すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

現在、妊娠11週目です。
最近、副鼻腔炎になりセフェム系の薬を出されました。

妊娠中に飲んでもいい薬なのでしょうか?
一応、お医者さんにはいいと言われましたが、ちょっと不安なので。

  • 質問者:りんごん
  • 質問日時:2009-12-22 22:18:24
  • 0

並び替え:

妊婦に禁忌の抗菌薬
 アミノグリコシド類
 ニューキノロン類
 テトラサイクリン類
 クロラムフェニコール類
 スルファミン類
 コ・トリモキサゾール
 グリセオフルビン

妊婦に投与できる抗菌薬
 ペニシリン類
 セファロスポリン類
 エリスロマイシン類
 ナイスタチン

このうち、セファロスポリン類がセファマイシン類やオキサセフェム類と共にセフェム系と総称されます。
というわけで現代の医学では「飲んでもいい薬」です。

妊娠中だと気を遣うことが多くて大変ですね。
安心されるまでお医者さんにきくのもいいと思いますよ。

この回答の満足度
  

お医者様が飲んでも大丈夫というなら大丈夫だとおもいますよ。
毒をのむわけではないので。
飲まなくても大丈夫なのであれば薬をのまなくてもいいとおもいますし、薬を飲んで心配になって、ストレスになるなら、同じく薬を飲まなくてもいいと思います。

  • 回答者:まる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

飲んでもいいといわれたならいいと思いますが。
それでも不安だといわれるなら中期に入るまで飲まない選択がいいかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理して飲まなくても大丈夫なら飲まない方がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

医者以上に知識のある人がここにいるとは思えませんが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る