すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

【単身で老齢の障害者を受け入れる賃貸住宅の探し方】

父の引っ越し先を探しています。
糖尿病で失明しましたが現在一人暮らしできています。
ただ、2階なので先日階段から落ちまして、
危険なので1階の物件を探しています。

私がちょうど来月に近所に転居する予定なので、
退去するアパートの1階で空室があればお願いしたいと大家さんにお話したところ、
一度は「家賃を滞納せずご近所に迷惑をかけないなら問題ありません」と言ってくださったものの、
後から不動産会社を通して断ってきました。
いい方なので悩んでくださった結果のお答えだとは思います。

妹も別で探していましたが、やはり「大家さんが返事を引き延ばした結果、断る」がありました。

まだまだ障害者への対応に時代が追いついていないことを実感しました…
大家さんも高齢な方が多く、不安材料は避けたいお気持ちも理解できるのですが…

11年間も優良店子でいて信頼していただいていた私が保証する、
私の転居先も近いから今後もちゃんと父のケアをするとお話しても、
大家さんの不安が消えないとは…
知らない大家さんの場合はもっと難しいですよね…

探しているのは松戸市内で新京成沿線、駅から徒歩圏内です。

最終的には同居も検討はしていますが、それにはまた問題もありまして、元気なうちはなるべく自立していて欲しいのです。
生活保護も、同居すると受けられなくなります。

厄介な相談で恐縮ですが、お知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

• 質問者:あい
  • 質問日時:2008-09-08 14:11:57
  • 0

やはり、食事の用意やお風呂とかで火災を出されるのではないか、というのが最大の不安であると思います。大家さんの不安は多分一番はそこでしょうし、近隣の住民もそういう事故があったらどうしよう、と不安に思うので結局断られる場合が多いと思います。
炊事、入浴、暖房などで絶対火災を出さないっていう風に出来るようにしないと入居はなかなか見つからないかも知れません。
あいさんが少なくとも、食事や入浴はお父さんがやらなくて済むように協力しなければならない可能性が高いです。
火は一切使いませんって言い切れたら入居できる物件が増えると思います。

• 回答者:真奈美 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真奈美さん ありがとうございます。
確かに火が心配ではあります。
火を使わせないとなるとオール電化住宅…
それでは福祉が負担する範囲を越えてしまうでしょう…
月家賃46000円が上限なので。
しかし、それも不動産やさんに相談してみないとわかりませんよね!
ありがとうございます^^

並び替え:

公営住宅などを探すか自治体の福祉窓口で相談されると良いのでは。

• 回答者:やす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やすさん ありがとうございます。
福祉の方にもお願いしていますし、公営住宅も10月に申し込み受付開始なので検討中です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る