すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

家族と同居されている方に伺います。
1つ屋根の下に住んでいると、相手の些細な行動や話し方で、カチンとくることがあると思うのですが、どのように自分をなだめていますか?

今回は、

・不満について話し合う
・家を出る(笑)

以外の、"自己完結するための方法"をお願いします。

  • 質問者:川崎
  • 質問日時:2008-07-09 22:17:52
  • 0

お互い様だと思うようにしてます。
たぶん私の方だって嫌な思いをさせることもあるだろうと…
あと、ムカつき貯金してます。1ムカに付100円を貯金箱に入れてます。貯まったら好きに使ってます。
時々、洗濯物をたたみながらダンナの後頭部にパンツとか靴下をぶつけてます。

  • 回答者:さきぷぅ (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ムカつき貯金ですか!
最近のムカ頻度だと、恐ろしい勢いでたまりそうです。
ありがとうございました。

並び替え:

友達と話す時の話題が一つ増えた!と思うようにしてます。

  • 回答者:クーたん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネタにするということですね。
いっそ、家族戦記とかいうタイトルでネタ帳でも作ってみるとか…
ありがとうございました。

言いたいことだけ言って、ひたすら我慢(ー_ー;)

  • 回答者:お互い様 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
野球みたいな感じで、攻め(言いたいことをひたすら言う)と守り(ひたすら我慢して聞く)を、ターン制にして回せば、言いっぱなし、聞きっぱなしよりいいかもしれませんね。
もっとも、双方がそのルールを守るだけの理性を残していなければいけませんが(笑
ありがとうございました。

顔を見ないように、しばらく自分の部屋にはいっている… これですね… 結局、気持ちが落ち着かなければ、なんともならないので…落ちるけるために部屋にこもります。 お互い、顔を突き合わして、嫌な空気の中にいるよりは、早くおちつきますよ~。

  • 回答者:ちーまま (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷却・沈静は重要ですよね。
コーヒーなど持ち込んで、一服するようにしてみます。
ありがとうございました。

あきらめる。

家族とは言っても所詮は他人ですから

  • 回答者:えん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に現実的なご意見ですね。
最終的には、私もそこに落ち着くのですが、何かあるたびに"カチン"となるのは、どうにも防げません。
このあたり、諦めが足りないということなのでしょうが…
ありがとうございました。

実に嫌な忘れようとしている事を振り返ってしまいますね
ですよね 大変なんです 同居って。
私の場合は同居でも理想的と云われている縦割りの二世帯住宅。
自由な出入りですからいつだって一緒です。トイレもゆっくり入れない常態です。
逆に嫁は母屋の方にはほぼ立ち入り禁止になってます。
カチンと来た時 長い間ただひたすら我慢をしていました。一般的に云われている良い嫁を頑張ってみました。それは自分の気持ちを押さえ込む事になるので鬱憤が病気と言う形で出てしまい大変な思いになってしましました。言いたい事をはっきり伝えられるように成ったなら姑側から言う悪い嫁に成れたなら病気にも成らず良かったんですよね。
自分をなだめる方法はひたすら我慢。安売りの皿を買いこんでビニールに入れて投げて割ってって方法でのストレス発散方もドラマでやっていたそうです。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:home (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一方的な「立ち入り禁止」、他にも経験者がいらっしゃるとは。
相手の足音までに、ビクっとなってしまったり、本当に健康に悪いですよね…
性分としてモノには当たれないたち(ドアを音をたてて閉じるのもダメ)なのですが、どうにもならなくなったら、視野に入れてみようかと思います。
お互い頑張りましょう。
ありがとうございました。

同居してますが、カチンときた時私自身はウィンドショッピングか、友人とお茶します。ストレスをためるのはよくないことだと思うので…人に話すと意外といいと思いますよ。

  • 回答者:ちー (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

健康的な解決方法ですね。
ストレスの度合いによっては、ショッピングは、経済面に強力な打撃を与えかねないので(笑)、ネタとして人に話、一緒に笑い飛ばしてしまえたら、一番いいかもしれませんね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る