すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

児童館へ行くと既に仲良しグループが出来上がっていてお話に夢中の様でなかなか輪の中に入れません。。。今日も子供と孤立してしまってぽつ~んとなり、内心寂しくていたたまれない気分でした。皆とお友達になりたいなぁと思うのですが子供も私にべったりできっかけも作りにくく・・・。上の子の時は一生懸命、児童館へも通っていたのですが、下の子は最近になって行き始め・・・・もっと早くから参加していれば良かった。。。と後悔です。今だに私にも下の子供にもお友達が出来ていません。。。こんにちは~!何ちゃんですか?何歳ですか?かわいいですね、などと言葉は交わすのですが、仲良しのお友達と楽しく話してる最中なのもあって瞬時に会話も終わってしまいます。更に、うちと学年が違ったり、性別が違うと分かると相手の方が興味も薄れるようですTT 今更、輪の中に入るなんて厳しいでしょうか??? 何かお友達を作る良い方法ってありますか? 二人目の育児だというのにどうしたらよいやらと悩んでいます・・・;

• 質問者:ぴよぴよ
  • 質問日時:2008-07-09 15:06:42
  • 0

私の場合は公園でしたが、上の子の時ははいはいしかできない時期から必死に通って同じ年の友達を作りました。おかげで同じ年のママ友がたくさんできました。
どうしても下の子は上の付き添いという感じでしたのでおでかけも上の子のお友達と一緒。あらためて下の子にお友達を作ろうなんて気はなかったです。色んな年のお友達が自然にできた感じです。上の子のお付き合いで頑張りすぎて疲れているところもあったんだと思いますが、かえって2人でのんびり遊ぶ方がほっとしたりしていました。
幼稚園に通うようになると自然に友達もできるしあせらなくてもいいと思いますよ。それにぴよぴよさんと同じ思いをしている人がきっといるはず。

• 回答者:ももえ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん、温かいアドバイスを本当にありがとうございましたm(__)m 全てじっくりと読ませていただき、不安な気持ちがどれだけ和らいだかしれません。。。心より感謝致します!!この度、下の子にもお友達を作らなきゃ…と友人が努力しているのを見て、同じく私もあおられていました。そして結果、私には思う様に友人が出来ず、不安になるばかりでした。実際、子供の為と思いつつ、単に自分が寂しかったのではないかなと言う事にも気が付きました。周りのママ友はやたらと顔が広くマメで交友関係も広いのに、私はそうでもないので。。。。児童館などの様な場でグループが出来ていると、中に入れない自分には居場所がないようにいつも感じていました。上の子の時は子供と楽しく遊んでいたのに、下の子の時は、ママと子供で仲良くなれそうな方はいないかなぁとそればかりを考えてしまって、じっくり子供と遊ぶ事も忘れていました。。。こうして振り返って考えてみるととても恥ずかしいです。友達って、自然に出来るものですよね。焦るのはやめ、子供と楽しく児童館に通ってみますね^^ その間、もし友人が出来なかったとしても、幼稚園ではちゃんと出来るんだし~~~と思う事でもかなり安心できました。確かにそうでした。とてもスッキリしました!!ありがとうございました!!

並び替え:

みんな一人になるのが不安だからグループを作っているのだと思います。
ホントのところは気が合わないのに「子供が寂しい思いをするから」って無理して合わせている人も居るはずです。かく言う私がそうでした(笑)
焦る事は無いと思います。自分のお子さんと楽しく遊んでいたら、他の子供の方が興味を持って近づいて来るかもしれませんよ。
子供の仲良し=親が気が合うわけではないので、焦らず、急がず
自分達が楽しむって気持ちで児童館に行けばよいのではないでしょうか?
お母さんが不安だからお子さんがお母さんから離れないのでは?
子供は楽しければ自然と遊びに入って行けるはずです。大丈夫だと思いますよ。気持ちを楽に持って下さい。

• 回答者:ふじまる (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

この度、私自身が全くその通りだったと思いました。一人だと不安でした。でも、グループの中にいれば安心。。。というものでも確かにないですよね? 何だか無理をして間に入って、ママ同士で合わないのもまた大変ですね。何だか周りばかり気になり過ぎて、子供の目もじっくり見ていない状況でした。それでベッタリだったんだなぁ。。。と、下の子にも可哀想な事をしてしまいました。自分達が楽しむんだって考えてみるととても気が楽になりました^^ありがとうございました!!

悩んだ顔しててはダメよ~。
かわいいお子さんがいるじゃないですかぁ、二人でポツンとじゃなくて、二人で楽しく遊んでしゃべって笑って下さい。
グループといってもそういうフリしていたら安全だから輪の中にいるっていう人もいると思います。
そういう人を狙えって訳ではないけれど、「みんなと仲良く出来ればいいのに・・」って感じているママ達がきっといますよ!。
私と息子も輪に入るというタイプではなかったので、毎日二人で遊んでました。
そしたら息子に寄って来てくれるお友達ができて・・。
そんな感じでゆっくりだったけど、他のママとも話せるようになりました。
あとで「いつも○クンとママ楽しそうだねって思ってたのよ」と言われました。
もう少し頑張ってね。お子さんと居るの、楽しいでしょう?

• 回答者:もう高校生 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

本当にハラハラと不安な顔をしていたと思います><;周りに、子供と二人でずっと楽しく遊んでいるママさんもいらっしゃいました。何とかキッカケ作れないかな~と見てしまいましたが、そのママさんは確かにとても笑顔で素敵でしたよ^^本当にその通りです!!とても大切な事を教えて頂きました^^有難うございました!!

それにしても気が利かない周りですね。。。
新しいお友達が見えたら 仲間ができあがっている人たちが声をかけるもんじゃないですか。
想像したらイラッときました。
とか言っててもしょうがないので、
作戦です。
とことん通い作戦。
凛としたお母さんってカッコいいもんだし、子どもを遊ばせることを楽しんでいる人なんだな、感じのいい人だなと思われる日がいつかくるので
それまであきらめないで 通うことだと思います。
実際、もう仲間がいる人たちといっても
所詮、女のグループというものは内心で あの人いやだわ、とか思いながらも
子どものためにがんばってついていくだけの人も半数だとおもうんですよね。
ムコウから近づいてきて、新たな友達を求めているような人がきっとでてくるので
そのときははじめは相手にあわせて笑顔で対応というかんじでいき
悪口を聞かされだしたら そうなんですかぁ?ぜんぜんわかりませんでした~とかとぼけておくことを通すのがいいです。

それでしばらくは行ってらっしゃい!(^^)v
無理ならまた考えようね☆

• 回答者:凛々 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

私も子供が近くにいる時に、周りのママさんも「一緒に遊ぼう」って言ってくれないかしら・・・と何度も思いました。出来上がってるグループの中に自分から積極的に入って、こんにちは!!うちの子も宜しくね~などと入るには正直、勇気が要りますよね^^;(むしろ、仲良く遊んでいた所に、割り込んだ空気になったりなんてしたら凹みます・・・)顔を覚えてもらえるくらいに通うのも大事ですよね。いつも来ていて子供と楽しく遊んでる人は、それだけで声を掛け易い感じがします^^悪口も聞き始めたら話に深入りしない様にしたいですね!!色々なアドバイスにも感謝です!!

毎日通っていれば顔も覚えてもらって話ができるようになりますよ。
お友達を作りに行くのではなくお子さんと楽しむためにいく、と割り切れば孤立している感覚も薄れますよ。

• 回答者:めんたいこ (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

正に、お友達を作りに行くという目的で行っていました。子供と楽しむ為と思っていたらきっとこんな孤立したなんて気持ちにもならなかったはずですよね。。。。本当に私の考え方自体に問題があったなぁと思います。まだ通い始めて数回といったところで悩むのも変でした。どんどん通って、私も子供もたくさん楽しみたいと思います^^有難うございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る