すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アメーバ内での噂です。どうやらプロフィールに
「こんにちは!こんにちは!」と書いてるのに
クリックするとウイルスに感染すると聞いたのですが、これは本当ですか??
それとも、単なる噂でしょうか???

  • 質問者:アメーバ
  • 質問日時:2009-12-21 22:13:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり噂で良かったです。

こんなアホな質問に答えてくださってありがとうございました。

先日あるリンクをクリックすると「アメーバなう」に
自動でこんにちは!こんにちは!と書き込みして
更にある人をフォローしてしまうという仕掛けがあったため騒ぎになりました。

その後、アメーバブログの「ルーム画面」のフリースペースなどを
書き換えてしまうイタズラもありました。
どうやらこの2つの件は別人で、前者の行動を後者がマネしたようです。

http://ameblo.jp/staff/entry-10411733287.html
その後アメーバも一応対策をしたようですし
後者の人は謝罪文を掲載していたのでとりあえずもう大丈夫そうです。
でもまたマネする人も出るかもしれません。

今回の件は、アメーバが本来ならしておくべきCSRFの
セキュリティ対策をしていなかったから
イタズラ心でブラックジョーク的に警告したようです。
数年前にmixiでも同様のこんにちは!こんにちは!騒ぎがありました。

PCのデータを破壊するとか、PCから情報を抜き取って晒すなどの
シャレにならないレベルのことはしていないようなので、まだ良かったけど
場合によってはもっとひどいことも可能です。
CSRFとは http://e-words.jp/w/CSRF.html

サービス提供側にきちんと対策をしてもらいたいけど
利用者も「君子危うきに近寄らず」と怪しいリンクはクリックしないようにしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

初めて聞きました。一応注意ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
噂だとしても、クリックしないように気をつけます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
こわいですね。
気をつけようと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて知りました・・・・・Σ
ウィルス感染したらある意味凶器ですね・・・・・。

そんなんでウィルスに感染するなんて・・・・恐ろしい時代です・・・

  • 回答者:Matt (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだったんですか!
知りませんでした、、、
気をつけないと・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え!?そうなんですか!?アメーバ利用してるんですがそんあことあるんですか・・。これみて怖くなってしまいました。気をつけないとだめですね・・。アメーバさんも気をつけてください!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このことに関してゎ、
前教室(ピグで)
誰かが話していましたよ。!

でも。。。
本当らしいですね。。。
めちゃ怖くないですか??
気をつけましょう・・・

  • 回答者:くっきー♥ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

噂だとしても
気をつけた方がいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も聞いたことがありますが
わかりません。
ごめんなさい。
でも、本当でも噂でも
クリックをしなければ
すむとおもいます・・・。
怖いですね・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう噂を聞いたことすらないです・・・・・
役に立てなくてごめんなさい・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

噂だとは思いますが、恐いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、アメーバなうというサービスを利用しているのですが、

そのアメーバなうのスタッフさんの言葉に、

「こんにちは!こんにちは!」と書いてある文章にクリックしないよう気をつけて下さい、と警告が出ていました。

スタッフさんがそういわれていたということは、本当なのだと思います。

気をつけようと思います。

  • 回答者:看護師 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっていますが
大丈夫でしょう
そんなに簡単に感染しないと思いますし
そもそもわかっているならアメーバが報告すると思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用してるんですがアメーバからは連絡がなかったのでネットニュースで知りました

そのような状況は見なかったので感染してないと思いますし
現在は大丈夫だそうなので噂(被害はなかった)だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配しなくても単なる噂ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「Amebaなう」でそういうことがあったみたいですね。

今は、直っているそうですよ。

http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=106/articleid=484357/

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

mixiで何年か前にそういうのが流行ったので真似してるだけだと思います。
ウイルスに感染するならアメブロ側から報告があり、またユーザーは強制退会させられるはずです。

  • 回答者:ぼくはまちゃんとかいうやつ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメーバならありそうな話かもしれませんね。ここのシステムもおかしいですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただの噂でしょう
いくらアメーバでもそこまで貧弱なシステムではないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

噂でしょう。
気にしなくていいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あほくさ!」とコメントしようがない。

  • 回答者:匿名志望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る