すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

よく、どこの町は人口当たりの「美容院」が一番多いとか、「焼鳥屋」が全国一とか言いますが、なにを元に言っているのですか?

  • 質問者:ロハス
  • 質問日時:2009-12-24 18:28:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有難う御座いました
参考になりました

あまり根拠はありません。

なぜかというと、そういった自治体ごとの数字は国で管理されていないので一元化されていません。(もちろんモノによりますが)
都道府県別ならいろいろ公表されているので例えばご指摘の「焼き鳥屋」でしたら福岡県が日本一なので、福岡県で一番の市ということで○○市が一番とか言っているパターンが多いです。
(もちろんまじめに統計しているものもありますよ。)

市役所等で地場の産業や産品を売り込みたい場合は、それなりにいろいろ調べて、裏づけをとって日本一と謳ったりしますがそれ以外は自称と思っていた方がいいです。

チェーン店でしたら企業がデータを出しているのでそういった統計は結構あると思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国が中心となり、色々な統計を取っています。たとえば、人口、事業所数、医者の人数等々色々な数字の統計があります。
その統計を利用したのが人口当たりの美容院の数となると思います。
国勢調査はその統計の主たるもので、その国勢調査がの人口が正式な日本の人口なのです。
あとは、その数字を元に、毎日の転入、転出の数を差し引き推定の人口を出すわけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

店舗数÷人口数だと思いますが、あまり根拠なさそうですよね。
というか、別に一番多くてもどうってことないし。

  • 回答者:ほこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応、事業所・企業統計調査の結果を参考にしているのではないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人口÷店舗数
ちなみに私が住んでいるところは「喫茶店が一番多い」と言われています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

当該店舗数/人口で求めます。・・・これ以外考えられないのですが・・・

この回答の満足度
  

密度のことでしょうか?
人口密度などと同じように
(店舗数)÷(人口)で求めます。
見当違いな回答でしたら、補足願います。
ちなみに下の方、人口で割るのではないのですか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人口÷店舗数です。
何を悩んでるやら。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る