すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

パソコン2台をインターネットに接続したいと思っています。
一台はすでにADSL回線で、有線でモデムにつないであります。
もう一台のパソコンも使えるようにしようと思ったら、どうすれば良いですか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-12-29 00:52:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ルータを買おうと思います。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

ルータか分配器を使います。
ルータも安いので分配器のよりはおすすめです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルーターを購入するのが一般的です
ルーターに有線と無線が有りますがPCにも無線カードが最初から入っている場合がありますので確認してから購入を決めてみては
通常有線は100Mbpsで安定していますが、無線は環境や近所の使用状態に左右されます54Mbpsで通信できれば良いほうだと思います

  • 回答者:AE86 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有線繋ぐなら、ルーターを買い接続する。
この場合、最近のモデムは内蔵してる場合があり
HUB(ハブ)さえ買えば複数台のパソコンをネットにつなげます。
確認方法はブリッジタイプかルータタイプで判断
自分はイーアクセスのモデムで内臓でしたのでHUBだけで
いけて、1000円代で買えました。
無線が利用できるモデムなら無線でする事も出来ますよ。
だけど、安定しないので有線の方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ワイヤレスLANを購入して、ワイヤレスで接続する。
2、ルーターを購入して、有線でLAN接続する。
3、PLCを購入し、コンセントから有線でLAN接続する。

この中から、2代目のパソコンの使い勝手が良いものを
選ばれるとよいと思います。

ワイヤレスはノイズに弱いので、有線でLAN接続するほうが
通信は安定すると思います。

  • 回答者:ジャンセン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンとモデムの間にルーターという機械を取り付けると実現できます。
安いと2000円で買えますよ。

  • 回答者:あんまん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有線で繋ぐのであれば、分配器の代わりとなるルーターとLANケーブルを購入して繋ぐ
または、無線ルーターを購入して 無線LANで複数台、接続可能にする

どちらかでしょうね

我が家は3台のPCのうち、 2台を無線でつなぎ、
もう1台は設定に失敗したため、有線で繋いでいます
ホントは 3台とも無線LANにしたいんですけどね~

ウイルスソフトのライセンス取得もお忘れなく

  • 回答者:ルーター (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

LANハブ(分配機ともいう)を使って2台を接続する。

ただし、2台同時にやると回線に負荷がかかるので注意したほうがいいです。

  • 回答者:特命 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家電屋でルーターを買えば大丈夫と思います。
大体5000円から10000円前後ですね

  • 回答者:Sooda (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る