交付してもらわなければいけません。
定形外郵便送料+特定記録郵便160円分の切手を貼って持っていくのは構いませんが、
そのままポスト投函してしまったら、特定記録郵便ではなく普通郵便になってしまいます。
ですから必ず郵便局の窓口で、特定記録郵便で送る旨を告げなければいけません。

わざわざ郵便局へ行きたくない、普通に切手を貼ってポストで送りたいというなら、
発送方法をポスパケットまたはエクスパックのみの選択肢にするといいです。

ポスパケットは予め郵便局でラベルを貰っておけば、
それと切手を一緒に郵便物に貼ってポスト投函できます。
一律400円なので、定形外240円の送料のものを特定記録で送るのと同額で
扱いも特定記録と同じです。(ただし厚みなどの制限あり)

エクスパックは予め郵便局で購入し準備しておけば、落札後の発送にポスト投函で対処できます。
こちらもエクスパックに入るサイズのものという制限はありますが、郵便局が遠くて
なかなか利用できない場合は、便利です。

(大きいサイズのものはゆうパック発送のみにして、集荷を頼むという手もあります。
こちらも送料は切手で大丈夫です)

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局の窓口で、「特定記録郵便」でお願いします。
と、一言頼めば、自分の名前と受け取り主の名前などを書く複写の用紙をくれます。
記入をすると、受付番号を記入して、控えをくれます。

基本料金+「特定記録郵便」の料金160円の切手を貼って行ってもいいし、窓口で支払っても良いです。
http://www.post.japanpost.jp/lpo/tokutei/

• 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局の窓口で手続きしてください。

伝票番号も、窓口で手続きすると、もらえますし、発送物に切手を貼ることも出来ます。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る