すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

皆さん 普段家族&子供の行事と仕事、どういう風にバランスとってますか??

近々 子供たちの運動会が日曜日にあります。今回は、一番上の子が保育園で最後の運動会になり

さらに 園庭がない保育園でしたが、今年は近くの小学校をかりてだいだい的にやることになっているので

ぜひとも参加したいと思っています。

そして 次の日曜日には、家族が待ちに待った弟の結婚式があり・・・これもまたすごく楽しみにしています。

が・・・・しかし、私の仕事はサービス業。日曜日の勤務は毎週必須というのが暗黙の了解。

分かってはいたのですが、この2つの行事だけは どぉぉぉぉしても出席したいと思い、希望をだしてみたのですが・・・ 次の日(今日) オフィスの一斉メールが管理者からあり・・・ 「週末の勤務は必須・・・・ 人に迷惑をかけないように・・・」などというメールが来ていました・・・・。 

なのに その管理者は、今日 遅刻・・・・どころか 連絡も取れない状況。 私はオフィスで一人お仕事・・・

正直 息どうりを感じてます。

(グチになってきてます・・・すみません)

運動会も結婚式も両方共すごく楽しみにしているので 見逃したくないです!!!!

でも 会社に納得してもらえずに無理を押し通して休むのも気が引けてしまいます。

皆さん どちらを優先してますか? 諦めて出勤するべきでしょうか??

確かに 二週の続けて休むのも申し訳ないのですが・・・。こればっかりは 日にちもずらせないし・・・。

普段は いくら理不尽な扱いを受けてもたいして落ち込まないし 負けなぞ!!!て気持ちで頑張れるんですが・・・ 何故か今回は 落ち込みました。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-26 17:07:29
  • 0

並び替え:

以前の上司(男性)を思い出しました。彼はパートさんが学校行事等で休むのを快く思わない発言をするくせに、自分は学校行事全般に顔を出していました。 多分自分の家族は別物、みたいな感じだったのかな?
  私の友達の結構出世株の女性の名言「上司(会社)に使われてはダメだよ、こちらが上司を使わないと!」
  回答になっていませんが、思い出したので。

• 回答者:なし (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早く上司を使えるようになりたいものですね・・・・

頑張ります。

私も運動会にも結婚式にも両方共すごく楽しみにしているので
参加しています
ただ最近は検討して参加しています
運動会・参観日は行っています
その分残業したり休日出勤しています

• 回答者:としえ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私だったらですが、保育園と結婚式の時間しだいですが、早退か遅刻してもどちらかは少しは顔を出すようにして休むかな・・・

でも変わりがいないんだったら、結婚式を休みますね。
自分が行きたいからではなく、子供と弟さんの事を考えると、たぶん子供はすごく来てもらいたいだろうし、こういう行事の不参加は親不審につながるので、子供を取ります。

弟さんには参加よりご祝儀を多めに出して本当の気持ちを言えばわかってくれると思います。

私も仕事と育児の両立で悩みます。お互い頑張りましょうね

• 回答者:体は一つ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供の行事はもう見逃すと無いので
やはり大事にしますから行きます
結婚式などは行けない時はあります

それは会社の人も認めてもらうべきだと思ってます

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

負けなぞ!!!て気持ちで頑張るところを子供はちゃんとみてますよ

多少、理不尽でも子供優先でいいと思います

仕事はアナタを裏切りますが

子供は裏切らない

• 回答者:オススメ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

愛する家族と賢弟への愛情、察するに余りありますね。
私があなたの会社の上司なら「どうぞ休んでください、そのかわりほかで挽回して
くださいね。」といってあげたいですね!
いずれも有給休暇を取得するのに問題ない理由であり(もっとも有給に理由なんぞ
いらないのですけどね)、どうしてもというのであれば、

1.直属の上司に正直に事情を話して休みを取る。信じてもらえないのなら、園の
案内や挙式の案内をみせて、本当であることを証明することです。

2.それでも納得してもらえない場合は、運動会や式の時間を外すような
スケジュールで遅参または早退する。

3.それでもだめな場合は、あなた自身の判断で職を賭して「休みますからね!」
とたんかを切って「欠勤」する。

あなたの会社がどのくらいの規模なのかわかりませんが、普通は誰かが欠けると
誰かが補うものです。
労働組合があれば、組合に頼む方法もあります。

どれだけ役に立つのかわかりませんが、絶対に休むなり、時間調整するなどして、
家族サービスしてくださいね。
応援しています。

• 回答者:理不尽な会社に負けるな! (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
会社としてはとても小さく15人程度の規模で 私がいるところは店舗にあたり、常に2・3人で運営しているので 代わりがなかなかつかず しかも私事態 働き初めて数ヶ月という悪条件にあります。
なので 今の所 3番の手段が有効化と・・・。

会社や人ってそれぞれだと思うのですが、家族の結婚式だから? 運動会? だからなんなの? となってしまうこともあるんだな・・・と一つ学びました。

負けません!! 頑張ります!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る