すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

∞ ∮ ∞ 胡蝶の夢 ∞ ∮ ∞

空想&お遊びアンケです。気軽にご参加どうぞ。

『荘子』の故事に、胡蝶の夢:「夢を見て蝶になり、蝶として大いに楽しんだ所、夢が覚める。果たして自分が夢を見て蝶になったのか、あるいは蝶が夢を見て自分になっているのか…」というものがありまが、

もしも、自分という存在の“向こう側”に「別の自分」がいて、どこかで生活しているとしたら・・・

それはどんな存在ですか。どんな生活をしていると思いますか?



≪【アンケート】≫ この質問は1週間受付予定です。よろしくお願いします。

===補足===
誤字訂正です : ありまが → ありますが

  • 質問者:富士山麓 Ω 啼く
  • 質問日時:2009-12-28 21:45:05
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
鏡のような自分を想像したかたもいれば、こうであってほしいという願望を別の自分にたくしたかたもおられました。
願望の票が多かったですが、今在る自分も、「誰か」の夢で、「誰かの願望」かもしれないです。
そしてその「誰か」も、別の「誰か」の夢の存在かもしれなく、さらにその「誰か」もそのまた「誰か」夢の存在かも、…という無限ループなので、このへんで(^^;

私は『パプリカ』というアニメ映画のOPが大好きなのですが、今回、皆さんの回答を読ませていただきながら、さらに楽しく観返すことができました。
皆さん、回答どうもありがとうございました。

胡蝶の夢、深い世界です。
is all that we see or seem but a dream within a dream?
にも通じる問いですね。

そうしてこの夢もまた誰かが見る夢の内部で
夢の一部なのだとすれば・・・自分自身は誰の見ている夢なのだろう。
ひとつわかるのは、この問いは永遠に醒めない夢のようなもの。
それも自分に都合のいい夢を見るような・・・。


どちらが蝶で、どちらが自分、なのかわからないのですが、
ある風景に触れるとなぜだか・・・今此処にいる自分という感覚を麻痺させてしまう。
そんな感覚に襲われることがたびたびあります。

単なるノスタルジーではなく、その感覚にふと出遭った時は既知感に涙が湧き出して・・・。
どこかを旅したときには、見知らぬ土地の人の温もりにその街のどこかに帰る家を探してみたり。
誰かの瞳をじーっと見たら、今此処に在る自分が自分であることの不可思議さを感じたり。
この不思議な感覚は、遥かな過去から来るもので、もしかするとここに生きたことがあったのかも・・・。
自分がこうやってこの風景を眺めているように、誰かも同じ想いで眺めているのかも・・・。
自分はその人のいる風景を、誰かは自分のいる風景を・・・。

などなどと、考えるとどこまでも”胡蝶の夢”の隙間に彷徨い込んでしまいます。
夢か、現か・・・、あるいは夢が現か、現が夢か・・・。
現と夢の狭間に立ち停まって、どちらがどちらと言うことができません。
見入るような風景、小さな頃に出逢った見知らぬ風景のあれこれに、今もなお恋しさ募る夢を見ています。
私が見ているのは、夢というのでも、現というのでもなく、
”此処ではない何処か”への、あるいは漠然とした恋焦がれに近い想いなものかもしれません。

ただ、その想いが、この夢を見させて、そうして見た夢がこの現実を作りだしている。
と思わせる程の現実味を帯びた非現実に、境目が失われて、
いつしか現実と非現実とが逆転する。

じっくりと眺めてみると、いろんな風景のなかに、自分である蝶がいます。
なんだかよくわからないのだけれど、今この夢のなかの一瞬を、自分として蝶が漂っているのです。
夢は、醒めてみる夢(白昼夢)だったり、眠りのなかにみる夢(悪夢も)だったり。

まぶたを開ければ、閉ざされるのは・・・“もうひとつ”の世界。

”・・・・・妖精や、神話や、ドラゴンはいる
夢や悪夢が、”今この瞬間”、よりも非現実的だと、誰に言えるのだろう?
全ては存在する、たとえ思考のなかだけであろうとも”

というジョンレノンの残した言葉を想いながら・・・、
この世界とどこまでも近くて遠く“向こう側”の世界というのはどのような世界なのか
でも、いつも“向こう側”から眺めようとしてみても、”こちら側”で思考停止してしまうのです。
飛び超えようしても、現実に舞い戻る、その現実があって夢があるのか
夢こそが現実だからこの現実が夢のように思えるのか、この現実観を超越したとき
はじめて永遠の疑問の、”ひとときの夢”に遊ぶことができるのか。
永い輪廻の、”この世はひとときの夢”なのか。
・・・”ひとときの夢を見る”、
ありきたりの宗教観ではなく、その精神性の崇高さに感銘を受け
自分自身の悟りの及ばない次元の世界に想いを馳せながら、
混沌と現と夢の狭間に落ちていきます。

精神世界、スピリチュアルな次元において、
この世には自分と魂を分けた存在が2~3存在する、と言われます。
既存の宗教観を超えた輪廻転生の思想に抱合するものですが、
輪廻においてより多くの経験を、この現世で、限られた短い時間のなかで重ねるために
人が生まれるときにひとつ魂が複数の身体に分化して生まれてくるということがあるそうです。
”別の自分”の存在は、ソウル・メイトとかトゥイン・ソウルとか呼ばれる
あるいはそんな存在なのかもしれません。

****************************************************************

(なんだか、何が言いたいのか、わからなくなってきました・・・混乱しています。
そして気付けばまだ回答をしていませんでした、ごめんなさい。)

とにかく、ということで、


もしも・・・

自分という存在の“向こう側”に”別の自分”がいて、どこかで生活しているとしたら・・・

やっぱりこんなふうに想いを巡らせながら、
”もしも、自分という存在の“向こう側”に”別の自分”がいて、どこかで生活しているとしたら・・・”

という終わりのない夢を、延々と、生きているのだとおもいます。



延々と。




───そうして、永遠に。

  • 回答者:凍蝶 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは…すごいですね!♥♡ヾ(><)y♡♥ 回答ありがとうございます。
まずはお礼だけ言わせてください。 のちほど編集いたします。(ちょっと遅くなってしまうかもしれません;;すみません)

“のちほど”どころでなく、ものッッすごく遅くなりまして、…たいへん失礼いたしました。 こんな素晴らしい回答いただけて、ほんとうに嬉しいです。(*^_^*) きれいな世界を見せてくれてありがとうございました。
ポーの詩から始まり、旅人の既知感、誰かの瞳の中の自分、はるかな過去から受け継いだ感覚.....どれもスケールが大きいながらも繊細で、読みながら何だか不思議な感覚になってしまいます。クライマックスに向けての静かな迫力が凄いですね。

【混沌と現と夢の狭間に落ちて】いったのは……誰?
 …落ちていくのは…私? 

と、あたかも"永い輪廻"の螺旋に嵌ったような感覚でございました…「引き込まれる」っていうのはこういうことなんですね。
全体を通して、何だかとっても、衝撃的な《胡蝶の夢》のお話でした。
「衝撃的」・・・ぅ゛~~(><;…語彙が足りなく、うまく説明できないのがもどかしいです。
こんな説明で伝われば幸いですが…、始めは、 (n'∀')η゜・*オ~! 凄い回答だなぁ…と思いながら読んでいたのが、【まぶたを開ければ、閉ざされるのは・・・“もうひとつ”の世界。】あたりに差し掛かると「!!」に変わり、その強い衝撃により私は、あなたの語る《胡蝶の夢》の世界へ突如落下したようです。
突然の「ここ、何処?!Σ(゜д゜ )」状態。
文字に魂が宿っていると、こういう現象 よく起こりますが…今回はあまりに不意打ちで、ただただ びっくりでした。
初見は、そんなふうに突如落っこちた…、―きっと初見だからだろう、と考えました。
…ところが、再読しても、やっぱりそうなんですよね。(^_^;)  これが不思議すぎた。
ふむふむ…と読んでいたところ、やっぱり、箇所でスト━ンと落ちてしまう。こんなぐるぐる廻る面白い回答は、めったにお目にかかれません。脱帽です。
そんなわけで文句ナシ、パーフェクトベストだったのに…
私のマヌケ。(T_T) お礼コメント遅れすぎ 無礼千万 放置してしまいました。ワンシーズンも…。ひたすら申し訳ない…。
本当にごめんなさい。完璧ベストになんという失礼を…、頭かきむしり状態です。
今更ながらのお礼コメントになってしまい、すみませんでした。
《胡蝶の夢》は以前から心惹かれていた故事です。現と夢のぐるぐる回る感覚が大好きでした。
凍蝶さんの回答の、"瞳の中に映る自分"のお話や "まぶたを開けると閉ざされる世界"の表現など…この瞳にまつわるエピソードは、とくに面白く感じます。
どうあっても、自分の顔は自らの目では見れず、映すもの(鏡・湖・誰かの瞳etc.)が必要ですけれども、つまり、自分の見ている"自分"は、本当の自分なのかどうか、実際に確かめることは永久にできません。写真にしろ絵にしろ、どの自分も "うつされたもの"です。
日常において鏡を見るとき、「この私は本物か?」などといちいち猜疑してるヒマはあんまりないですが…でも、ふとしたときに、鏡の中の自分がどうして"自分"だと言い切れるのか? 保証なんてどこにあるのか? という思考の迷路に陥ってしまうと、"今此処に在る自分が自分であることの不可思議さ"というものは、俄然 現実的で生々しいものになってあらわれてきます。鏡の中の"自分"が自分でないなら、じゃあそれは誰? "まぶたを開けると閉ざされるのはもうひとつの世界"…ということは、その反対もあって、まぶたを閉じれば、ふたたび世界は開き、そこでまた遊ぶことができるのか?
…と、表裏・裏表の反転中に、いつしか意識が浮遊してしまいました。
空想の回遊を楽しませていただきました^^
そして、いつかのコメント、どうもありがとうございました。
興味のわく、また心惹かれる質問をよく投下されていて、印象的な方だなぁ…とずっと思っていました。以前頂いたコメントで、"抜け出さない理由"や質問のスタンスをたくさん語って下さって…あなたの質問の引力の秘密をちらりと見ることができたような気がします。
秘密主義とのことですが…
となれば、相当奮発していただいたみたいで、とってもありがたいです♪(*^^*)嬉しいな~
何という方なのか存じ上げないので、詩的な人、アーティストっぽい人、ミステリアスな人、ブラックホールみたいな人…などなど自分の中で色んなふうに呼んでおりましたが(すみません。勝手に…(^^ゞ)、ついに正体わからずじまいですか。( ̄ー ̄;)フフフ…
私はマスカレードちっくなのも好きなんで、大歓迎です(*^_^*) 秘密は秘密のままってことで…。(負け惜しみではなくってよ~(-ω-;) )
亀レスで、何調子に乗ってんだと怒られてしまいそうですが、でもとても嬉しかったです!ほんとにありがとうございました♥♡(。→∀←。)♡♥
このような中途半端なお返事ですみません。再度編集します。回答者⇔質問者とフィールド違いであり、若干ルール違反な気もしますが、補足はもうできないし、きちんとお礼も言いたいので、コメントのお返事、こちらでさせてくださいませ。
が、考えはまとまってるのに文まとまらずで、自分で読んでも意味不明なのしか出来ておらず…またのちほど送ります。(またかよ!ですよね。ほんとにごめんなさい>人<)

(追記です。たいへん遅くなり失礼致しました。)
"新規"として回答する前に会った、っていつのこと?のネタばれですが…ちょっともうほんとに脱力してしまいました。
たしか回答の中で「面白い質問」として挙げたんですよ、その質問。
私は≪怒りながら褒めてる≫という状況だったのですね。でも私は、その方が同じ質問者さんとはつゆ知らず怒っていました。
何だか滑稽だ…
あのとき逃げずにいたら、もっと早く知り合えていたのに、と非常に後悔です。orz
質問者と回答者として、あの瞬間どんな会話が出来たのだろうかと思うと……時間は戻せないが。
ネタばらししすぎた点はごめんなさい(_ _)
「無数の出逢いがあった」という言葉をもらったのち、自分の記憶を振り返ったり、質問・回答履歴を辿ったりするうち、改めて「色んな処で会ってたんだなぁ」としみじみ嬉しくなりまして、つい冷静さを欠きました。
回答者A=回答者Bの同定はまだしも、回答者A=質問者Bのそれは、さらに慎重にするべきと平生は考えています。ベラベラと浅はかでございました…
野暮はキライ、と日ごろ思っているくせに、私自身ふだんから相当野暮なヤツです。(たぶんミステリー小説なんかでは、喋りすぎて早々と犯人に消されるタイプ(T_T)
繋がったのは、私の回答にコメントをいただいたときです。「amelieish」という言葉が鍵になりました。その少し前に、私の邦題の質問にて『アメリ』を紹介してくださったことを思い出し、そこから連鎖して繋がりました。
びっくりするやら、嬉しいやらで、自分の中で“プチお祭りモ━ド”になった記憶があります。(こんな感じ^^;⇒【♬o(>∇< *)o彡ヾ(* >∀<)ノ驚❤♡ヒャッホーィ】
私、あなたの質問が好きでしたので、ファン心理みたいなものです。
補足で「私も、あの回答者さんと質問者であるあなたは同じ人と気づきました」という内容(のつもり)のメッセージを残したことありますよ^^ あなたが示した「amelieish」というキーワードは単なる偶然ではなく、"名前は秘密~♪=√5"だと知っているという意味の謎掛けかなぁと思って…。
考えすぎだったのかしら。

たぶん、"演技の癖"はあんまし見抜けてないです。
判るときは質問一覧の見出し十数文字だけで判るんですけども。
私にとっても、あなたはいつしか匿名性を失っておりました。何で判るようになったのかは、説明しがたいですが…"引力"としか言いようが無ぃ(^-^;)
アンケを沢山取ってた頃は「どんな質問をするべきか、質問者としてどうあるべきか」などと、思考・分析よくしたものです。良い質問を見つけては、自分のと何が違うのか?と比較したり…。でも、なかなか解けない謎でした。(今は解っても解けない問題です。自分にはムリだと^^;)
以前、インスピレーションについてのあなたの考え方、自分の中に在る思考の原石を他者の思考とで化学反応させるといった願いなど、"質問の意思"を知ったときは「そうか!」と感激したのです。引力の正体見たり、という感動もありました。
ある質問(議題)について、他人に多くの興味を抱かせ共有させるのは、それを発する人(ソーダで言えば質問者)のパワーです。他者を呼ぶ力、とも言うべきもの。それが強ければ気づきも早く、たぶん私以外でもあなたのことを"知っている人"は多くいると思います。
また、個人的に心惹かれるキーワードが多かったのも理由の一つです。"想像と創造"なんかは、昔から馴染みのあるキーワードでして、最早≪座右の銘≫かも^^ 質問で使ったことは少ないですが、回答するときは無意識にそちらの世界観に浸かっていたと思います。あと、心の中にしまっているコレクションが似ていると思ったこともあります。猫とか夢とかアメリとか。
仔猫に関しては何か深い思い入れ(思い出?)を持っていらっしゃるのかな、と感じた事が幾度かあるのですが…よかったらいつか聞かせてください。

それにしても、面白そうなテーマがたくさんで(貼ってくださった質問の話です)、興味深く拝見しました。
楽しそうだなぁ、参加したかったなぁと悔しい思いでいっぱいです。過去質問閲覧中って、たまに「なんてこったい、回答ボタンが無ェ!(当たり前だ)」と独り歯噛みすることがあるんです。(笑)
お開きになってしまった舞踏会だけど、勝手に参加!(*`・ω・)ノ
 「月と星(地球)とのひきあいは、ソーダで言うならば、質問者と回答者。ただしそれぞれ一つでない。無数の月と星があり、ある月が消えてもある星が生まれ、ある星が消えてもある月が生まれる。ただそれだけのこと。つまり、どっちかが消えたからって、月も星(地球)も、きっとどうにもならない。月がいなくなったら、星が勝手に月にシフトチェンジします。あるいは、そのへんの黄色い紙を円くくり抜いて、窓にペタッと貼り付けたら、昼間でも月に会えるでしょう。(回答者:√5) 」
質問に期限がある以上、質問者と回答者の別れというのは何遍もやってくるけども、逆に出会いも何遍もあります。ソーダにいると何故だか、昔読んだ本のことや、好きだった台詞をよく思い出しますが…今回もまた然りで、こんな言葉を思い出しました。ある絵本の主人公が転校の際、友人におくった別れの言葉です。
《・・・またいつか出逢えばいい。知らない同士のような顔をして。そのほうが面白いだろう》
一つ質問が終わるたび、散り散りになっていく匿名さん達です。
でも、たまに別れが寂しいと言うか…また逢えたらいいなと再会を願う質問者さん、回答者さんもおります。名前を知りたいと望むのは、名を知れば再会の目印になるかもしれないという考えにとりつかれた時でして、以前、「ネタばらしあったらいいな」という風なコメントをしたのは、そんな理由からです。
実際のところ、名前は目印にはならないのですけどね(^^ゞ
…取り留めないせいで字数制限が(汗)、つまり言いたいのは、
またいつか出会えばいいですね。知っているのに、"知らない者同士"のようなふりをして…「初めまして」、と。
そんなのも、きっと面白い。

ソーダでまた逢えることを願っております。仮面舞踏会は、私もこれからも楽しみたいです。
"アメリのいたずら"は私も好きです。見つけるのも嵌るのも楽しい。
再見(*・ω・)ノ。*・゜

並び替え:

資産家の家に生まれて

お金に不自由のないセレブな生活をしています。

今の生活とは正反対の生活です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金に困らない生活で、ポルシェ、ランボルギーニを乗り回していると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖かい南の国で暮らしています。
スペイン語を話し、子供も生まれて幸せな暮らしをしています。

それは夢の存在です。 希望です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな人と結婚していますw

子供は居ないけど、小動物をいっぱい飼っていて幸せです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらと違って何不自由なく暮らしてる・・・・・・のかなぁ?

想像できないんで、やっぱこちらと同じような感じなんでしょう・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く自分と同じ事を遣っているでしょう。ミラーリング
の如くに。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海の近くの白い家に住んでいます。幼児で三輪車に乗っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒猫のいる家に住んでいます。路地のある町です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らない街で生活している夢をよくみます。
夢の中では自分は10歳くらいで、自転車に乗って友達と出かけたり、大きな橋の下で遊んだりしていました。
多分、そっちが現実で、これを書き込んでる今が夢なんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の自分と間逆の生活してますね。
お金に困ることなく使い切れない財産があって悠々と暮らしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その存在は女性で、ヨーロッパのどこかで楽しく暮らしていると思います。

  • 回答者:あおひととき (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、私とは逆で、
早々と結婚して子供を生んで、
家庭的な主婦として幸せに暮らしてるんじゃないでしょうか。
どこかに運命の分かれ道があったのかもしれませんね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費のための消費をしてるでしょう。

  • 回答者:yjで (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身でバリバリ仕事をこなしています。
おひとりさまを楽しんでいると思います。

と、せめて現在と違う自分であったら良いと思います。

  • 回答者:そ~だったらいいのにな (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金持ちで優雅な生活してます・・・

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の好きな時間に好きなことを好きなだけできる悠々自適な生活をしていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気やガスが無い山奥で、または無人島で
たった一人で、サバイバルな生活をしてみたい・・・
しかし、いざそのような生活をしていたら
物質に埋め尽くされた都会暮らしに、憧れていたのかもしれない・・・

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南国のビーチで毎日ビールを飲んで、過ごしてると思います。
たまには入れ替わりたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒も飲まず、タバコも吸わず、謹厳実直な生活です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰にも迷惑をかけないし、邪魔されない存在
自由自在な生活

  • 回答者:Sooda (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

向こう側だったら、きっと素敵な家族に囲まれて、幸せな毎日を送っていると思います。
素敵な人生であってほしいです。

  • 回答者:大黒 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冴えない生活してると思います。ぱっとしません。
鏡を見ているみたいに、、、、、。
しかし、一週間受付、ご苦労様です。
私は5pつけるのがめんどうで、最近質問氏無くなっているので、、、。
どのくらい回答が集まるか、注目しております。

  • 回答者:はた (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもありがとうございました。
鏡の向こうは実は別の世界だったら…と考えると、おもしろいけれども、ちょっと怖いところもあります。
自分と思って見ていたところ、鏡の向こう側が別の動きをしたら…ややホラーかも^^;

>どのくらい回答が集まるか
おかげさまで50(2つはノーカウントっす…ヾ(´д`))の回答いただけました♪ 思った以上に回答いただけて嬉しいです。
1週間いっぱいまで受付することは全体の質問で40%くらいなのですが、なかなか全部の回答にコメントがつけられず…申し訳ないです;;

自分は冴えない男なので、もてまくっていろんな男に貢いで貰ってる女がいいです。

  • 回答者:私はなりたい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優しいヒトの膝の上で
アタマを撫でてもらって
うっすら目をあけながら
「いい日だなぁ・・・・」なんて思いながら
気持ち良さげにノドをゴロゴロならしている
ネコ・・・のような気がします

どうも・・・もう一人の自分は
ヒトではないような気がしていマス・・・

  • 回答者:匿名 =^・^= (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもありがとうございました。
ぅーん、素敵過ぎる夢ですね~♡(^^
日向ぼっこしている猫を見るたびに「猫になりたい…!」と思います。

大富豪でお手伝いさんが何にもいる大きな家に住んで、悠々自適な生活をしているようです。

夢のまた夢か・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金の湯船でふろにはいってるでしょう。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相変わらずノー天気に生きているんでしょうね。
向こう側の自分に会ってみたいです。
そんな生き方をしていたら、損するよって言ってあげたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正反対なのではないかと思います。
私はバツイチ独身で失業中ですが、
向こうは大金持ちの奥様で優雅に暮らしてるんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一流モデルとして活躍していると思います
現実のわたしと正反対のスタイルで・・・
皆に憧れと羨望の眼差しを受けて・・・

朝からコタツに入ってPCとTVを交互に見ながら、
みかんとお菓子を食べ、
皆に軽蔑と憐れみを受けていることも気が付かない・・・watasi・・・

  • 回答者:debusu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が3人くらいいて、長いスカートはいて、花畑でカゴ持ってるとこ
子供達にまとわりつかれて笑ってる映像が浮かびました。

実際は子供はおろかパートナー不在です。

夢を見るのかなぁ。。。

  • 回答者:金木犀 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこかの田舎で自給自足の生活を楽しんでいそうです。
殺伐とした社会とは正反対です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう一人の自分がいるとするならば、
外国のビーチで、ゆっくりとした時間を過ごしながら、
海の家なんかを開いていて欲しいですね^^

今の生活がせこせこ忙しい生活をしているので、
もう一人の自分には有意義な時間を過ごしてて欲しいですね^^

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアニストとして世界じゅうを演奏旅行していると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数ヶ国語を自在に操りながらバックパッカーをしてたらいいなあ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

科学者で、ビーカーを覗いている気がします。
観られているのが私。

う~ん。ありがちですね。

それか「果てしない物語」の中の姫君と英雄のどちらかがいいな。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもありがとうございました。
ビーカー越しに観察されている、というのはとてもおもしろいですね。
別の自分は、今の自分の世界を包括しているような存在なのでしょうか。
そのまた向こうに、ビーカー越しに観察している自分がいて、さらにそのまた向こうに、と考えていったら、「世界」がどんどん巨大化していってえらいことになりそうです…

『果てしない物語』、大好きでした♪(^^♪
幼心の君とアトレーユ、懐かしいです~ 映画もみましたよ(3まで観ました)
1のアトレーユは良かったです。イメージぴったりでした。

暖かい島に住み、自給自足の生活をしていると思います。
のんびりと、有意義に魚採ったり(モリで)してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的に満ち足りた、決して裕福ではないがスローライフを楽しんでいると思います。
心の安定が欲しいのかな?^^;

  • 回答者:グリ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忙しく働いているとも思います。

こんなNEET生活じゃなくて。

  • 回答者:え (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鏡に映ったように
今と同じ生活をしていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の自分の後悔や、
できなかったことをすべてやってくれていると思いますw笑
同じ失敗を繰り返すのだけゎやめてほしいですよねw

  • 回答者:くっきー☆ (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒好きで、女も好き、でも収入は結構ある。

あれ、私とおんなじだ・・・・

  • 回答者:匿 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもありがとうございました。
同じでしたか~ 無意識に同じ自分を想像していた、というのも面白いですね。
それにしても、現世をずいぶん楽しんでらっしゃるようですが…(´▽`;

バリバリのキャリアウーマンになってる生活をしてると思います。
今は、平凡な生活なので、そういう生活に憧れます

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金に困らない
優雅な生活をしてる自分が
みえます。夢ですが^^:

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の自分と同じような自分が居そうです。
家でのんびりしてのほほんと暮らしてそうです。
自由でマイペース、たぶんハワイで暮らしてるかなと。

  • 回答者:モアナ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分外国に住んでいて
バイリンガルでがんばってそう~

  • 回答者:SEEYA (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は普通の主婦なので
もうひとつの世界ではバリバリ働いてる自分がいて
全く違う生活をしていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、空高く神の存在として、この世の私だけを必死で守ろうとしていると思います。

  • 回答者:我想う故に我あり (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デカルトさんのコギトエルゴスム!(^^)!
でも、名称を知っているくらいで、よく分からないのですが、神の存在を考える自分の中に見るというのは、そういう考え方をするだけでもすごいことだと思います。
「どこかの世界の別の自分」を考えることは、デカルトの証明しようとした神様を考えることなのでしょうか。
とてもおもしろい考え方ですね。

大学に行っていないので
大学に行って専門的なことを習得して
それを仕事にして結婚はしていないと思います
 
元々1つのことに没頭したかったので未婚で頑張っていると思います

  • 回答者:今は主婦どっぷり (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本語でアンケートして下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そちらの世界では男で、今の私と似た生活をしていると想像します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもありがとうございました。
性別は違うけども、似た生活というのは、対称的なおもしろい二つの世界ですね。

帰れ!!終了しろ!!

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る