すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妻が妊娠し3ヶ月目に入ろうとしていますが、風邪を引いてしまったようで
鼻水・(たまにせき)をしています。この時期で風邪薬等を飲んでも良いのでしょうか?

  • 質問者:かんだ明神
  • 質問日時:2008-12-13 21:52:44
  • 0

娘も今3ヶ月に入ったばかり…。
同じく咳、鼻水に悩まされていますが、産婦人科の先生に言っても「あまり体を冷やさないように…。」と言われお薬は処方してもらえませんでした。

「はちみつ大根(大根の角切りに蜂蜜をかけたもの)」を保存容器に作っておき飲んでいます。(昔から咳によく効くと言われています。)

この時期でしたので、インフルエンザの予防接種も受けられませんでした。

奥様も、お辛いでしょうね。あまりひどいようでしたら産婦人科の先生に相談されたらいいと思います。(内科などは今は風邪の菌が蔓延しているので行かないほうがいいと思います。)

お大事になさってくださいね。早くよくなるといいですね。

  • 回答者:娘もです (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
かかりつけの産婦人科に相談しようと思います。

食べれるものがその時によって変わる難しい時期ですが
大丈夫そうであれば一度「はちみつ大根」をやってみようと思います。

丈夫な赤ちゃんが生まれるといいですね。

並び替え:

市販の薬を安易に飲むのは止めた方がいいと思います。
かかりつけの産婦人科で一度相談してみてはどうでしょうか??
漢方などで処方してくれる場合もあるので。
あと、鼻水で辛いなら耳鼻科に行ってみてはどうですか?
鼻水を吸引してもらうだけでも、だいぶ違うと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
かかりつけの産婦人科に相談しようと思います。

風邪薬はやめた方がいいです。
特に妊娠初期は胎児の器官を作る大事な時です。
どうしても辛いなら、見てもらっている産婦人科で処方してもらった方がいいですよ。

知りあいの人が妊娠中に風邪薬を飲んで、子供が難聴になった子を知っています。
風邪薬のせいだとは言い切れませんが、風邪薬だけでなく、薬は慎重になさってください。

  • 回答者:元気な子を産んでくださいね、 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
かかりつけの産婦人科に相談しようと思います。

かかりつけの産婦人科で相談してみた方がいいですね。そこで処方された薬なら心配ありませんが、市販の薬を勝手に飲んでしまうのはやめた方がいいです。胎児に影響が出ないとも言いきれませんので。

  • 回答者:ゴリラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
かかりつけの産婦人科に相談しようと思います。

お薬を飲むことは勧めません。
飲んでしまって子供が産まれたときに後悔するなんて事にならないように、頑張って自力で直したほうがいいです。
とっても大事な時期ですので、沢山食べて温かくしてよく寝てくださいね。
お大事に!

  • 回答者:ライオン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
かかりつけの産婦人科に相談しようと思います。

なかなか食べられるものが難しい時期ですが食べれるものをたべて
ゆっくり休めれる環境を作ってあげたいと思います。

胎児への影響が心配なので飲まない方がいいと思います。
どうしても・・というなら、産婦人科で処方してもらったものがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
かかりつけの産婦人科に相談しようと思います。

私も妊娠中に風邪をひきましたが、子供に絶対影響のない薬なんてないとのことで処方されずにうがい薬を貰ってなおしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
かかりつけの産婦人科に相談しようと思います。

早めに治すことが大事です。
咳は長引き、ぜんそくのような激しい咳に悪化すると腹圧がかかり、
お腹の赤ちゃんのことが心配になってきます。><
産婦人科で風邪をひいた旨伝えると、妊婦さん用のお薬を処方してくれるので安心です。絶対に市販の薬を飲んではいけませんよ!
症状が軽いうちに早めにかかりつけの産婦人科へ行くことをオススメします!

  • 回答者:トクメイ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
かかりつけの産婦人科に相談しようと思います。

なるべく薬は飲まない方がいいです。
ひどいようでしたら産婦人科で処方してもらうといいですよ。
産婦人科で処方してもらえば赤ちゃんに影響のないものにしてくれますよ。

  • 回答者:p (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
かかりつけの産婦人科に相談しようと思います。

なすべく薬は飲まない方がいいです
どうしてもなら医師の診察を受けてください

===補足===
なるべく  の間違いです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
かかりつけの産婦人科に相談しようと思います。

産婦人科の先生に処方してもらってくださいね。
妊娠中に、不用意に薬を飲んでしまうと胎児の発育に問題をおよぼすことがあるので!

私も、妊娠中に風邪をひいたときは漢方薬を処方されました。
効き目はゆるいですけど、治りましたよ^^

御懐妊おめでとうございます。
お大事になさってください(*^^*)

  • 回答者:2ヶ月の息子がいます♪ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
かかりつけの産婦人科に相談しようと思います。

一番、影響が出やすい時期だと思います。
医師に処方して貰うのが最良だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
かかりつけの産婦人科に相談しようと思います。

お医者様に行ってください。市販の薬は、控えた方がいいと思います。妊娠していることを告げ、子供に影響のないものをもらってください。私は、鼻水は我慢して、咳はうがいをしていました。体を温めるのに、生姜湯や、葛湯を飲んでいました。早く治るといいですね。暖かくして、お休みください。

  • 回答者:りこりん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
かかりつけの産婦人科に相談しようと思います。

ゆっくり休めれる環境を作ってあげたいと思います。

病院で診察を受けて、医師の指示に従った方が良いですよ。
素人考えで飲むのは危険です。
私の嫁さんは看護師ですが、それでも医師の指示に従っていました。

  • 回答者:9R (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
かかりつけの産婦人科に相談しようと思います。

まだ2ヶ月ということですと、いろいろと赤ちゃんの体の器官が作られ始めた時期なので薬などに対する感受性がとても大きい時期だと思いますので、自己判断での服薬は危険だと思います。
かかられている産婦人科の先生にも診ていただくのが一番だと思います。
私のときは産婦人科の先生に漢方薬を処方していただいたのですが、
他の妊婦さんに影響が少ないように最後の時間に来るように言われました。

お大事になさってくださいね。

  • 回答者:そ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
かかりつけの産婦人科に相談しようと思います。

妊婦さんは市販の薬は控えたほうがいいです。
生まれてくる赤ちゃんに影響が出てしまいますので。
早いうちに、病院にいって、担当医に相談することをオススメします。
市販の薬はダメだけど、一般の人が飲むのよりも効き目はあまりよくないかもしれませんが、風邪があまりひどいようでしたら、飲める薬をいただけると思います。
病院で処方された薬を飲んでいましたが、生まれてからは普通の薬になりました。薬の効き目に驚くぐらい違いがありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
かかりつけの産婦人科に相談しようと思います。

いや やめた方がいいですよ。
妊娠時の薬は何かしらの害がありますので
やめましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
かかりつけの産婦人科に相談しようと思います。

飲まないほうがいいと思いますよ。
妊娠中は特にです。
病院に行かれたほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
かかりつけの産婦人科に相談しようと思います。

妊娠中に風邪薬は絶対にいけません。
私も風邪を引いたり歯痛になりましたが、自力で直しました。
(のど飴程度ならいいので、咳はのど飴を食べさせてあげてください)
暖かくして栄養ととって休ませてあげてください。
心配なら産婦人科の担当医に連絡して指示を仰いでください。
早くよくなりますように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
かかりつけの産婦人科に相談しようと思います。

ゆっくり休めれる環境を作ってあげたいと思います。

風邪薬は絶対飲んではいけませんよ!!
便秘薬などもダメです。赤ちゃんが生まれるまで、薬は飲んではいけません。
もしどうしても風邪がつらくて薬が飲みたい時は、お医者さんに妊娠中ということを言って診てもらったほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
かかりつけの産婦人科に相談しようと思います。

個人の判断で飲んではいけません。
お医者様の処方するお薬でないとだめですよ。
ご注意を!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
かかりつけの産婦人科に相談しようと思います。

素人判断で薬を飲んでは、絶対にいけません。
産婦人科の先生に、相談されてください。
妊婦用のお薬を出していただけることがありますよ。

  • 回答者:匿名希望です (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
かかりつけの産婦人科に相談しようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る