すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

avira antivir personal(日本語版)の最近のウイルス・スパイウエアの検出率はどうですか?
avira antivir personalをインストールしたのにも関わらず、勝手に偽のセキュリティソフトがインストールされてしまいました。
ESET Smart Security(体験版)で駆除ができましたが、いろいろなホームページを見ていると、どうもavira antivir personalよりは検出率が悪いようです。
たまたまavira antivir personalが検出できなかっただけしょうか。
他の人から聞くとavira antivir personal自体がウイルスではないかと言われてしまいましたが、ESET Smart Securityではavira antivir personalのインストールアプリケーションをスキャンしたところウイルスではありませんでした。(当然なような気もしますけど・・・)

とにかくavira antivir personalの検出率がどのくらいか「なるべく多くの人」に答えてもらえたら嬉しいです。様々な人の意見が聞ければと思います。

こんなに長々と大変恐縮ですが、みなさんよろしくお願いします。

並び替え:

avira antivir personal(日本語版)はたぶん無料版をお使いだと思います。
有料版には及びませんが、ウィルス検知率はかなり良いと思います。
私には誤検出が多すぎるぐらいだと思っています。

おそらくですが、偽ウィルスソフトを作る人間はavira antivir personal(日本語版)に引っかからないように回避するようにウィルスを作ります。
avira antivir personalは世界的にかなり有名なソフトなので、ウィルスを作る人は絶えず研究して回避しようとして作るのでイタチゴッコになっているのかもしれません。
その点でESET Smart Securityは日本中心のキャノン作ったウィルス対策ソフトなので、そこら辺は対応できるているのかもしれません。
ブラウザでもシェアが多いIEはセキュリティ的に危険だと言われ、choromeとかOperaとかシェアが少ないブラウザは比較的安全なのと同じです。

私もネットサーフィンをしていて英語で「あなたはavira antivir personalを使用していますね?。そのウィルス対策ソフトは危険なのでウィルス検索をしませんか?」というような内容のダイヤログが出てきて「キャンセル」を押したのに勝手に検索が始まりました。
気味が悪いので速攻でブラウザを閉じましたが、後で調べたらウィルス検索は偽物で、その間にインストールするようでした。
私のこの経験からもウィルス開発者はかなり研究していると思います。

対策としては変なウィルス検索が始まったら速攻でブラウザを閉じる。
avira antivir personalは無料版だと思いますが、独自のファイアーウォールがついてないのでZone Alarmのようなファイアーウォールを導入すれば、内部からの不信プログラムをブロックできるので気がつくと思います(偽ウィルスソフトは自分で手動で削除になりますが)。

また、ESET Smart Securityはプログラム自体がおかしい場合があります。
私はアップデートした瞬間にインターネットに繋がらなくなった場合があります。
ファイアーウォールをオフにしてもシステムの復元をしても元に戻りませんでした。
ウェブのサポート情報を見ればわかりますが、ESET Smart Securityはシステム障害を何度も繰り返しています。
何が起こったかわからずにインターネットに接続できなくなるので、パソコンや通信機器が壊れたと勘違いして大変混乱しました。
軽くて良いウィルス対策ソフトですが、それ以来は信用が出来なくなったので私はもう使いません。

また、蛇足ですがニューヨークさんはSooda!初心者かもしれませんが、解決しなかったからと言って最初の回答者を満足度1にしてしまうと、自分も満足度1をもらうかもしれないと、みなさん警戒して積極的に回答をしません。
ポイントが絡んでいますし、嫌がらせでみんなを満足度1にする愉快犯も出ているので、みなさんピリピリしています。
回答者は満足度1を喰らうと大変気分が悪いのです。
折角答えてくれたのですから、完全解決しなくても、なるべく寛大な処置をお願いします。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る