すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

義理の母が境界性人格障害と思われます。

以前、精神科にかかっており強迫神経症と診断されたと聞いていますが、さんざんネットで調べた結果どうも人格障害だと私は思うのです。

義母は自分で今はもう強迫神経症が治ったと信じており、義父が困り果てて病院に連れて行こうとしてもきかないようです。

私としてもとにかく義母を病院に連れて行きたいのですが、変に刺激したくありません。

上手に義母を説得して病院に行くようにするにはどういう言い方をしたらよいでしょうか?

通院を続け、治療をきちんと受けるようにするにはどうしたらよいでしょうか?

ちなみに私は義母に信頼されているとは思います。
義母の訴えは義父にもっとこうして欲しいああして欲しいというものがほとんどです。

アドバイスをお願いいたします。

情報が足りないようでしたらできる限り捕捉しますので、よろしくお願いいたします。

• 質問者:ぽぽ
  • 質問日時:2009-12-27 14:01:56
  • 0

辛い事言いますが、敢えて言います。
気分を害されるならハート一つでも結構です。

残念ですが、義理の母上様は自覚がなく、行かないとはっきり意思表示がある以上は
無理だと思います。
質問者様が信頼されているようでしたら、今、下手に動けば質問者様と義理の母上様との間に溝が生じます。
今は様子見るしかないと思います。

どうしてもとおっしゃられるなら義理の父上様を精神科へ連れて行くほうがいいと思います。
病院によっては患者抜きで家族だけで対応の相談に乗ってくれるドクターもいます。
何回か行きだしたら、義理の父上様の付き添いと言う形で義理の母上様を病院へ連れて行けばいいと思います。その前にドクターとの相談ですね。

この手の病気は家族まで大変になりがちです。
質問者様も巻き込まれ過ぎないようにご注意ください。

===補足===
いえいえ。とんでもないです。
ベスト回答ありがとうございます。

義理の母上様は義理の父上様に依存が強くべったりなんでしょうか?
大変失礼ですが、質問と返事の文面からかなりの依存を感じました。

義理の父上様がおいくつになられるかは存知ませんが、友達の仕事の手伝いとか、役所の手続きとか言って一人になれないのでしょうか?

ゆっくり焦らずに。。。御自分を無力と言わないで下さい。
まず、質問者様がこれ以上の二次被害にならないようにご注意下さい。
義理の父上様も恐らく、義理の母上様の事で相当なストレスを抱えていると思います。

質問者様のおっしゃる通り、「こころ穏やかに過ごせる日々」が訪れるといいですね。

• 回答者:精神病患者の一人として。。。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

そうですね。実際、かなり難しいようです。
私も義父だけでも精神科に限らずどこかで話を聞いてもらうのがいいと思いました。
ただなかなか義母のいないところで義父だけと話すことができずにいます。

もうかなり巻き込まれているように感じており、義母も義父もこころ穏やかに過ごせるといいなと願っているのですが、無力な自分にも巻き込まれていることもしんどかったりします。

私の心配までしていただきありがとうございました。

◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆

補足、ありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。

依存・・・・・私には正直よくわかりません。。。。。。

私が義父と連絡をとりにくいのは、携帯を持っておらず自宅にいるときは義母が常に一緒にいるらしいので、ということなのです。
義父は一人で出かけることはできるのですが、まだ何の話もしていないので、精神科に相談しに行くという発想もないと思うのです。

そうですね・・・焦らずに機会を見て義父に話してみたいと思います。

本当にありがとうございます。

また、この件で別の質問をさせていただくかもしれません。
そのときはまたご意見をいただければとても助かります。

本当に親身になっていただきとても感謝しております。ありがとうございました。

並び替え:

境界性人格障害だとしても.それが為に眠れないとか.興奮がし過ぎて生活に支障が
出るなど以外は本人は自分の考え方がそれが当たり前だと思っているので
精神病人扱いされる事をとても不快感があるという感覚だと思います。

精神病院に行っても.お薬でパニックになるなど.興奮を抑えたりする.睡眠障害が
あれば睡眠薬となるので..

まずはカウンセリングというところを探されて.カウンセラーとお話しをして考え方が
どうなのか.どこで間違えているかなどを本人が心情を語り納得されるのが一番だと
思います。
カウンセラーからやんわりと病院に行かれてOOのお薬だけ貰われるといいですよとか
言ってもらうほうが効果があると思います

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。お礼が遅れまして失礼しました。

境界性人格障害は薬物療法はあまり効かないとネットにあったのでカウンセリングしていただける病院にと思い質問しておりました。
情報が漏れていまして失礼しました。

ただ、再度確認したところ私が連れて行こうかと思っていた病院は、心理療法は行っていないようでした。

ありがとうございました。

強迫神経症は病気ですが、境界性人格障害は病気ではなく、その人の生まれもった性格になるのです。

おそらく、本人にも病気の意識はないと思います。

できる限り義母の意見を尊重することが大事だとも思いますが、行き過ぎる行動もあるかと思うので、家族ができることとできないことははっきりと伝える必要があります。

通院を考えてらっしゃるのでしたら、お近くの保健所に精神相談の担当者がいますので、そこに連絡して一度相談をしてみること、もしくは各都道府県に「精神保健福祉センター」という場所が設けられていて、精神疾患の方、その家族の支援をしていますので、そちらに一度連絡して相談されることをお勧めします。

場合によっては、専門の精神科医師やカウンセラーが相談対応に応じてくれるので、まずはそこから始めて見られてはいかがでしょうか?

人格障害の方とのかかわりは大変だと思いますが、家族で抱え込まずに、社会資源を使われることをお勧めします。

• 回答者:看護師 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。お礼が遅れまして失礼しました。

義父と直接そのことを話していないのではっきりはわかりませんが地域の役所の福祉課か何かで少し話をしたらしくそこで、病院に連れて行った方が良いと言われたようです。

調べたところ地元の精神保健福祉センターは義父義母の家からは遠いようでしたが、たしかにそういうところで、もう一度どうやって連れて行くかについても相談してみた方がいいですよね。

情報ありがとうございました。

もう年なので健康診断をしよう。といって内科や外科、精神科に連れていくといいでしょう。

• 回答者:とく (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る