すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ダイレクトメール、チラシ、学校・塾関係のプリントとこまめに処分していかないと我が家は紙だらけです。皆さんはどのように処分をしていますか?燃えるゴミでしょうか?新聞と一緒に資源ゴミでしょうか?

  • 質問者:愛
  • 質問日時:2009-03-07 02:25:07
  • 1

資源ごみにしています。燃えるゴミ袋が有料なので、あまり増やしたくないし...
個人情報は切り取って、ダイレクトメールの封筒のビニールマドもはずして(この封筒やめてほしい!)、
前はホッチキスも外してましたが、もう面倒なので雑誌に混ぜてます。

ゴミを分別しないといけないようになってから、週に1時間はゴミの分別処理に時間をつかわないといけなくなった気がします。
仕事が忙しい人には無理だろうなと思います。
で、日本人はキレイに分別してくれるからいいよね~と中国に古紙が売られているなんてニュース聞いたら萎えます...

  • 回答者:めんどくさい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちも分別が大変です。
細かいものは大きなものの間にはさんだり
袋に入れたりしないといけないし、
ほんと疲れます。

  • 回答者:ニート (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域の資源ごみ回収日に出しています。

新聞とチラシは別々に結んで出せば回収してくれます。地域によっても違うかもしれませんが、
ここでは分別が基本になっています。
この地域は紙資源のリサイクル向上に努めているようで、
空き箱でも小さな紙切れでも、(紙)のまわりに矢印のリサイクルマークがついているものは
全てリサイクルできます。
封筒でも何でも、個人情報だけ切り抜いて捨て、他は資源のほうに出しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やわらかい感じの紙は資源、なんかつるつるしている紙は
燃えるゴミ
特に意味なく、気分です

  • 回答者:みか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはシュレッダーして普通ゴミに出してますよ。

  • 回答者:sooda (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイレクトメール、チラシ、学校のプリントは新聞と一緒に
古紙回収に出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報のあるものは除いて、資源ゴミとして出しています。
燃やせるゴミは有料ですし、リサイクルできるものは、
やはりリサイクルした方が良いと思うので……。

  • 回答者:分別が大切 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シュレッダーにかけて燃えるゴミに入れています。
分けるのが大変なので。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資源ゴミですね。封筒についてるビニールとかも取り除いて・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

燃えるゴミに出しています。
どんどん捨てていかないと、
たまってしまって困りますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冊子になっていないものは燃えるゴミで出しています。
冊子になっているものは新聞と一緒に資源ごみとして出しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この前は段ボールとか新聞とかがいっぱいあったので、回収業者さんに持っていってもらいました。
トイレットペーパー4個分でした。
今度のは全部雑ガミになりそうなので、回収場所に持っていこうと思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

燃やすゴミで出しています。
多いので大変です・・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報部分はシュレッダーし、それ以外はそのまま
もやすゴミで出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの地域では、雑紙(ざつがみ)も資源回収に出せるようになりました。

A4サイズくらいの紙は、雑誌と一緒に縛って出します。

小さい紙は紙袋に貯めておいて、回収日に出すようにしています。

  • 回答者:未来 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイレクトメールやチラシは燃えるゴミですね。
資源ごみに出しているのは新聞や雑誌だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報が書いてある部分のみ取り除き、その部分だけは細かく破いて捨てます。
あとは、新聞と一緒に資源ゴミに出してます。

  • 回答者:霧 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域では燃えるゴミで出すことが出来るので
住所等の個人情報が載っている物は個人情報の部分を
シュレッダーで裁断して、燃えるゴミで出します
どうでもいいプリント類はメモ用紙として使用してます

  • 回答者:多い (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報が書かれている部分は燃えるゴミでその他は新聞と一緒に廃品回収に出しています。

できるかぎりリサイクルできるものはゴミにしないようにしています。

  • 回答者:紅ほっぺ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの自治体は、チラシ類は新聞に混ぜてはいけないことになっているので、
やむなく破ってごみにしています。
燃えるごみですよね。
学校関係は、大切なものはファイルに入れて保存していますが、
それも、子どもが卒業したら 処分してしまうと思います。

裏が白いもので、表の印刷内容が差しさわりのないものは、
切って メモ用紙に使っています。
せめてものエコかな。

  • 回答者:フライディ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には資源ゴミとして処分していますが、
個人情報が書かれている物は燃えるゴミに混ぜています。
(場合によってはシュレッダーにかけます)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは燃えるゴミとして出しています。

資源ごみの日に出している物は、新聞と雑誌だけです。

  • 回答者:Fran (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る