すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

私はタバコもお酒もやりませんが

だいぶヒステリックに喫煙者はいじめられているみたいですね

タバコは人に迷惑かけない様に吸えば問題なし

どっかで喫煙者は馬鹿だと言う書き込みあったがちょっと言い過ぎ。

それよりもお酒の方がよっぽどあぶない

酔っぱらって暴れるは、奥さんに、子供に暴力は振るう、あげくの果てには

酔っぱらい運転そうして事故をおこし

人にぶつけて救急車を呼ぶどころか逃げる。

お酒の値段を倍ぐらいに値上げした方が良い

こんな事を言われると面白くないでしょう。

自分には吸わないとか、飲まないから良いと

やたら自慢げにマスコミのインタビューに

答えている人をみると不愉快だ

どうですか?

• 質問者:酔っぱらい天国
  • 質問日時:2009-12-22 17:51:29
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考に成りました、ありがとう御座いました。

そう思いますね。いっそのこと消費税あげるべき。なぜ一部だけが負担するのか。税金なんだから国民すべてが負担するべき。
タバコも酒もやりますが、増税は致し方ないと思っていますが、正直消費税増税が先だろって感じです。それでも足りないなら、タバコ・酒増税はすんなり納得できるけどね。
そもそも受動喫煙が原因で肺がんで亡くなった人は何人ぐらいいるんですかね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう御座いました、参考に成りました、受動喫煙については

WHO(世界保健機構)の研究では害はないというという事です

しかしこれは発表されていません、これは一部一流週刊誌がスクープしました

発表されなかったのは政治的意図が有ったのでしょう

何故ならこれだけ世界的に禁煙に向かっている事に水をかける事に

成りかねないし、時雄権力者にとっては国民の不満のはけ口を権力者に

向けないようにしなければ成らないのです、この手口は歴史的に実証されています。

並び替え:

貧乏だし体に悪いしと思いながら
タバコがやめられない愛煙家です。
確かにタバコは煙に気を使っていれば
あまり他人に迷惑はかけませんよね。
お酒のほうが危険です。
飲酒運転で人を死なせる人がいますよね。
私はお酒も好きですが、車の時は飲みません。
飲む時は車で出かけません。
タバコよりも危険なものがあるのに
タバコばかりがイジメられてますね。
インタビューは確かに不愉快です。
自分のことしか考えてない人が多いですね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はかなりの嫌煙家です。たばこ税を米国並みに増税してもらいたいです。1箱800円位で妥協します。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

何でも自分のやってる事が一番正しいと思ってる人が大勢いますからね。
何でも一応経験してから大口叩けばいいのに、人にぜーんぶやらせといて自慢げに
「オレはこうだ!」って偉そうに・・・。
飲んだら乗るな、しゃべるな、歩くな、寝るな、触るな!

• 回答者:のんるこーる (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとう御座いました、虎の威を借りる狐ならぬ酒の力を借りて大口をたたく、

飲め飲めとしつこいお酒飲めないと言うとおれの酒は飲めないのかと始まる、

たまに言ってみたい、おめえの酒は飲みたくないと頭からビールをかけてみたい。

人の生き方なので、自慢げに言われると嫌ですね。たばこの害はわかりますが、実際は売られているわけですし、それ以外の事でも、ちょっとした事で「オニの首をとった」みたいにオーバーに避難っぽい言い方をする人がいますが、嫌な感じですね

• 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

自慢げなのは偉そうで嫌です。
頭にきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

本当ですよね。自分に関係ないところから増税をって言ってるようなものですよね。
そんなバカな話あるか!って思います。
たばこ税が上がるの痛いです。無神経にルールを無視して吸ったりしていないのに。。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私もタバコを吸い始めて48年になります。毎日1箱20本吸っています。
タバコの嫌いな人たちが大勢いることは分かっています。だからこそマナーを守って吸っています。
外では吸いません。
でも今回の値上げが国民の健康予算の為の目的税であれば仕方がありませんが、その使い道をしっかり見極めていきたいと思います。

この回答の満足度

大酒のみが酒を止めてから9年経ちます。
祝賀会の時など儀礼的に指二本分のビールを
入れて貰います。
タバコは禁煙を5回くらいして、今は2日に1箱
ラーク100の12ミリグラムです。

タバコは百害あって一利無く、酒は適度に摂れば
百薬の長です。迷惑度を測るとタバコも認めますが、
酒飲みの醜態は許せないです。私も過去は散々と
世間様に御迷惑掛けました。

この回答の満足度

でも、そんなもんじゃないの?
自分にメリットがあれば、やってほしいって思う人多いでしょ。
そりゃ、関係ないから、とかいう人は不愉快だよ?でも、事業仕分けにしたって、関係ある人からすれば、非常に不愉快だけど、賞賛してる人多いじゃない。そういうの見るたびに不愉快になってたらきりないじゃない。
国の予算なんて誰かの犠牲で成り立ってるってことを理解してない人間の方が多いんだから、仕方ないと思うよ。

まあ、タバコは世界的に見て、日本は安いということもある。別に何でも世界基準にすりゃいいって思ってるわけじゃないけど、それに一定の説得力がある以上、仕方ないんじゃないのって思う。
あと、周囲に害を及ぼすというのもある。酒はその点飲みすぎにさえ注意すれば、害となるのは個人だけ。薬にもなるしね。
要はマナーさえ守ってくれれば、かまわないって話なんだけどね。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

一番頭を使わないで増税できる所ですからね
上げれるものなら消費税上げたいけど反感大きいからタバコでって妥協が垣間見えます

この回答の満足度

日本人に期待するのはやめてます、日本人ですから。

• 回答者:pp (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコの税金を上げて喫煙者を減らすなら、もっと高くすれば良いのにと思います。
喫煙者の健康被害を考えるならそうすべき。

• 回答者:ロック (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいんじゃないですか?
どーでも。
人の意見に左右される、ばかが多いから
世の中窮屈に感じる訳で、ひまだから
くだらないことぐだぐだ言う人ばかりで、
人のことはほっとけと思います。
うるさい日本・・・・・ネスカフェのキャッチフレーズですが(もちろんいい意味でね)
つくづくいやになります。

• 回答者:悪口言うおまえがばか (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

タバコに税金を増やすならお酒もそうすべきです。
なんだ親父らはまた都合いいようにお酒は増税は無しでと言ってるのでしょうね。
ここがおかしすぎます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

たしかにお酒に比べて煙草のほうが肩身がせまいですね。
煙草値上げしまくりですし、吸えるお店もかなり減りました。
でもマナーを守って楽しみます。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず先に喫煙者のマナーが確立されれば
こうもヒステリックに嫌悪感を示されることもなかったのですね
今後益々マナーを守る喫煙者まで肩身が狭くならぬよう、
禁煙場所や雑踏の中、閉鎖空間での喫煙は厳に慎むよう気を付けたいものです

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、酒は飲みますがタバコは吸いません。

それ程健康に悪いなら、他人に迷惑をかけるなら、すわせたくないのならば一挙に「タバコ禁止令」を出したら良いのです。

もし、欧州並みに引き上げたいならば、今までのような金が足りなくなると「タバコ税」ではお粗末と思います。もっと中長期的な目標を定めて引き上げを実施すべきと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

タバコが原因の癌は3割あると言われます。
私自身タバコを吸っているうちは、扁桃腺炎、鼻炎などで、いつも病院通いでした。
禁煙に成功してから、医療費は全く減りました。
つまり、医療保険金を使うことも、かなり減ったということです。

ここで気付いてほしいのです。
タバコは、健康保険制度に大きく負担をかけているのです。
タバコがこの世になければ、掛け金は、もっと少なく済むはずです。
少なくとも全癌患者の治療費の30%分ぐらいは、タバコに上乗せして保険財源に充当すべきです。
その適正額についていろいろな試算があると思いますが、1本当たり20円ぐらいというのもありました。
その充当金があれば、後期高齢者医療制度も、不要です。

喫煙者自身も含めて、人体に、健康保険制度に、迷惑をかけないよう負担をしっかり支払って、吸うべきですね。

• 回答者:元愛煙家 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

事務所を建て替えるとき、喫煙室無しでした。担当の親父が言うには、「酒飲んで仕事するか」でした。それなら、お前、業者から、会社の皆に貰ったビール券を、換金して、自分の物にするなと言いたくなりました。吹きさらしの喫煙所で、凍えながら吸っています。

===補足===
コメント有難うございます。そいつは、昔はヘビースモーカーでした。定年後も嘱託で残っていましたが、嘱託の自覚無く、○○主査と呼ばないと返事しない権力野郎でした。
61歳で、癌であの世です。ビール券、歓送迎会の会場、社内旅行の旅行会社等からのキャッシュバックの通帳が幾つもあったそうです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとう御座いました、その方の言っている事は屁理屈ですね、

タバコは健康には良くないと思いますが

ストレスを解消、何か達成した時の一服良いと思いますよ

今の世の中気持ちのゆとり、人に対する思いやり欠けている

人が多すぎると思います、他人に迷惑かけない様思い切り吸って下さい。

その通りだと思います
お酒もタバコもやりませんが。
タバコは分煙すれば問題ないと思います。
お酒もほどほどであれば問題ありませんが、度が過ぎると、暴力、セクハラ、飲酒運転などの問題が起きます。
タバコだけ増税の対象になるのはおかしです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとう御座いました、あなたの言うとおりです。

言われるとおりです。
何様のツモリでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お酒との差がかなり激しいのがアレですね・・・・

自分も場所を確認したり、他人に迷惑掛けないように気を遣ってますね。
吸わない人より多く税金払ってるのになんか不公平だ^^

やっぱ元専売公社ってのが叩きやすいんじゃないかと思います。
酒は数社あり、マスコミもCM打って貰わないといけないので
叩きにくいんでしょうけど、なんか釈然としません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとう御座いました、、ああそう言う事もあったんですね、そう言えばマスコミも託し強盗をした社員の話題あまり取り上げなかったですね、他にももろもろの事件も。

私はタバコは吸いませんが、最近の喫煙者に対する仕打ちはちょっと酷いと感じます。
確かに受動禁煙の害もあるし、タバコの煙が臭かったり、吸っている人はタバコの臭いが漂う事もありますが、吸える場所をどんどん縮小して追い詰めるやり方はあんまりだと思います。

お酒は飲める方ですが、“酔っ払う”まで飲まなくても、やはりシラフと同じというわけにはいきません。アルコールの影響で感覚が麻痺してシラフの時と全く同じように行動する事は出来ません。
私自身は、お酒を飲んでいると“これ以上飲むと完全に酔っ払う”という境界がハッキリと分かるので必ず飲み方を調節して酔っ払わないようにするのですが、際限なく飲み続けてグダグダに酔っ払い、危ない行動を起こす人が少なくありませんよね。

それなのに、タバコが何倍も悪者扱いをされ、すぐに増税の対象にされるのもおかしいです。
お酒に関しては、ビールには発泡酒や第三のビールなど安い商品が提供されているんですよね。タバコを値上げするのならば、お酒も値上げすればいいのに・・・と思います。

• 回答者:平等に・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お酒は人殺すこともあるのにお酒を飲んでると罪が減るんだよね、
おかしい。
たばこのほうが目に見えるから
増税しやすいんだよね。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

喫煙者です。おっしゃる通り、肩身はせまいですよ。
吸ってはいけない場所では吸わないし、携帯灰皿もつねに持ち歩いているのに、
あーだこーだいろいろ言われます。
それもしょうがないのかなと思ってはいますが、
一箱100円も値上がりするのであれば、せめて吸って良いとこで吸ってる時位、
嫌〜な顔するのは辞めていただきたいです。

お酒はどんどん安くなり(ジュースより安いお酒もあります)
タバコばかり値上がりするのは「何で!?」と思ってしまいます。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとう御座いました、、あれは詐欺師の常とう手段です、詐欺師の手口はこうです

自分自身詐欺に掛った事が有りそこから学んだ事です

まず大きな嘘をつきます次に小さな本当の事を言います

これを繰り返します、その内に相手の術中にはまります

これと同じです最初は1000円とぶち上げ

そして落とし所を探ったのです、最初から1000円なんていう考えは無かったのです。

昨今の嫌煙権の主張は度が過ぎている感があります。

タバコのニオイが嫌だからという主張は説得力がありません。
ニオイが嫌だと言っている人は、嫌煙ブームに乗って喫煙者いじめをしているに過ぎません。
ならば、どぎつい香水をつけて街を歩く人を規制してもらえますか?
私はきつい香水のニオイをかぐと、もれなく偏頭痛に悩まされます。
香水プンプンの人には、棺桶みたいな箱に入って街を歩いて欲しいぐらいです。

タバコは健康に悪いという意見もしかり。
都会の幹線道路沿いを歩いて排気ガスを吸う方がずっと健康に悪いし、
そもそもタバコと肺がんの因果関係はまだはっきりしていません。

また旧国鉄の借金はたばこ税増税分で賄われ、完済されました。
あれが消費税その他の増税で賄われていたとしたら、みなさんは怒るはずです。
でも喫煙者は怒ることなく、渋々ながら借金完済に協力してきたのです。

酒とたばこを比較して、どっちが悪いなどと論ずるつもりはありません。
が、酒は未成年者でも容易に手に入ってしまうし、酒に飲まれる大人は多いし、
道に平気でゲロする奴もいるし、挙げ句の果てに飲酒運転や暴力沙汰・・・。
いろいろ悪い面もありますわな。

「たばこ値上がり? 吸わないからどうでもいい」
「酒? 飲まないから迷惑かけてないし」
などと言う人は、社会全体を見渡せていない視野の狭い人だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとう御座いました、私は風邪をひいて医者に行ってある実験を試みました

先生は君タバコを吸うかねハイ1日20本吸いますと答えました

するとタバコのせいだねだねと言われました

そこで私は、先生間違えましたそれは私ではなく父親ですと

ところで先生タバオでなんで風になるんですかと

先生は何故か真っ赤になっていました?

まったくですね。
喫煙者は喫煙会への出席を強要したり、喫煙を強要したり、断ったからと評価を下げるような事はしません。
「タバコも吸えないような奴はコミュニケーション能力に欠ける」みたいな事もまず言いません。
「俺のタバコが吸えないのか」と暴力沙汰になる事もありません。
「急性ニコチン中毒で死亡」なんて自殺か他殺でもなきゃまずあり得ません。

言ってて自分で何馬鹿な事言ってるんだと思いますが、酒はなぜかこれが通っちゃうんですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

タバコ 酒 どちらもやりません  タバコは自由なので吸う権利は当然あるので
分煙すれば問題ないと思います  酒もほどほどすれば問題ない
のですが  その後の行動に問題あります  のんだら運転しない のんだら からまない を徹底してほしいです  増税は賛成です タバコと酒からとって」ほしい」

この回答の満足度

自分も酒もタバコもやりませんがあなたと同じ意見です。
お酒の方が好きな人が多いから文句を言わないんでしょうね。
タバコよりもなくなったら嫌だって思う人が多いんでしょうね。

• 回答者:ちゅう (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お酒で性格変わるとはよく耳にしますが
たばこで性格変わるとは聞いたことはないですね!

• 回答者:k66 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

私も日本の酒は問題だと思います。

• 回答者:f (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

>タバコは人に迷惑かけない様に吸えば問題なし
煙は少しのケムリでも臭いんですよ。
棺桶みたいな箱に入って吸って欲しいぐらいです。

昔は喫煙者が我が物顔で吸いまくってた人を
恨んだ人々の逆襲ですので覚悟してください。

酒も危ないですがタバコからスリかえるのはどうかと。。

• 回答者:匿名志望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

ほんとうですね
居酒屋に駐車場がありますからね~

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る