すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

有給休暇を取得するのに制限があるものでしょうか?

介護福祉士しています。
70床を26名で3交代(1日の日中勤務者12名)で勤務しています。毎月の勤務表は主任が作ります。
3日以上の連続休み希望は出せますが、それ以外は勤務交代など個人で調整しないと子供の学校行事等にもでれません。
しかも勤務表が出されるのが早くても月が変わる5日前、ひどいときは前日とかです。
離島という環境のせいもあるのか、3日以上の連続休暇希望の理由が島外への旅行か、結婚式、子供の入学・卒業式、本人の資格取得等の試験以外は受け付けてもらえません。希望は該当月の前の月の10日までに出さないといけません。

友人が島に遊びに来てくれるので一緒に遊びたいのですが、「そういう理由で休み希望を聞いていたらキリが無い」とのことで休み希望が受け付けてもらえませんでした。
どうも腑に落ちません。

同じような勤務環境の方、休みはとれていますか?私の職場環境ってどう思いますか?

• 質問者:りんご
  • 質問日時:2008-07-09 23:51:18
  • 0

事務職と違って、交代勤務等で他の方との調整があるお仕事の方は大変ですね。

希望すれば必ず通るというのは難しいかもしれませんが、受け付けてももらえないのでは辛いですよね。

私もサービス業に就いていた頃は、希望通りの休みというわけにはいかず残念な思いをしたこともありましたが、誰もが遠慮なく希望を出せ、譲り合いの精神を持てる職場環境なら、事前申請の休みくらい希望を聞く余地はあると思うのですけど。

主任の方は管理職の立場から、私的な希望を聞くのは公平さに欠けると思っておられるのかもしれませんが、りんごさん以外の職場の方々が同じように感じていらっしゃるのなら、一緒に働いている物同士、希望を出し合った上で調整をつけるというシフトの組み方が出来ないかご相談されてみては?と思います。

誰もが気持ちよく働けるのが一番ですもんね^^

• 回答者:ゆっち (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に回答ありがとうございました。
「ゆっちさん」のおっしゃるとおり、誰もが気持ちよく働ける職場が一番です。
そうあってほしいのですが、最近歪が出てきていると思います。
主任が現場主任であるにもかかわらず現場に入っていないことが大きいと私は思っています。
希望も、徐々に取得理由の制限までつけられて、とうとう相談内容に書いた理由以外は受け付けてもらえなくなったことに驚いています。

主任は平日の入浴介助には入られますが、食事介助も事務仕事のため抜けたり、おむつ交換には全く入らなかったり・・・。それでいて事務職と同じ勤務体制で土日、赤日は完全休みです。現場の人は早くても5日前にしか勤務がわからないため予定を立てることも難しいです。主任との差がありすぎるのが徐々に問題になってきてると思います。
幸い、現場の介護員だけの会議があるのでそこで提案し、議論を交わしたいところです。

並び替え:

正直、有給をきちんと消化している企業なんて禄にないと思います。(大企業とか公務員とかは別)
私の職場は病院ですが、いまや病院は老人病院化してるのでりんごサンと似たような環境といえば、そうであるかもしれません。
でもうちは有給休暇すらありません。はっきり言って人がいないからです。休みを取ってるとまわりません。連続11回夜勤をしたときもありました。
・・・それで体を壊し、仕事をやめました。
やめるときこれで最後だから、と労働基準監督所の方に相談し、まとめて有給分を取る事が出来ましたが、相談しなかったら貰えませんでした、間違いなく。

ただ、勤務を組んでいる人の気持ち分かります。(私、組んでましたから。それで夜勤する人がいなくて私がするしかないみたいな状態が続いていたのですから)もう少し上手い嘘をつくとか(遊びに行くから、度理由に書かれたら、私もそんな理由では休みなんてあげてられませんから)勤務の希望時期の提出は大体そんな物だと思います。私から見たら三連休OKなんて天国みたい。
今は毎日天国ですが、病気を直して、今度は忙しくないところで働きたいです・・・。

• 回答者:ゆう (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に回答ありがとうございました。
有給休暇希望は今まで何度も断られていたので、今回はまたかと言う思いでした。
ゆうさんのように一生懸命な主任ならみんなも納得できると思います。
今の主任は現場で夜勤もされてたころは、みんなと同じように連続有給をとる時は20日前に希望表に理由等を書き込んでおられました。今は現場主任とはいえ夜勤や通常業務(おむつ交換や着替え)からはずれ、入浴介助や食事介助にはいられるものの午後は主任業務ということで事務職です。勤務時間も日勤のみで完全土日、赤日は休みです。
現場は連休すら難しい中、今度19・20・21日は休みで、さらに22日に有給をいれて4連休です。4月にも、5月にもこういうことがありました。自分たちは1日だけの年休をとるのも困難な中、やはり不公平だと言う声が最近ちらほら聞こえ始めています。
そんな中での今回の件でした。でも、嘘をついてまで休みたいとは思わないので、友達と遊べるように、後で勤務交代してもらって調整する予定です。
思うように休めないのは、やっぱ世の中サラリーマン・ウーマンは仕方が無いのですね。
勤務の都合上、お礼が遅くなってすみませんでした。
ありがとうございました。

私も介護福祉士ですが おなじですね。
ヘルパー時代から いつのまにか5年してますが
お盆、年末は勿論 お正月も休んだこと一度もないですよ。
会社ではなく、
お父さんお母さんが困るんだと思っているので苦になりません(*^▽^*)
むしろ、自分の顔を見るのを楽しみに、必ず待っててくれている人なんて一生かけてもなかなか出会えないのに
この仕事してると それがある。
ありがたいことだと本気で思っています。
それを失くすときが いつかくるかもしれないけど、
その時はたぶん辞めてしまうんではないかと思うぐらい精神的にも肉体的にもキツいですよね。確かに。
給料が滅茶苦茶安いし 生活に支障をきたすときがきたらそうなるのかもしれないけど
いまのところ、なんとかやっていけてるのでがんばるつもりです!
・・・・要領のいい人なんかは こズルく休んでますが
人は人、と割りきってます。

• 回答者:まさみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

勤務の都合上、お礼が遅くなってすみません。
まさみさんの様な方には脱帽です。でも自分も一生懸命やっているつもりです。
私たちは担当制で一人当たり3~4人の利用者を担当し、個人の記録や衣類の管理、爪切りなどの整容もまかされています。担当の利用者が体調を崩していると気になって、休みでも顔を見に行ったり、励ますために自分の子供をつれて遊びに言ったりもします。
現在契約社員と言う立場で稼ぎ頭なのですが、確かに給料も悪く、実際生活に支障が出ています。遠く離れた儀父母(兼業農家)からお米や野菜の援助を受けて何とか生活しています。それでも今の仕事が楽しく、この仕事以外私には向いていないと思うので辞める気もありません。それでもたまには遊びたいと思う中での今回の件でした。
「ゆう」さんの回答にも書きましたが、嘘をついてまで休みたいとは思わないので、友達と遊べるように、後で勤務交代してもらって調整する予定です。
ありがとうございました。

有給休暇は、法律上労働者に与えられた権利とはいえ、利用されている方のことを考えると、自分の仕事=給料を与えてくれているので、ないがしろしたくありません。自分の勝手、都合を優先して利用者の求めている環境までもを壊したくないので、職業人、介護福祉士のプライドや倫理上、友人が遊びに来てくれる理由で私は有給休暇はとらないです。ただし、10日前までに聞いてくださるなら、相談されてはどうですか?私の勤務環境は上司や同僚と信頼関係が結べているので、何もかもが通るわけではありませんが、10人中9人くらいが、「それは休みを取ったほうがいいよ。」と思うようなことであれば休ませてくれますよ。
利用者との信頼関係も必要ですが、まずは働く周りの人との信頼関係も築き上げることでしょうね。

• 回答者:しん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

勤務の都合上お礼が遅れてすみません。回答ありがとうございました。

人間関係は悪くはないと思います。同僚等も自分たちもがんばるからと言ってくれる様な人がほとんどで、現場の仲間には前もって話しておけば力になってくれます。以前法事で連休をとった際も力になってくれました。
しかし、施設長はじめ上司も県事業団傘下の人間であり、上からの評価を気にしているせいか、そう簡単に有給を許可してくれません。希望は前の月の10日前ではなく20日前締め切りです。以前は連続有給取得希望の希望欄には「私用のため」と書いても大丈夫でした。今は「私用」ではだめで詳しくかかないと受け付けてもくれなくなりました。そして先月より、希望理由が相談内容にあるもの以外の希望は受け付けませんと希望表に記載されるようになりました。しばらく希望を出していなかったためそんな風に変更になっているとは思わず驚きました。反面、「ゆうさん」の返信欄にも書きましたが主任は勤務表をつくるからか希望表には書き込まないのに毎月のように有給をとっている状況です。
これには納得いかない同僚も多くいます。そのあたりも含めて同僚と議論を交わしたいところです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る