すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

特に東北か北海道方面の方々にお聞きします。
スピードスケートは子供に人気でしょうか?
ホッケーかフィギュアが大半なのでしょうか?

• 質問者:あんまん
  • 質問日時:2009-12-29 19:58:27
  • 0

転勤族で主に北海道と東北に住みました。
北海道では小学校は冬休み前に校庭の雪を踏み固め、その上一面に水を掛けました。
1晩で校庭はスケートリンクになり子供達は冬休み中通いました。主にスピードスケートでした。
東北は市営のリンクがあり、スピードスケートとホッケーはリンクが違います。
夫々ちびっ子達が朝から通ってました。

私は小学校からずーっとスピードスケートをやりました。でも結局カーブを上手く曲がれずそのまま今に至っています。

今私の田舎ではリンクにいる時はホッケーハーフなる靴を履いている人がかなり多いと思います。

フィギュアの人達はリンクが違います。日中は危険なので上手い人達以外はスピードスケートはやっていないと思います。

スケートリンクは本当に少なく、北海道も東北も日常的に子供達が通う感じでは無いと思います。

最も私が幼い頃は下駄スケートなる履物や長靴で履くスケート台が有り、冬はそれで歩道や田んぼ、凍った池で滑っていましたが・・・

今は昔です。

• 回答者:歳は? (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私のところはスピードスケートやホッケーは聞かないです。
1回だけ行った事がありますがみんなフィギュアでした。
でもそれよりスキー、スノボーの方が人気ですね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道ですが豪雪地帯で近くにスケート場が無く
学校でスケートはやったことありません。スキーのみです。
大人になってもスケートはほとんどできません。

この回答の満足度

ホッケーしている人ってあまり見たことがないです。
フィギュアはリンクの真ん中しか使わないので
その周りを大半の人がスピードスケートかフィギュアスケートで滑っています。

• 回答者:kimu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

今は判りませんが、子供の頃はほとんどがアイスホッケーでした。
アイスホッケーができない人(=へたくそ)がスピードをやっていましたね。

• 回答者:もちろんホッケー部です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

フィギュアのほうが人気高いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

近くにスケート場がありますけど、ほとんどフィギュアです。
スピードスケートは見たことがないです。
ホッケーは部活などでやってるのしか見たことがないです。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

宮城に住んでます。

宮城のスケート場では大半がフィギュアでホッケーはたまにしか見ません。

スピードスケートは練習する場所が無いので見たことがありません。

宮城ではフィギュアが盛んですが、他はやはり青森とか北海道の設備が整っているところでしょうね。

• 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

校庭に雪が降ったら全員で雪踏みをしてリンク作りをしました。
授業もあり、スケート大会もして放課後や冬休みも遊んだものでした。
ホッケーは防具代がかかり移動にも車に荷物を積まなければならないし、親が熱心で車を持たなければできません。
でも高校に各チームがありますので盛んです。

フィギアもリンクを全面使わなければならないので、数的には少ないと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る