すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

京都のオススメスポットを教えてください

===補足===
お礼を全員にかけなくてすみません!
今から電車に乗って行ってきあす!

  • 質問者:杏奈
  • 質問日時:2009-12-27 16:30:15
  • 0

八坂神社から高台寺に抜ける通称ねねの道、ここをゆっくり散策することをお勧めします。クルマじゃなく、自分の足で歩いてみてください。きっといい発見があります。
そのまま歩いていけば清水寺にも行けますし、近くには親子丼で有名なお店もあります。ここは知る人ぞ知るって感じですが、値段も安いし、その割りにはすごく美味しいところです。
石塀小路という道、ここをゆっくり歩くのもいいです。よくドラマのロケなんかでも使われているところですし、石原裕次郎さんや勝新太郎さんお忍びのお店もあったりします。
すぐ近くには霊山観音があるし、そのすぐそばの歴史館には坂本竜馬のことや新撰組のことも調べられます。

新撰組関係で行けば、壬生なんかもいいですね。四条大宮と言う場所からすぐ近くで、壬生寺も風情があっていいですよ。

ここから嵐電と言うチンチン電車、路面電車に乗ったら嵐山、太秦、竜安寺、御室仁和寺、等持院、いろんな所に行けます。一日乗車券で廻ればかなりお徳ですね。
ちなみに1回の料金は200円です。今なら提携している江ノ電カラーの電車にもお目にかかれます。

歴史つながりなら伏見、寺田屋がありますが、酒どころなのでここの土塀が続く道も雰囲気があってすごくいいですよ。かすかにお酒の香りが漂ってくるし、なんとも大きな風景です。
いまだと新酒の酒かすも買えるし、その場でしか買えない商品も沢山揃ってます。
ここは伏見でも旧町と呼ばれる場所で元は京都市とは違う、独立したところでした。京都でもちょっと雰囲気が違うのはそういうことにも所以があるのかも知れないですね。

同じ伏見でも伏見稲荷大社のある辺りはこれまたおススメです。
言うまでも無く、全国の稲荷神社の総本社です。朱色の鳥居が立ち並び、参拝者を威圧する、荘厳な雰囲気にしてくれます。
周辺にはちょっと異界に足を踏み入れたような変わった神社やよくわからない宗教施設もあり、神道の奥深さを身を以って体験できます。
是非散策されることをお勧めします。

神道がらみで行けば、清明神社、ここはきっとハレの場なんでしょうね。すごく明るい雰囲気ですよ。
ご存知陰陽師、安倍清明ゆかりの神社です。
そのすぐ近くの一条戻り橋、ちょっと歩いて北野天満宮(ここは全国の天満宮の総本社です)、そこにほど近い一条通商店街、ここは妖怪で町おこしをやってます。
妖怪ラーメンなんてものもあるし、一度どうですか。

まだまだありますが、取り敢えずはこの辺で。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は派手な金閣寺や清水寺よりも銀閣寺が好きです。
銀閣寺と哲学の道がとてもきれいで、あと湯豆腐の美味しいお店もたくさんあります。
庭が素敵なので、ぜひ見て下さいね^^

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都在住です。
どの時期にいかれて、どのようなものに興味があるのかわからないのですが
JR東海の「そうだ、京都へ行こう」の写真めぐりもいいと思います。
綺麗なところばかりですし、あ~みたことある!とか同じアングルで
写真を撮ったりして楽しめます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南禅寺から銀閣寺にかけての
哲学の道歩きはお薦めです。

また、銀閣寺より北にある、
金福寺、誌仙堂、曼殊院、修学院離宮も
お薦めです。のんびりできます。

  • 回答者:京都大好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大原三千院がおすすめです。
しっとりして京都らしい風情を感じます。
嵯峨野の竹林道を歩くのも、気分がリフレッシュされていいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都タワーもオススメです。
展望台からの360度大パノラマは
景色の良さに圧倒されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱ清水寺でしょう。

  • 回答者:s (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっと。修学旅行で行ったところなら、

・金閣寺(行ってませんでした・・・)
・銀閣寺
・奈良公園(鹿がいっぱいいます)奈良
・東大寺 奈良
・映画村
・清水寺

奈良のとこは無視してください。修学旅行でオススメはこれくらいだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう!
でも私はそこの全部いっちゃいました
一生懸命答えてくれて本間感謝!!

わたしが好きなのは鞍馬、貴船です。
落ち着いた感じで大好きです。

===補足===
京都市街の出町柳から出ている叡山電車に乗って、終点の鞍馬で降ります。
かなり山の中に入っていきます。
鞍馬寺から山道をハイキングして、貴船へ出ます。
貴船で貴船神社にお参りします。
これが、わたしのベストコースです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

???
よくわからないですが
ググってみます!
ありがとうございます!

竜安寺の石庭が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこ、行ってみたかったんです!
今どうしようか迷ってたとこです!
いってみようかな?

お寺巡りでしょう。
清水寺や金閣寺などが有名です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
清水寺は、行きます!

京都と言えば、おススメは金閣寺ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
ですが、修学旅行で行きました!
すみません!
答えてくれてうれしいです1

やはり 京都といえば、映画村です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ!
そうですよね!
すみませんが、実は、修学旅行で行きました!
ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る