すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

出張費精算の際、その国の商習慣で領収などを用紙がないので要求しても発行されないとき、立替払いをしたことをどのようにして立証すればいいでしょうか?
尚、クレジット決済ができず現金のみで決済した場合の話しです

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-26 15:05:19
  • 0

海外で、英語が通じない国に行ったときにタクシーを利用した
時のことです。

「レシートをください」と英語で行ったのですが、言葉が通じず
現金のみで決済しました。

帰国後、タクシー代は言葉が通じなくて領収書をもらえなかった
事を伝えたら、その旨を記載して下さいと言われました。

出張費精算の欄に、タクシー代金を記載し、領収書のない理由を
記載して提出し、承認が取れたのでタクシー代ももらえました。

自分の事なので、貴社でも通用するか分かりませんが、参考になり
ますでしょうか。

  • 回答者:ジャンセン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自社の経理部に御相談されてはいかがでしょうか。
当社の場合、その場合領収証は不要で理由を別途書面にて申請すればOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る