すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

姑との関係に悩んでいます。間違った事ではないにしろ子供のように思ったままストレートにものを言い、傷つくこともしばしばです。それから、買い物好きで自分がいいと思ったものはたくさん持って来ます。家がごちゃごちゃして来るので、「我が家にあっても使えないのでおかあさんが使ってください。」と言うと私の実家の母にこんなに私がしているのにと愚痴ったりで、苦労をかけた母を巻き添いしたくなくて、どうしようと思いながらもらっています。義母の家の中は値札がついた物がいっぱいで、買うのが楽しいようです。中には店員さんに薦められるまま、合わない物も買って、結局我が家へ来るのです。一番困るのは苦手な食べ物。人にあげるにしてもお返しを気にすると思うとあげにくいです。リサイクルショップに持っていけるものならまだいいのですが。それに、買ったことも忘れるので、同じ物ばかり買って来ます。姑は舅より15歳近く年上でなので、命令口調でものを言います。最近、娘が義母と同じ話し方になり、押しつけがましいところも気になっています。一時期、義父が浮気をしていて、我が家へ義母を連れて来ては、自分は遊びに行っていたことが分かり、主人の両親とは会い辛くなりました。それから、一番、ショックを受けたのは娘をおろせと言われたことです。私が妊娠しているとは知らず、きつい薬を飲んでいたので、奇形の可能性があるかもしれないと医師からと言われて、義母に「女の子も男の子もいるんだから万が一を考えておろしたら」と何度も言われたのです。私は万が一のことがあればと悩みながら産みましたが、健康体で義母は言ったことも忘れているのです。それから、私にコンサートチケットを売りつけたこともショックでした。義母は自分たちが行けないから子供達を見てあげるので行って来てと言われたけれど、私の興味のないコンサートだったので用事があって行けないというと、誰かにあげないともったいないと騒ぐので、妹に声をかけると「無料なら行くわぁ」と言うので、その旨を言うと「他人だから、いくらもらおうか」と言うんです。結局、仕事まで休んだ妹には言えず、私のへそくりで妹からと渡しました。それからと言うもの最低限しか会いたくありません。と言っても、主人の母。親孝行をしている人をみると辛くなります。主人は私の両親を大切にしてくれ、私の気持ちを知ってか、自分の両親に会おうとしません。でも、主人にとっては親なんですよね。

• 質問者:ちひろ
  • 質問日時:2008-03-07 21:36:27
  • 0

はじめまして。
結婚13年目の、主婦です。

辛い事が、たくさんあったんですね。

ご主人は、ちひろさんのご両親を大切にしてくれる優しい方なんですね。

結論から言いますと、義母さんの性格は変えられません。
なので、ちひろさん自身が強くなる事です!

優しいご主人とお子さんとの生活を、最優先に考えるのでしたら
気にしないのが一番です。
言わせておけば、いいんですよ!

そう、ご主人にとっては親御さんなんですから、
一番最悪なのが、義母さんの悪口(本当の事だとしても)をご主人に
グチグチ言う事だと思います。
私は、何度か最悪な事をして 旦那を怒らせてしまいました。

もう、13年目なので 私も図太くなり、義父母のする事が
あまり気にならなくなりました。

主人にも、義父母の悪口を言わなくなったので
夫婦円満ですよ~。

今、我慢すれば きっと後々、良い事があると思います。
難しい事だけれど、頑張って気持ちを切り替えて下さい!

ちなみに、もったいない話ですが 要らない食べ物を義母からもらった時は、
(主人も食べないと言った時)捨ててしまっていました・・・

同じ嫁として、頑張りましょう!

• 回答者:嫁 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

そんなお母さんで、ご主人、まともに育ったんですか?
凄いなぁ‥
私は、お袋のおかげで、欠陥だらけに育ちました。特に、精神面と感情面では、病気並の歪さです。

お義母さんは、うちの母とは異なるタイプですが、こと、他人の気持ちが解らない、気にしない、自分の気持ちばかりを押し付ける、という点では、全く同じです。「あたしの考えは全て正しい!」とも豪語してましたけど。そうそう、封建主義しか知らない人で、民主主義を理解する気も無く、私が、小学校4年の公民の授業で、民主主義を習ってきて、母の言うことがおかしいと云った時などは、「私は民主主義なんて知らないの!世間は民主主義でも、うちは封建主義です!子供は親に絶対服従!!」って、叫んでましたね。。ただ、私の場合は、そういう母を、早くから嫌っていたので、言うことは一切聞きませんでしたが。。。
ご主人が会わないのは、本当に遠慮ですかね?
私は、仕方なく面倒は見てますが、見なくて済むのなら‥

問題は、娘さんですね。悪い見本は、すぐに真似するのが子供です。こういう場合、正しい方よりも、自分に都合の良い方を採るのが常ですので、かなりの注意が必要ですよ。うかうかしていると、完全にコピー化するかも。
一度、ご主人と、お義母さんに関して、本音で話してみる方がいいでしょう。

ちなみに、私は、お袋が、自分の子供に何をするかを考えたとき、恐ろしくなり、結婚もせず、子供も作りませんでした。子供嫌いじゃ無いんですが、子供を持つ資格は無いと判断しましたので。。

• 回答者:ムーチョ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る