すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

Jリーグでは来年から契約満了後の国内移籍には移籍金がかからなくなるそうです。

今まで国内移籍と海外移籍の差が無くなり、選手の流動化が進むと思います。

Jリーグの各チームのサポの皆さんはどう思いますか?
賛成ですか?反対ですか?

自分は賛成です。
チームの二極分化が進むと思いますが優秀な選手は複数年契約を結ぶことが多くなり、選手の生活が安定します。
普通の選手はどうなの?って意見があると思いますが、プロの世界は弱肉強食が当たり前なので。

• 質問者:昔のサッカー小僧
  • 質問日時:2009-03-05 13:37:23
  • 0

賛成です。
強いチームに集まるのもアリだと思います。
今では国内だけでチマチマやっているワケではないです。
ACLでしっかり勝って世界と互角に戦うには良い選手の移籍は必要ですので
移籍金撤廃は賛成です。

移籍金の撤廃よりも先に ベストメンバー制を無くしてもらいたいですよね。
世界はターンオーバー制なのに・・・
日本はまだまだ サッカー後進国ですよね。(石頭な爺さんが多すぎです)

===補足===
あっ まさかベストをいただけるとは思いませんでした。
ベストメンバー制についても触れてたので少々 論点がズレてるかな?
って思ったのでベストは無いかと思っていただけに嬉しいです。
それだけ質問者さんが世界を見据えているのですね。

totoのお話なんですが
ちなみに 我が町のチーム まだtotoBIGが無かった頃 自分で選ぶtotoの頃
相手がドコであろぅと常に我が町のチームを勝ちにしてました。
今となってはかなり強いチームになっていますが 昔は・・・・  お荷物で(涙)
まぁ 今ではtotoBIGなので自分では選ばないのですが コンピュータが選んだ結果が負けですと
一等当たらなくてもいいから勝て 絶対に勝て 鹿島には負けるな。
って思って先日 サポってましたが コンピュータの選んだ負けが見事に当たりました。
結局 半分しか当たらなくてカスリもしませんでしたけどね。

日本のサッカー 世界に通用するサッカーにするにはまず 石頭ジジイの更迭が先ですよね。

• 回答者: 甘ったれるな源三 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世界を相手に戦っていく。そうなんです、野球みたいに国内完結のクラブチームではないですからね。クラブWカップも出来て世界が見えるところまでやってきたのですからね。
ベストメンバー規定なんてくずですね。ただ、totoが絡んでくるので建前では言い続けるでしょうね。自分のチームが強くても弱くても応援する。おらが町のチームを愛する土壌が出来ればもっともっと良くなると思うのです。

補足 甘ったれるな源三さん。
もしかして同じチームのサポでは?赤い宝石のチームですよね?
自分は1年目からゴール裏にいて一昨年のACL優勝はほんとに夢を見ているようでした。
ちなみに決勝戦のファーストレグはセパハンまで行ってきました。
去年もクウェートも・・・
totoBIGですが3等ですが1度だけ当たったことがあります。その時はうちが負けてれば250万円、もう1試合は後半ロスタイムに疑惑の判定でPKにならずに。PKが決まっていたら6億円でした・・・
これからもサッカーのカテゴリーで質問してきますのでどんどん答えてくださいな。

並び替え:

ジェフファンなので、最近の主力選手流出の連続に複雑な思いを感じています。
でもJリーグ全体、そして日本のサッカーの将来を考えると仕方が無いかなとも思います。やはり昔のサッカー小僧さんのいうとおりプロの世界ですからね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

JEFはここ最近厳しいシーズンが続いていますね。でも、巻や東美や坂本隊長みたいにチームに対して忠誠心を持った選手がいるじゃないですか。なぜ主力級の人がどんどん流出してしまうのか?自分も不思議に思っています。

プロなんだから賛成です。
これによって経営的にも成績的にも厳しくなるクラブがでてくるかもしれませんが、そこはクラブの努力、フロントの手腕でなんとかしばければならないと思います。

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どんぐりの背比べがいかにダメなのかを共産主義の廃退が示していると思います。お金を掛けれないチームが金持ちチームに勝つのも醍醐味の一つだと思いますし。

賛成です。選手の生活面でもチームの戦力のことを考えてもいいことばっかりだと思います。

• 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Jクラブの中でも反対のチームもありますが、自分達(フロント)の無能さを言ってるみたいで・・・

高額の複数年契約でリッチな生活という人気選手が何人も出てくるとは思いますが、
現状に満足してしまってチームの無駄飯食いというケースも多くなりそうな気はします。
それと資金的に裕福なクラブの選手でも中堅クラブへの移籍希望が意外と増えるかもしれませんね。
レギュラーで何億円も貰う選手と、1千万円にも届かない選手と極端に分かれるでしょうから。
蓋を開けて、更に数年経過してみないと何とも言えない難しいところです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃるとおり裕福なクラブから中堅クラブに移る選手も多くなると思います。ヨーロッパではそういう流れもありますね。裕福でないチームでも魅力的なチームにすれば選手は集まってくると思います。

マリノスサポです。
今オフはゆうじと坂田の移籍を何とか食い止めましたが
移籍金なくなるとどんどん出て行かれてしまいそうで個人的には反対です。
せっかくユース時代から選手を育ててもどんどん出て行かれたら
チームとしてはたまったもんじゃないと思います。

野球と違ってドラフトないうえに移籍も自由になったら
強いチームと弱いチームの差が大きくなりすぎて
Jリーグの中で面白い試合が減ってしまうのではと思います。

• 回答者:Sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マリノスは都市部にあって、大きなスタジアムをホームにしているのですから魅力的なチーム作りをフロントがすれば選手が集まってきますよ。中澤や坂田はチームに残ってくれた理由をサポもフロントも考えなければ。選手にとってプレーする喜びはお金だけじゃないですから。

若手育てて移籍金で食ってた札幌はチームがなくなってしまうかも・・・
まぁ、弱肉強食のルールなら仕方ないですね。コンサが誕生してからコンサ以外の試合見なくなってしまったし、またいちJリーグファンに還ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

移籍金が全て無くなってしまうのではなく、契約満了時のみですから有望な若手選手は複数年契約をすることになると思います。優秀な選手にはプラスになると思っています。
ですから、コンサが無くなってしまうということにはならないです。チームに忠誠心を持っている人は必ずいますから。

J1はガンバでJ2は札幌のファンです。
賛成ですね。

選手それぞれのモチベーションも上がると思います。

• 回答者:ひろ2536 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

優秀な経営者がいるクラブが経済的に発展していくのだと思います。

ガンバ大阪ファンです。
基本的に移籍金撤廃は賛成です。
でも、遠藤選手をとられると、ガンバは痛いですね。

• 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

遠藤みたいな優秀な選手は複数年契約をするので移籍するにしても移籍金は取れると思いますし、移籍金も自由に設定出来るのでは無いでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る