すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

メロディー・アレンジ・歌唱力あってこその音楽ですが、歌詞(作詞家)の「力」を感じたことありますか?
具体例を挙げて教えてください。

• 質問者:くんか
  • 質問日時:2009-12-24 00:23:19
  • 0

並び替え:

最近の歌手ではGreeenの歌詞もいいですよ。
いつもないてしまいます。

• 回答者:ほこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も、sさん同様、中島みゆきさんです。
私は基本的にメロディー重視で、歌詞の内容を意識することはほとんどないのですが、彼女の歌だけは私の心の琴線に触れる歌詞が結構あります。「ひとり上手」「わかれうた」「この空を飛べたら」「恋文」「ララバイSINGER」などです。
彼女の歌は、メロディー、歌詞、アレンジ、それに彼女の独特の声・歌い方があいまって、何度聴いてもグッときます。歌の「力」を感じます。彼女のような歌手を「歌姫」というのだと思います。

この回答の満足度

感じた事があります。作詞が共感できなければ何回も聞こうとは思わないこともあります。
阿木耀子作詞の「DESIRE」は何を信じればいいの愛の見えない時代の恋人たちね・・・
と言う歌詞は凄いと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

中島みゆきさんです。昔から好きです。

• 回答者:s (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

竹内まりやさん。もう1度。駅。縁の糸等。全て、素晴らしい日本語を使われていると思います。流石、出雲大社で子供の頃、遊んでいたので、その能力ついたんでしょうか。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

詳しくないですけど 福山雅治さんの 「 はつ恋」 は歌詞が好きです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますね。
逆にマイナスに働いている選曲ミスだと最近つくづく感じて聴かなくなったのが
平原綾香です。
「ジュピター」あたりのクラシックまじりのJPOPではヒットしてとてもいい曲が多く出ました。「貴方の胸の中で」とかもいいですね。

ここ1.2年クラシック系のアレンジの入った「ノクターン.カンパニュラの恋」あたりから
シューベルトのアベマリア.カッチーニ.シチリアーナなどを唄っていますが

彼女の声は高くなるほど細くなり.声量がないのに無理をして好きだから選択している
というのが聴いていて感動も伝わらないです。
ビブラートが弱すぎます。
オペラ歌手では程遠い音声ですし。

完全な選択方向ミスだなと思いますね。
残念ながら本人には伝わっていない自己満足ような気がします。
またJPOPでクラシック交じりでありながらジュピターの第2弾を期待しているのですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る