すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

朝のニュースでゴン中山が札幌のチームに移籍と言うのを見ました。
そのとき、スーパーサブとか言ってましたが、スーパーサブと言うのはどういうポジション?ですか。
サッカーに詳しくない人でもわかるようにお願いします。

  • 質問者:スーパーメイン
  • 質問日時:2009-12-24 11:01:06
  • 0

先発で常時は出ませんが、ここという時の控えの切り札だという意味です。
短時間に試合の流れを変えて、勝利につなげる役目です。
経験豊富で全体の流れも見れて、得点に絡めて、指示もできる選手ということです。

  • 回答者:ソーダくん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スタメンと同等の実力を持った控えメンバーです。場合によっては、スタメンよりも実力がある場合もあります。野球で言えば代打の切り札とか。

試合のポイントとなる場面で途中出場して試合の流れを変えたいときとか、その選手の特徴を生かしてすぐに結果を出してほしい時に投入されます。
ポジションではありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に言うと、レギュラーではないと言うことです。交代要員です。
し青の途中で、試合の流れを変えたい時とか、追加点がほしいとかと言った時に、一番に交代し、その役目を担う立ち場です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に言ってしまうと、

代わりの人。

補欠ではないでしょうか。

まだまだ活躍してほしいですね。

  • 回答者:しゅしゅ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

試合の途中から、とくに負けている状態で途中出場して、チームを勝利に導くような切り札的存在です。基本的にスタメンではないので、安定したプレーができるというより短い時間でも結果をだすような勢いのある選手です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スタメンで行くと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野球でいう代打です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

控えですが、ここ一番で勝負強かったり、流れを変えられる選手です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

交代要員

控えです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先発じゃなくて交代要員ということです。

  • 回答者:s (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

補欠ではあるが、途中出場で流れを変える事が出来る選手。

相手に一方的に押されるような展開が続き、選手を入れ替えて流れを変えたい時に出す選手。

スタメンとしては難があるが、ここ一番の勝負強さには定評がある選手(最適なチャンスが訪れた時(いわゆる代打など))。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先発だと、通常45分×2(前半、後半)=90分の仕事をする必要があります。
それだけ動くには、それ相当のスタミナが必要です。
スタミナがなく、90分走り回ることができないけれども、ここぞ!!というときに試合に出るのがスーパーサブです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先発で出さないのは超もったいないすごい選手なんだけど、
大人の事情によりとりあえず交代要員とさせていただいております。

  • 回答者:とく (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どのような状況でも、どんなポジションもこなすという意味だと思います。
呼び方はいいですが、レギュラーというより、
控えを意味するポジションだと思います。
定位置を獲得できないのですから。

  • 回答者:タリア (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一言で言えば、「とっておきの切り札」ということです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る