すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

味噌ラーメン・味噌煮込みうどんはあるのに、
なぜ味噌蕎麦は無いのでしょうか?理由教えてください。
※早期終了します

  • 質問者:桃丸
  • 質問日時:2009-12-23 15:19:13
  • 11

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、ありがとうございました。
疑問が解けました。
だれか、美味しい「味噌蕎麦」開発して下さい。
無理か??

試しにやってみて下さい
不味くて、食べられたもんじゃないですから(苦笑

なにを隠そう、わたしも疑問に思い、自ら試してみたことがあります

  • 回答者:チャレンジャー (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そばの場合は煮込んでも、味噌に馴染まないからだと思います。
馴染むというよりはじく感じがしますね。
そば粉の香りを味噌によって、破壊してしまう感じもします。

  • 回答者:タリア (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

試してみたら合わなかったからではないでしょうか。
絶対に試した店はあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名19時間さんが正解です。

煮込みでは有りませんが、
味噌を付けて食べる場合もあります。

  • 回答者:2番目の蕎麦好き (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌蕎麦の煮込みは聞いたことがありませんが、
蕎麦味噌やお蕎麦に焼き味噌を付ける食べ方があるそうです。

http://www.lagoon-net.com/shopping/?m_keyword=%CC%A3%C1%B9%A1%A1%B6%BE%C7%FE&m_price=0&m_per=10&place_arr%5B1%5D=rakuten&place_arr%5B2%5D=amazon&place_arr%5B0%5D=storemix&place_arr%5B3%5D=lagoon-net

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

んー・・・。

なんかまずそう。

  • 回答者:ゆん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミソとソバの相性が悪いのでしょうね。
「混ぜるな、危険!」
だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいしくないからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりないですね。あることは、あるみたいですよ。
"味噌煮込み蕎麦"(左記で検索すると!)
食べたことないけど!おいしいのかなぁ?

  • 回答者:匿名ですよ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンやうどんの麺と違って、蕎麦のほうがはっきりと風味がありますよね。
たぶん蕎麦の風味と味噌の味が合わないからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蕎麦には風味があるので、味噌とは合わないからです。
いかにもまずそうです。

カレー蕎麦食べた事ありますが、やはり美味くなかった。

  • 回答者:信州そば (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蕎麦は醤油ベースじゃないと合わないからじゃないでしょうか。
味噌味の汁で蕎麦って想像できませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純にあわないからですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味が合わないのかもしれないですね。
もともと香りが大事な食品なので、味噌で香りが失われてしまいますね。

  • 回答者:かるしふぁー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そばの風味がとんじゃって意味ないですし
合わないと思います
でもちょっとやってみようかな

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく、味噌蕎麦は美味しくないのだと思います。

味噌ラーメンとうどんの麺は、小麦粉を原料にしていますが
蕎麦そば粉が原料なので、合わないのではないでしょうか。

いろいろなものを組み合わせることが得意な日本人ですから
味噌と蕎麦の組み合わせも試していると思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

想像ですけど、あわないと思います。
みそがそばに絡まないというか、味がなじまないというか
個性が強い気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずいからだろうなぁと想像します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他地域はわからないですけど
少なくとも九州では普通にありますよ。
お店でも味噌そば出してます。

  • 回答者:とく (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え~あるんですか?
これは行ってみないと。で、美味しいんでしょうか?

ただ単に蕎麦と味噌が合わないからだと思います。

  • 回答者:びん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌と蕎麦の相性があまり良くないからだと思います。
どうやっても美味しくならなかったんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純におそばが味噌味ではおいしくないからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも味噌のうどん自体が例外なんです。もともとあったのは味噌ラーメンだけ。

それにうどんやそばもスープとの絡みがよくないので、あっさりしたスープがあうんです。

  • 回答者:はーど (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蕎麦の香りが味噌に負けてしまうからでしょう。
想像しましたが、あまり食べたくないと思いました。

余談ですが、蕎麦味噌はありますよw
http://www.sobako.co.jp/shop/miso.htm

  • 回答者:回答者 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりいってまずいからじゃないですか?

  • 回答者:Sooda (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと何人もの人が、味噌蕎麦作って食べたと思います。結局美味しいものでないので、商売のネタにしなかったとおもいます。なんせ、味噌好きな名古屋の人も食べていませんから。

===補足===
海鼠を食べた日本人がいたので、味噌蕎麦を試した名古屋人がいてもおかしくないと思いました。コメント有難うございました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、納得できます。
ず~っと不思議に思ってました。
挑戦する勇気もなくて、どんな感じなんだろうと。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る