すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

以前買い物をした企業等から、
ダイレクトメール(電子メールではなく郵便等で来る物)が、
時折来ます。
お中元・お歳暮のシーズンは、特に多いです。

殆ど読むこともなく、分別して、古紙資源ゴミとして出すことになるのですが、
たまにお得な情報などもあり、なんとなく、受け取り続けています。

「たまに」程度なら、資源保護の観点から、断った方がいいでしょうか?
個人情報の記載部分の除去も、案外手間です。

• 質問者:みる
  • 質問日時:2008-07-09 19:12:41
  • 0

並び替え:

お得な情報が今までいちどもないものや
まったく興味のないものは
お断りしたほうがいいでしょう☆
資源のムダですもんね。

• 回答者:アサヒ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

環境保護・地球温暖化…等の観点から、
 郵便・書籍等の物は一切受け取り拒否しています。

PCメールなら受信します。
 要は郵便物等は、全てゴミとなるからです。

いま世界では、地球温暖化にどう対応するかで躍起となっていますね。
 それを考えると、企業の姿勢も垣間見えてきます。

私は、金融取引で生計を立てていますので、企業の社会への貢献姿勢も重要なのです。
 『チーム・マイナス6%』の協賛企業なら『+点』として考慮しています。

• 回答者:io (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、私も断るようにし始めています。
宛先に赤ペンで大きくペケを書き、受取拒否と書いて
ポストにいれるともうおくってきませんよ~

• 回答者:まい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

町で配ってるティッシュと同じで、受け取っているから、その会社もトータルでの利用者の数字も上がってるでしょうし、郵便かメール便か分かりませんが、収入を得られます。もし受け取らなくても印刷の部数は変化せず、そのまま排出されてしまいます。経済効果と資源保護を天秤に掛けたら、経済効果の方が大きいでしょう。

宛名の部分の処理については他の質問にもありましたが、便利なグッズがありますよ。
http://y.lifemile.jp/qa18058.html

• 回答者:ぐぐ~~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

必要ないなら断るべきです。

• 回答者:sid (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

これはもう、みるさんの判断一つですね。
私も百貨店からお中元・お歳暮ののカタログが送られてきますが、これは件数少ないものの、送るのに役立ってるのでもらってます。
それ以外のものは放っておいたら来なくなるものもあり、さほどの苦痛は感じてないのが現状です。
紙は森林資源です。要らないのなら断ったほうがいいかも。

• 回答者:おかぴー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も通販や旅行会社から迷惑なDMがきました。受取拒否と貼り紙を付けてポストに投函してから来なくなりました。

• 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

個人情報の記載部分の除去:住所と名前以外の個人情報をいちいちDMに書いてるの?いやですねそんなの・盗み見られたらどうするつもりなんでしょうか問題の会社の常識を疑います

• 回答者:MrNH (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

まあ、連絡するのにもお金が掛かりますし、そのままでいいんじゃないですか。

• 回答者:ゆうな (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る