すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

家庭で家事をするより外で働くほうが大変ですか?
たとえば人間関係、これが一番たいへんでしょうか。

外で働くほうがもっと大変な思いをしているから
配偶者の親と同居くらいで文句をいうのは贅沢だと思いますか?

別居でもいろいろあるでしょうが、同居の場合のみ答えてください。
女性が外で働き、男性が家事を引き受けている家庭もあるので
嫁姑とは限りません。

今回はアドバイス・説教を求めてはいません。

===補足===
できたら、外で働いている方か、家庭に入っている方か、
働いて家事も負担しているか教えてください。

• 質問者:同居は楽かな?
  • 質問日時:2008-12-23 01:14:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

配偶者の親と同居で愚痴を言ってはいけないか聞く質問内容なのに
お礼を書くうち感情的になってしう事もありました。すみません。
みなさん回答ありがとうございました。

並び替え:

外で働いて同居というなら、贅沢な悩みかもしれません。
というのも、職場と家庭以外にひとりになれる時間や自由なお金があるからです。
これは大きな発散と憩いですから。

同居していてなおかつ仕事をしていないとなると
始終一緒にいることになりかねないので、ストレスもたまると思います。

ただ、人それぞれ、向き不向きと相性というのがあるので、どちらが贅沢な悩みかというのは判断に困りますね。
私は、前者です。仕事があるからと無駄に早くでかかることもあります。
そして外でゆったりとモーニングコーヒーでくつろいでいたり。
そんなことができるのも働いているおかげです。
ただ、家事全般も殆ど私がやっているので、大変ですけど。

• 回答者:ゆったり老後はいいなぁ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家事もほとんどなさって同居は大変ですね。
でも家事の仕方もあるので、手伝われてもストレスな事もありますしね。

働いていると出かけるのも当たり前になって、仕事以外でも頻繁に出かけている人が
身近にいてうらやましく思っています。

私は現在個人事業で仕事をしながら家事もしています。

職種やその人の性格にもよるのでもちろん一概には言えませんが・・・
私は以前営業職をしていたのですが、家事だけだったら仕事をしている時の方が大変だったと思います。
ですが育児が加わってからは、24時間休みなしで1日が計画通りいかないので、断然家のことをする方が大変だと思うようになりました(子供が学校に行くまでの期間限定かもしれませんが)。

同居は食事が別々ならば話は別ですが、嫁(婿?)が義両親の食の世話をしなければならないのでしたら、少なからず「お世話をする」のですから、もしも配偶者が「家賃も払わなくていいし良いことばかりだ」くらいにしか思ってないようならば、文句をいうのが贅沢だとは思いません。

===補足===
家事と家事仕事両立を比較したのではなく、家事と仕事、家事&育児と仕事を比較して書いたつもりでした。

• 回答者:匿名子 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家事だけか家事も仕事も両方かと問えば家事だけのほうが楽でしょうね。

お世話の必要もないのに嫁・婿のペースで生活するのは苦痛であるようです。
だから、生活費を出しているのにペースを自分たちに合わせるべきと思うのではないでしょうか

旦那の親(姑)と同居しています。

配偶者の親との同居ぐらい 大変なことはありませんっ!!
文句を言うのは ぜんぜん贅沢ではありません。

たしかに 仕事をしていた時は 人間関係で大変な思いもしていましたが
給料がもらえる。 どうしても続けていけない位になったら 他の職場を
探すこともできる。
でも配偶者の親は 替えること出来ませんから(><;)

外で仕事をしていれば 必ず休日はありますが 主婦には休日はありません。

仕事をしていれば 専業主婦が楽に見え 専業主婦だと 外で仕事をしている人が
羨ましいと思う。
どちらも大変なのですが 無い物ねだりですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親と同居で家庭に入るとなると、息抜きをするのは贅沢だ。
親とうまくやれないのはその人間のせいだとまだまだ見られますよね。

働いていましたが、家庭にはりました。
ストレスがたまります。
外でバリバリ働いていたときは家庭に入りたいと思っていましたが。
それなりの苦痛はあります。
ひとそれぞれだとおもいます。

• 回答者:ニートちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家庭内の空気にもよると思います。
現金の収入がないことがすぐニートって事はないと思います。

働いて家事もしています。

普通の家庭なら、他人との人間関係は身内より気をつかうので外で働くほうが大変だと思います。
私も、その口です。

でも、同居している家族とトラブルがあるときは、
他人との人間関係のほうが気楽な場合も多々あります。

同居は、頼れる人がいる分メリットもありますが、
頼られるパターンも増えるので大変なときもあります。

ので、どちらが楽!とは決めにくいですが・・

現在、子育て中なので仕事中子供を見てくれる人が欲しいです。
できれば、自分の親ならベストですね!
それなら同居も受け入れなれます。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

親の年齢や地域にもよるでしょうが、子育てに自分の方法を持ち込んで
強要しトラブルになることも多いです。
小さい頃だけ預けに行くか、来てもらうのは贅沢だと思います。

最近まで外で働いていましたが、現在妊娠中の為、家にいます。
同居はしていません。
家事全般は、働いてても働かなくても私の担当です。

仕事は、いろんな人がいるため、どうしても苦労する人間関係がありますが、嫌いな人とは、会社だけの関係で済ませるので、会社を離れれば、その人なんか関係ない生活になるので、どうにかなります。
同居は経験していませんが、家でリラックスできないのって致命的だと思うので、家で人間関係に問題があると、すごい大変なんじゃないかな?って思うので、友達が同居で苦労してたら、私は愚痴を聞いてあげたいと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優しい人ですね。 あなたのお友達がうらやましいです。
同居なら家賃もいらないし、家計費も援助されて楽をしているという
考えの人も多いのにな。
そういう人は実親が同居で家にいるものの(嫁)の愚痴を聞かされているようです。

今は専業主婦しています。同居はしていません。
同居せずにいられるならば、家にいるほうが断然楽ですが、同居するとなると。。。外に働き出るほうが楽でしょうね。同居する相手にもよると思います。でも私の場合同居するのが自分の親でもたぶんイライラとしてくると思いますので、義理の両親だったら喧嘩なんて出来ないでしょうし、外に自分の場所を求めると思います。

• 回答者:よめ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分の居場所って見つからないですね。
同居の専業主婦ならなかなか自分の付き合いで出かけることはかなわないでしょうね。
古い考えだとおもいますけれども。

自分は同居は無理です。ストレスで病気になりそうです。
家事が苦手なので、何でもやってくれて文句の言わない人だったら良いですが、そんなことはあり無いのでバトルになるのが目に見えています。

• 回答者:一人ぼっち (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

配偶者によるでしょうが、私はバトルになっても大勢対自分ひとりで
なかなか反論はかないませんでした。

外で働いています。
私は家事がとっても苦手で大嫌いなので、外で働く方がラクです。

今は家族が家事をしてくれるのでお願いしてますが
いなければ家政婦さんやホームサービスみたいなものを使ってでも
家事をせずにすむほうがいいです。

私にとっては家庭で家事をするほうが大変です。
なので、今は一切家事をやってません。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家事をしてもらうなら実親でも義理親でも方法や清潔に対する考え方が違うので
ホームサービスに頼むほうが楽だなって思います。
してあげたんだからと口出しにイライラするなら外部にお願いしたいです。

同居で専業主婦です。
「同居の解消」と、「外で働ける」を秤にかけるなら、1000000000%、外で働きます。
外での人間関係は、家に帰れば癒されますし、我慢することで収入を得ることも出来ますが、家の中に不快要素があると、安らぐ場がありませんし、我慢したところで、自分というものが磨り減っていくだけです。
食事という、一番基本的なところにさえ、不快要素がからんでくるのですから、その不快感たるや筆舌に尽くし難いものがあります。

===補足===
本当に本当におっしゃるとおりです。
娘の方が良いと本人が言っているんだから、家を売り払って、娘のところに行ってくれたらどんなにいいか。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

同居の解消より、外で働くほうを選ぶという事ですか?
なら核家族になって外で働いたほうが楽しいのではないですか。
家事を担ってくれたら楽だというのならわかりますが。
一緒の食事に不快な思いをなさっているのならなおさらそう思います。
私も食事、親戚(特に子ども)にうんざりしています。

外で働くと言う事は、仕事に対してお金をもらうプロという事になるので、何かと要求される事が多いので大変です。

家の中の場合は、どうしても双方に甘えが出てくるので批判や不満が出やすくなるのではないでしょうか。外で働く場合は家庭内でもめるような事のような調子で不平不満を言っていたら、仕事が回らなくなってしまいます。

同居の家の中は、どれだけ感情的にならずに意見を言い合って譲り合えるかにかかってくると思います。誰かが一方的に我慢するような関係では永遠に不満はなくならないでしょう。
物事を決めるのは合議制にするとか、極力感情的にならないようにする、近所の人など関係ない人に文句を言いまくったりするようなjことはしない、などきちんと決めないと地獄の家庭生活になってしまいます。全ては甘えから出ていると思いますね。
文句を言うのは全然贅沢では有りませんが、言う人を間違えるともっと大騒動になって利しますね。

私は同居で働いています。

• 回答者:みるみる (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

感情的にならずに・・・なかなか難しいですな。近所の人って好きですしね。
プロだから不平不満を言わないってことはないでしょう。
<家庭内でもめるような調子でって
 家庭内の揉め事をばかにするような人には24時間顔をつき合わせて
 生活していうる人の息苦しさは想像できないでしょうね。
職場でもつまらない揉め事はいくらでもありますよ。

外で働いていて現在は仕事せずに家庭に入っています。
外でも家でも人間関係が一番大変だとは限りません。

家事が苦手な私は料理することが一番大変です^^;

性格の問題かもしれません。

• 回答者:のんの (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同居で料理が苦手なら相手の親に教えてもらうというのもありですよね。
そこそこできるとそれぞれの味がありますから手を出してほしくないのでもめました。
自分のかわいくない性格の問題かもしれませんが。

現在は主婦です。

私は実母と同居していました(亡くなりましたが)。以前はパートで働いていましたが、母の介護のため仕事を辞めました。

義父母との同居はもちろん大変な苦労があると思いますが、実親もそれなりに苦労がありました。親子なので、遠慮なく文句を言う。口を返そうものなら、泣いたり何日も口をきかないなど、不満はありました。旦那にもとても気を使いました。

私はパートの職場の人間関係にも恵まれていましたので、短時間でも息抜きができました。1日中母と二人でいてもお互いイライラするし母を嫌いになりたくなかったので働いてよかったです。

同居はどちらの親でもそれなりに苦労があるので、文句を言うのは贅沢とは全然思いません。でも不満を溜め込まないで時々は発散できるといいのですが…。

• 回答者:ふゆみ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実親との苦労も目にしてきましたのでよくわかっているつもりです。
お疲れ様でしたとしか言えません。
実家に帰りますというセリフを聞くと胸が苦しくなると何度も聞きました。実親でも義理親でも同じような態度をとる人たちがいるのだなと思いました。
どちらにしろ発散できるのがいいですよね。

私は今は専業主婦ですが、子供が産まれる前は正社員で12年働いていました。
私に限っては、外で働く方が今よりも大変でした。
人間関係はもう古い方だったので、うまくやっていましたが、
仕事の責任がありましたので、それが一番精神的にきつかったです。
配偶者の親と同居はこちらが折れていれば大抵なんとかなるので、
さほど不満はないです。

でもすべてケースバイケースなので、
たまたま私の今も状態が楽なだけで、
大変な義親と同居して、地獄なような日々を送っていたり
要介護の家族を抱えていたら、それは大変だとは思います。
だから外で働かないだけで贅沢というのは
全く違うと思いますよ。

• 回答者:ぶり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分が折れてばかりだと何ヶ月何年か後に対処しきれなくなりますよ。
自分はなりかけました。
ケーバイケースですね。

外で働くと人間関係で疲れます。
でも生活費を稼がないといけないから働いています。
独身

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

年間100日位の休日がありますでしょう、その日は顔を合わせないですみますよね。
愚痴を全く言わない、不満も持たずにがんばっているだけなら完敗です。

家庭に入ってます。

家庭で家事をする事も、外で働く事もどちらも大変だと思ってます。
全体的に見比べた感じでは、どちらかを選ぶ事は出来ません。
部分的には外で働く事よりも家庭で同居しながら家事をする事の方が大変だと思ってます。
配偶者の親と同居で文句を言うのは贅沢だとは思いません。
自分の親と違い簡単に文句を言える相手ではないですし、配偶者の親だからと言う意味で気をつかわないといけない相手です。
人間関係が崩れたら修復不可能に近い状態になってしまいます。
外に出て仕事としての人間関係も大変でしょうが、決められた時間内だけの事で済みます。
同居してる方は時間制限ないし、1日中顔を合わせてなくてはいけない時もあるので、こちらの方が更に大変になります。

私も以前は主人の父と同居してました。(現在は亡くなりました)
言いたいことも言えず我慢するしかなかったです。
家の1階に舅が、私達が2階でしたが、主人がいない日中は自分のしたい事も出来ないし、寝てる事が多いから掃除も気を遣わなければいけなかったし、1日中監視されてるような感じを受けてました。

• 回答者:霜 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

したい事をしていけなくはないが、していい許可しますよと必ず言われるのは参ります。許可されるほどの事もないのにななんて。
気晴らしもないとやっていけないですよね。

以前は働いてましたが今は専業です。
同居するとなれば働きたいです、主人の仕事が
不規則なので体力的に無理なので仕事辞めましたが
同居して家事してもらえるなら外にでますね。
不景気で少しでもお金欲しいですしね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家事の仕方もいろいろあるので、してもらったらこちらが小姑になってしまいそうです。

自分は外で働いていますが、一時、仕事をやめていたとき家事をしていたことがあります。 良し悪しなどは全く別として、はっきりいってどちらが楽かと訊かれれば、家事です。 お金を稼がなければいけない、と、稼ぐ必要がない、の差は計り知れないほどあると感じました。

配偶者の親と同居ですが、基本的に、この一点を捉えて文句を言うことが贅沢かどうかといえば、自分は贅沢だと思います(もちろん同居の必要がなければそれはそれ、悪いとうことはありませんが)。 ただし、ケースバイケース、自分のプライバシーと時間の確保、そして、両親、配偶者の性格などによって、色々な方策を考えますし、両親が動けなくなるまでは、個人個人勝手に行動するのが当然と捉えます。 うちでゆっくり寝ていたところ突然起こされるようなものですが、同居、即文句、というのはやはり我儘以外のなにものでもないと思います(あくまで原則としてですが)。

===補足===
コメント、どうも有り難うございました。

同居、即文句、というのは、プライバシーを守りつつ、協力しあう、という美しい姿を想定した、原則として、ということです。ですから、逆に言えば、親が我儘でルール無視、とか、小姑が立場を超えてうるさい、配偶者(実の子)が非協力的、でしたら、それは、イコール、文句どころか、同居不可の徹底抗戦ということです。実際に、うちは自分の実の両親(妻の義理の親)と同居なのですが、嫌なことの一切の窓口は自分でしますし、プレゼントなどプラスはすべて妻に、また、なるべく一緒にいる時間をもたないようにして、喧嘩などは論外、つまらぬ気の使い合いも一切しないように(一度始めるときりがありませんし、うちの知り合いの女性で優しい(義理の)両親の元、精神的におかしくなってしまった人がいます。)と妻にも両親にも常に言い聞かせてます。すみません、同居(という言葉)=即文句、ということだけに重点を絞った書き込みになってしまったこと、深くお詫びいたします。 多分コメントを拝見させていただていると、私なら、文句をいう前に、とっくに出て行く算段をしまくっていると思います(笑)。

• 回答者:松竹梅 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同居、即文句とはどういうことを意味しますでしょうか。
元気でも各々が自由に行動して良いのなら文句も出にくいかも。

追記---
文句ばかりですみません。 相手はどうしても出て行きたくないといいます。
自分が親の不備・無駄遣いを忠告したとき反論されないように、
親に文句を言われないように日々過ごせと言われても無理なのです。
子どもを連れて離婚したらいいかもしれませんが、自分の両親を当てにすることは
できませんし、自立できる程の収入の見込める仕事を探せないでいます。
松竹梅さんのように間に入ってくれれば少しは楽になれるかと思います。

独身です。

同居のほうが楽だとは一切思いません。
外で働く人も同居の人もそれぞれに苦労があると
思います。
どちらが楽など簡単に比較できないと思います。

• 回答者:どちらも大変 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに簡単にはね。
しかし実際は簡単に比較し楽と決め付ける人が多いのです。
特に経験のない人は決めます。

外での人間関係も大変ですが、身内だからこそ厄介なこともたくさんあります。
同居で文句を言うのは贅沢だとは思いません。

• 回答者:hana (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

相手の親や兄弟ってなかなか身内・親戚という親近感も持てません。
贅沢ではないですよね。でもなかなか。

同居だからこそ外で働いています。

ずっと顔をあわせるとストレスが溜まりますので・・・

外での人間関係のほうが、家の中の人間関係よりはずっと楽です。
なので同居で文句を言うのは贅沢だとは思いません。

• 回答者:楽じゃない (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

同居だからこそ外へ行く・・・・・そうですね。
お互い自分の時間を持つほうがいいでしょうね。できたらな

私は同居の方が大変だと思います。
外で働くのは確かに大変です、でもある程度回避出来ますし、どうしてもダメな場合は転職という手段もあります。
でも実家ではなく相手方の家族との同居は逃げ場がありません。
別居がダメな場合は逃げる方法は離婚しかないですよね。
とても気が合う方ならいいですが、でも実家の方だって一緒に暮らしてると色々不満が出ます。
相手方の家族となったらさらにあるでしょう。
実家の場合は色々言い合えますが、相手方の家族だとそうも行きませんよね。
私は外で働いている方が楽でした。
名前を呼ばれる度にまた何か文句か、あれやってくれということなのか、とドキドキすることが嫌でした。

私は上手く行かずに離婚しました。
相手は言いたい放題、でも私は嫁で反論はなかなか叶いません。
旦那も庇ってくれません。
自分を守ってくれない人との結婚に意味はないなと思い、離婚しました。

外で働くことも、同居も環境によって様々でしょう。
でも私は環境がわからず、どちらかに飛び込めといわれたら外で働くことを選びます。

同居して、将来はもしかしたら介護をするかも知れない。
そんな人の不満の1つも許さないってのは傲慢だと思います。
外で働いてる人だって愚痴くらい言いますよね。
同居だからと愚痴や不満を許さないってどんだけなのかと思います。
聞いてあげるくらいしてもバチは当らないと思います。
お互い様ですよね。
いっそ、私も働くからマイホームを買おう!と言ってみてはどうでしょう?
離婚せずにそういう方向に持っていけばよかったなーとマンション価格の下落を見ていてつい最近よく思います。

===補足===
大体の事情をわかるかな~と思いつつ念の為に補足。
バツイチで現在は一人暮らし。
当時は旦那の親との同居で専業をしていました。
子供もいなかったです。

離婚後はブランクで職探しも大変でしたが、なんとか見つけて現在は落ち着いています。
離婚して後悔していません。

• 回答者:琴美 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

大変だったのですね。なんだか自分だけではないと思い、
(失礼だけれども)安堵感が沸いてきました。
毎日四六時中つまらないことをあれしろこれしろって言われる事の
積み重なる重圧ってなかなかわかってもらえません。
相手はこの土地を離れることは考えられないそうなので出るなら離婚するしかないか。
親と土地に負けるなんて自分って何なんだって思ったりもします。
仕事は止めなければよかったな。
追記--
子どもが生まれるまで特に妊娠中は今よりも数段きつかったです。
身軽なんだから私たちの用事をしなさいなんて言われて。
今は子どもを言い訳にホッとしに行くときもあります。
またSoodaからメールが行きますね、すみません。

家庭に入っています。

外で働く方が大変です。
できれば配偶者の親との同居はしたくありませんし、他人と住んでいるのだから
愚痴が出ない方がおかしいです。
文句をいうのは贅沢だとは思いません。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ある程度お互いのテリトリーを守っていけるのなら、そうかもしれませんね。
愚痴は人を不愉快にするから自分なら言わないなって人が多いでしょう。
このSoodaもその傾向があると思います。

外で働く方が大変です。 人間関係が疲れます。
同居の方が楽ですね。 むしろ贅沢です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

贅沢というのはどうしても賛成しかねます。
友人にもいますよ。
母親に同居嫁の愚痴を聞かされそのまま鵜呑みにしている人。
その人は家族分の家事しかしてないのになって思った。

私個人は外で働く方が大変だと思います。
質問にもあるように人間関係が主な理由です。
接客業などでしたら更に大変なように思います。

だからと言って同居をするので文句を言うのは贅沢だと思いません。
相手の親との生活は気を遣いますし、外で働くのとは別の意味で大変だと思いますから。

===補足===
現在はパートです。
結婚して7年間は正社員として働いていました。
家事は全て私がやっています。

結婚して数ヶ月間は同居をしていましたが、
あまりにも義母との仲が悪かったので別居しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

別居に踏み切ってくれる相手だと救われますね。
二人が仕事に行ったら、留守番代で小遣いをくれと言うのでなんだかなあ。

同居でも別居でもやっぱり仕事してるほうが大変なのが実情だと思いますよ。

• 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

金を稼いでやっているといわなければね。
親も私たちが育てた子どもの給料で暮らしてと言われなければね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る