すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

探し物がどうしても見つからない時ってどうしますか?

  • 質問者:一時撤退!
  • 質問日時:2008-07-09 17:48:43
  • 1

子供の頃から、探し物が見つからない時には
「はさみさん」にお願いしています。

普段使っているハサミを家のよく見える所にぶらさげて
「はさみさん、○○が無くなったのでよろしくお願いします」と真剣にお願いしてから、
改めて探します。
すると、かなりの確率で見つかります。

見つかった時には、きれいに磨いて、お礼をします。
(我が家の場合だと、きれいなリボンをつけてあげる)

きっと迷信だと思うのですが、不思議と見つかるんです。
ばかばかしいかもしれませんが、よければ一度お試しください。

  • 回答者:ぽにょんちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あきらめる、一時撤退な人が多いなか、前向きな感じにキラりと光るものを感じました。
ありがとうございました。

こういうおまじない確か、おばあちゃんに聞いたことあるのですが、
忘れちゃいました・・・・
なんでハサミなんでしょうね。

並び替え:

部屋の中でなくした場合は、一番高いところに立って上から見下ろしてみたり、物を動かしたります。それでも見つからなかったら諦めます。
道端なら落としたと思われる場所をウロウロしてみますが、見つからなかったら諦めます。

  • 回答者:box (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきらめます。そのうち出てくることが多いので

  • 回答者:ひよ (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時はあきらめます。
しかし!
私の場合は、探し物はそのうち出てきます。

  • 回答者:akira (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭を冷やす為に今日はあきらめて、翌日もう一度探します。

  • 回答者:sid (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

諦めます。
それ以上探しても、やはり見つからないものなので。
時間の無駄になります。
そのうち、ひょっこり見つかることが多いですね。

  • 回答者:のんびり屋 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その直前にしていた行動をなぞって、それでも思い出せなければいったんリセット。
他の事をしているうちにふと思い出すことがあります。

  • 回答者:座布団 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一旦あきらめたと見せかけて、
また探します。

  • 回答者:もんり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その探し物がどんな物かにもよりますが
保険証や免許証などの、とても大切な物なら
冷や汗をダラダラ流しながら、とことん探すと思います。

そんなにまで大事なものでなければ
翌日くらいに、自分の行動をゆっくり思い出しながら
探すと思います。

  • 回答者:記憶力は? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がんばって探しているときって見つからないんですよね。
時間を置いて探すと意外と見つかります。
「何でさっき見つからなかったんだろう…」っていつも思います。

でも、今すぐ必要な車の鍵や玄関の鍵、無意識に置いてしまいます。
自分の癖を考えて探すと大概見つかることが多いです。

  • 回答者:そら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず そのことは忘れて 違うことに意識をむけてみる。

そうすると なぜか フッと思い出すことがあります。

脳の記憶メカニズムって意外とエラ-したときに 対象の事柄から

別のコトへとシフトすると 良いと聞きます。

  • 回答者:つら (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「パンがなければケーキを食べれば良いじゃない?」的な
代替案を脳内大本営に提案する!
即ちもはや無いものとして次の行動に移る。

  • 回答者:威力偵察A/J (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気合で探します!
ここで諦めちゃうと一生見つからない気がしてしまうので。

  • 回答者:ラスト (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

探しているときって出てこないものです。
そのうち見つかるかと思ってあきらめます。
大抵、とんでもない所から出てくるんですけど…

同じ様な事で、
ずーっと使ってないものを処分すると、急に必要になったりしますよね。
あれって、何でなんでしょう?

  • 回答者:なす (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんなに探しても出てこなかったらあきらめます。
意外にとんでもないところから出てくることがあります。

  • 回答者:うらら (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

案外、身近なところにあったりします。
今来ているポケットの中とか・・・

どうしても見つからないときは、大掃除します。
そうすると出てくることがあります。

あとは、いったん忘れて、しばらくしてから改めて探してみると
出てくることがあります。

  • 回答者:光 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソファー寝ころんで、最後に見たのはどこだったか? その時のことを思い出してみる。しばらくすると、寝てしまう・・・

  • 回答者:シティー (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家中探しまくって、後は神様にお願いします。

  • 回答者:ゴット (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一生懸命思い出して、部屋中、家中探します。

それでも見つからない時は、あきらめます。

  • 回答者:^^ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る