すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンを使っていると、ウィンドウズの更新プログラムが割り込んできます。
急に重たくなって、作業が遅くなり効率が悪くなります。このような経験ありませんか。対処法はありますか。

• 質問者:初心者
  • 質問日時:2008-07-09 20:59:22
  • 0

並び替え:

Windowsの自動更新が「自動(推奨)」になっているんじゃないですか?
私は、「更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しない(N)」に設定しています。
こうしておくと、更新プログラムがあることをバルーンで教えてくれるだけになります。そのまま放っておいてもシャットダウン時にダウンロードして更新してくれます。

• 回答者:みーさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ経験何度もあります。

自動更新⇒手動更新にすれば、割り込みによる負荷は減ると思いますが。。
更新を先延ばしにしたために、ウィルスに感染してしまった!という危険性も持ち合わせてしまいます。

知り合いは、しばらくパソコンを接続していなくて、更新プログラムをインストールしていなかったために、接続直後にウィルスに感染してしまったという人がいました。
感染してしまったら、リカバリーをするか、自分の手には負えない場合には修理に出さなくてはいけません。
その間は、PC作業は全くできなくなってしまうので、自動更新を解除するのはあまりすすめることはできません。

• 回答者:みるきぃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自動更新をOFFにして、手動で自分の好きなときにUpdateすれば問題解決です。

• 回答者:FAN (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お使いのパソコンのOSによって違いますが…

【XPの場合】
1. [スタート]-[マイコンピュータ]を右クリックして、[プロパティ]を選択。
2. [自動更新]タブをクリック。
3. [更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しない]を選んで、[OK]をクリック。

【Vistaの場合】
1. [スタート]-[コントロールパネル]をクリック。
2. [セキュリティ]をクリック。
3. [Windows Update]-[自動更新の有効化または無効化]をクリック。
4. [更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する]を選んで、[OK]をクリック。

これで、新しい更新プログラムが出たので当ててくださいという通知はされますが、プログラムのダウンロードとインストールのタイミングは、自分で選ぶことができるようになります。
自動更新そのものを無効にすることもできますが、セキュリティ上お勧めしません。

なお、上記の操作を実行するためには、そのコンピュータの管理者権限が必要です。
(そのコンピュータのセットアップ時に最初に作ったユーザは、既定で管理者権限を持っています)

ただし、会社のコンピュータですと、問答無用で更新プログラムをダウンロード&インストールするようにポリシー等を適用している場合がありまして、この場合はどうしようもありません…

• 回答者:津 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

スタート→コントロールパネル→セキュリティセンター→自動更新
で、色々設定できますょ。

• 回答者:もふ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

コントロールパネルの自動更新の所で、更新をチェックするタイミングを制御する事ができます。
ここで、更新する時間を指定できます。

もし、マメにやるのであれば、手動にすると言う方法もあります。

• 回答者:Maku (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

自動更新を、手動に変えてみればいかがですか?
コントロールパネルから、自動更新の設定が出来ます

• 回答者:みーたん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る