すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

近所の知的障害のある人の事ですこし悩んでいます。
子供達にはって呼ばれている人で、団地内の公園で
子供達や子連れの親御さんに風船を配ったり「こんにちわ」って声をかけて
歩くだけなんで、問題ないと言えば無いのですが・・・
(一度膨らました形跡のある)風船を受け取るまで、「こんにちわ」と返事を
返すまで追いかけまわしたり隠れて待ち伏せしたりしているみたいです。

その人は本当に(純粋に)子供好きで公園や児童施設に出かけて行ったりして
声をかけているので悪意は全くないのですが、悪意が無いだけ厄介で
知っている人や子供達は当たり前に接して対応するのですが、別町内の
子供達や知らない人が来るとやはり多少の問題が起きているようです。

僕は子供時分から近所や学校に知的障害を持った人がいたりしていたので
普段は何とも無いと言うことも分かっているのですが、逆にパニックを
起こした時の怖さも知っています。やはり子供たちだけだと抑えきれない
時もあります。

自分の目が届いている時は何の問題も無いのですが、子供たちだけの時に
「ふうせんオジさん」が追いかけて来たりした時の対応を子供たちにどう
アドバイスしたらいいものでしょう。

  • 質問者:無力なおやじ
  • 質問日時:2008-07-09 17:59:30
  • 0

並び替え:

ものすごく難しい問題です。ここで解決できるとも思いません。
書きにくいのですが私の親戚にも50代の知的障害者(5歳程度の知能)
がいます。
しかしご心配されるような問題は起こしたことがありません。
ご相談のケースだと、風船も親しみの表現ですし、悪気は無いですし
子供と遊びたいというストレートな感情表現だと思われるので
ご近所の寛容な理解を期待します。迷惑をかけられたら
「止めて下さい」でOKのはずですが、相談するとしたら
自治体の福祉窓口だと思います。

障害者の方も社会の中で生きていける常識(マナー)は学びます。
但し、症状によっては、環境変化に理解が及ばず混乱したり、
状況に合った行動が不得意なところもある方たちがいることも
歴然とした事実です。いずれにしろ心配なら地区の民生委員・保健所・自治体に相談です。一人では解決できません。地域で解決です。

  • 回答者:こおろぎ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、おじさんをどうにかしようというよりかは
子供に言い聞かせるのが現実的なケースのようですね。
「知らない人に物を貰ってはいけません!」
一般的な話なので無理なくお子さんに言い聞かせることが
出来ると思いますよ!。

  • 回答者:A/Jおじさん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに難しい問題ですね。
通常時は問題は無いでしょうがパニックになれば何をするかはわかりません。
※やった本人もわかっていないのが現状です。
一つはその人の保護者が近くに居るかどうかです。
※一度確認してみた方がいいかと思います。
それと限度はあるのですが、極力その人がやりたい事を理解する事が大事です。
やりたい事が出来ないとパニックを起す可能性があります。
挨拶をしてくれば挨拶を返す。
その上でうまく話しをしていくしかないでしょう。
相手に理解させる事も大切です。(かなり難しいですよ)

  • 回答者:はち (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みたい」「ようです」等の憶測も多く、
状況をきちんと把握されておられないようですし、
具体的には、なんとも言えません。

不安があるないに関わらず、
障害の内容・現在の状況・地域の対応などを、
しっかりと認識してから、対応を検討すべきだと思います。

当たり障りのない対応や、
十把一絡げ的な対応では、
子供も将来困ります。

  • 回答者:みる (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕は一度しか会ったことが無くどうしてもカミさんや子どもから状況を聞くことが多いので、
どうしてもこのような表現になってしまいますが、彼の行動は上記以上でも以下でもなく、
しいて言えば週の半分は小規模通所授産施設に通っていることくらいしか知りません。
彼を知っている人ばかりならパニックが起こる様な対応はしないので問題も無いのですが、
やはり人も子供も動くので彼の事を知らない人がマズイ対応をした時だけが問題だし
僕の心配もパニックが起きた時だけなんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る