すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

10~20万ほど、定期預金か国債の購入を考えております。
 現在どちらにしようかと考えております。
 国債は、個人向けの10年物を何度か購入しておりますが、5年物はどうか気になっております。
 どなたか、違いを教えて頂けます?

  • 質問者:しろちゃ
  • 質問日時:2008-07-09 15:09:04
  • 0

並び替え:

個人向け国債5年と個人国債向け10年の大きな違いは、固定金利か変動金利かだと思いますよ。(もちろん期間も、ですが。)

5年ものの定期も固定金利ですが、利率は国債の方がいいみたいですね。ただ、途中解約する可能性があるのなら定期の方がいいかもしれません。損が出ることはないですものね。

  • 回答者:けい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解約することはないと思うのですが(基本的に定期や国債に使うお金はすぐ必要ないものだけを使うので)、ただ何があるかわからないというのと、利率のことなどが気になっております。
 定期よりは、国債の方が利率がよい傾向なのですね。 
 参考にさせて頂きます。
 ありがとうございました。

定期預金で金利の良いのは日本振興銀行です。国債やネットバンクと比べてみてください。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本振興銀行というのは初めて知りました。
 参考にして調べてみたいと思います。
 ありがとうございました。

個人向け国債の10年ものと5年ものの主な違いは以下のとおりです。
1 金利
 10年ものは変動金利で6ヶ月ごとに見直し
  5年ものは固定金利で購入時の金利が5年間継続。
2 解約時の取扱い
 10年もの購入後1年以上経過で解約可。
  5年もの購入後2年以上経過で解約可。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

今の低金利時代、国債は、個人向けの10年物だとこの先、金利が上昇した場合、
でも金利は今の低金利でしか、利息は受け取れません。

国債は長期金利の上昇の兆しがある今は様子みだと思います。

イーバンク銀行の3.6.12ケ月定期預金が良いのではと思います
私もいま、利用しています。

金利は
http://www.ebank.co.jp/kojin/interest/

を参考にしてみて下さい。
郵貯のATMから入金も出来ます

  • 回答者:やっこん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっこんさんありがとうございます。
 やはりイーバンクいいですか?
 こちらも気になってはいるのですが、国債とどちらにしようかと悩んでいるのです。
 参考にしてみます。
 ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る