すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

毎日新聞の論調によると、今回の税制改正で、子育て世帯の大半は、得になり、それ以外の世帯は変化なし、という見解でしたが、ソーダの質問を見ると「増税」という見解が多いように思います。
私は、むしろ問題は控除分よりバラマキ分が多いため、財政支出が多くなっているという点にあると思っているのですが。
タバコ税や暫定税率の維持である程度カバーできるにしても、財源不足の懸念は払拭できません。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-23 13:18:01
  • 0

40兆円足らずの税収で95兆円の予算を組む訳ですから、ご指摘の
とおり、異常な予算なのは事実です。
収入以上の借金なら家計は破滅です。ただ、景気が悪いために
予算の投入も必要であり、難しいところです。
いずれ消費税の増税はさけられません。
その前段で所得税の増税をすべき(累進課税強化)だと考えます。

• 回答者:桃天 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

毎日新聞は民主党(左)よりの思想をもっていますから、現政権にネガティブな記事はあまり書きません。毎日のデータはあてにしてません。

ところで質問は何なのでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日新聞は民主党(左)よりの思想をもっていますから、現政権にネガティブな記事はあまり書きません。毎日のデータはあてにしてません。

ところで質問は何なのでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

子育て世代はもちろん大事だと思いますが、子供が高校、大学の世帯にとっては、恩恵
がありません。子育てを言うなら、成人するまで考えてほしいと感じます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

来年度予算だけをみれば、その通りでしょうが、財源不足は確実です。
どこから金を持ってくるか。
来年度には、増税・ばらまき額の見直しなどが行われる事は確実だと
思います。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日新聞の言うことは信じられません。

• 回答者:d (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る