すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

マニアとオタクは同じだと思いますか、違うとおもいますか?
理由があったら書いて下さい。

  • 質問者:お前、今なんつった?
  • 質問日時:2009-12-30 01:53:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お礼コメントが遅れて申し訳ございません。
オタクよりはマニアの方が良いイメージを持たれることが多いようですね。
私は世間一般の常識で言えばオタクに分類されるのかも知れませんが、
「オタク」と言われるのは正直嫌ですし言われると怒ったりもします。
「オタクじゃねえ、マニアだ!」と。

宅八郎がオタクのイメージを歪めていた頃、私はまだ義務教育中だったのですが
「インドア派」だという理由のみでオタクオタクと苛められていました。
当時、「オタク」は差別用語だった気がします。
そのトラウマが今もあって自分がオタクと呼ばれるのが凄く嫌です。

それで「マニア」に言い直させているんですが、
実際のところどう違うのだろうと思い質問しました。
沢山の回答ありがとうございました。

並び替え:

一緒だと思います、
少なくても私は違いがわかりせん。
あまり一つの事にこだりとかないので。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだか、同じように思います。

大きな違いはないです。

  • 回答者:マスカラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒じゃないでしょうか。

何かに執着しているイメージです。

  • 回答者:ぼの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙に違う気がします。

マニアは収集を趣味にするイメージで

オタクはアニメ、ゲーム、秋葉原のイメージが浮かびます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共通する部分はあると思いますが、
違うと思います。
マニアはあまり悪いイメージはないですが、
オタクはちょっと悪いイメージを含みます。
私の感覚なので、他の人はわかりませんけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ同意味だと思いますが、マニアは昔の言い方でオタクが最近の言い方だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言い方が違うだけで同じだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じだとおもいます。

最初和声英語で「マニアック」といっていましたが、後から「おたく」という言葉がnew wordとなっただけです。「ストーカー」などという言葉も昔はありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じだと思います。

語源が違うだけで、何か特定の分野に偏執的にこだわりがあるとか、特に知識が豊富だとかの人物を指す言葉だと思います。

ソフィスティケイトされた言い方なら「愛好家」とかになるのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとだけ違うように思います。
何かに集中するのは、同じだと思いますが、
マニアは、外に出て活発に活動するというイメージで、
ひとつだけの事柄に集中するのではなけて、趣味とひとつに熱中する感じです。
オタクは、自宅などにこもって、趣味を独り占めにする感じで、
自分が熱中しているもの以外には、関心がないというイメージです。

  • 回答者:てんこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも「何かに熱中する人」という部分が共通していると思います。
同じ部分もあるけど、微妙な部分で違うところもあると思います。

マニアはおしゃれなイメージで、集めているものも洗練されている感じがします。
人もおしゃれな人が多い気がします。

オタクはTVなどからの影響もあると思うのですが、暗めのイメージがします。
これは、宅〇朗の影響も少しはあるのではないでしょうか???

  • 回答者:コレクター (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>宅〇朗の影響

少なからずあると思いますよ。
あの人のせいで「オタク=変人」みたいな偏見が生まれましたから。
色々問題も起こしてますし私はあの人、大嫌いです。

マニア・・ものすごく詳しい。

オタク・・あんまり詳しくない。
こんなイメージwww

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニア・・・とても詳しい。

オタク・・・マニアの中でも、性格が暗い、キモい。



「マニア」はクリーンなイメージですが、

「オタク」はマイナスイメージです。

  • 回答者:ルカ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

侮蔑(自虐)のニュアンスを含むかどうかで、基本的には同じでしょう。
もしくは性質はどうでもよく、単に見た目で区切るか。
いずれにせよ、そこの区別は差別心の現れ以外の何物でもないかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的なイメージですが、
生活の役に立つものに詳しいのがマニア。
生活の役に立たないものに詳しいのがオタク。
だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専門的に詳しい、のめりこんでいる点は共通点がある気がします。
ただ、勝手なイメージですが、マニアの方は、自分の知識を誇り
他人にも強要というか、説得させる何か強引なイメージがあります。
オタクは殻に閉じこもり、同じ世界観を持つ人だけでつるみ
接点はないけど、関わらなければ害もない気がします。

  • 回答者:お宅中 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニアもオタクも内容は同じだと思います。
違うのは、相手を呼ぶ2人称を「オタク」とか「オタクさん」とか高飛車なおばさんの様な言い方をするかしないかの違いだったんだと思います。今でも相変わらず変な呼び方はありますよね?ネット用語とか・・・たいした違いは無いですね。「オマエ、オマエ」と呼びあって「オマエ」でも良かったのにとも思います。

===補足===
宅八郎はTVに出たいがためにオタク評論家を名乗ったそうですよ。実は詳しくないとか、
TVでバラされてました。私は自称しない方が言いと思いますよ。オタクと言おうが、マニアと言おうが、枠と作るところが良くないと思います。他人がどう思うかは強制できないし、するべきでもないと思います。単に○○が好きな人、「○○好き」ぐらいで良いのでは?
車好きとか映画好きとか音楽好きとか漫画好きとかアニメ好きとか・・・

  • 回答者:オマエ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オタク・・・頭にバンダナ、シャツIN、メガネ、ニキビ、デブ、リュックの要素が入っている人・・・・・。自分の中のイメージなだけです。
マニア・・・ちょっとかっこいい人がなにかを集めてたりしてそうですね。

よくわかりませんw

  • 回答者:お茶 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違うイメージを持っています。
マニアの方が公言していて、明るいイメージがあります。

  • 回答者:K (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違うと思います。
オタクは秋葉原にいそうな感じで、マニアは1つの物に集中してる感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニアは何かを集めているイメージです。

オタクは漫画、アニメ、ゲームとかが好きなイメージ。
でもちょっと悪いイメージがついてしまいましたよね・・・

  • 回答者:オタクとしては悲しい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニアの方がかっこいいイメージですよね。
でもぶっちゃけ紙一重だと思っています。(ごめんなさいマニアの皆様)

  • 回答者:とく子 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特定の分野・物事を好み、関連品または関連情報の収集を積極的に行うという点では同じで、明確な差は存在しないと思います。
ただ、オタクの場合は、やや虚構性の高い世界観を好むということかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニア…一つのものに集中する
オタク…似たようなものを好きな人同士が交流する

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し違うように思います
マニアは興味の範囲が広いように思います(車やバイクとか)

オタクはアニメ系やゲームとか家の中で楽しむようなイメージがあります

マニアと聞けばすごい趣味で没頭してるんだと思いますが
オタクと聞けばネクラ的な感じでみてしまいます

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じだと思います。ちなみに、私は節約オタク、ジョギングオタクです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のイメージですが

マニアは、そのもの自身は大好きで収集を積極的に行うが
人と交流があり外交的で明るい

オタクは、ある趣味的な分野に没頭しその知識を詳細に持つ人たちで
自分の家(お宅、おたく)にこもり、人と交流が無く暗い

どちらも特定の分野・物事を好み,関連品または関連情報の収集を積極的に行い
ある分野・物事に異常なまでにくわしい人達なので同じだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味はほぼ同じです。
しかし呼ぶ場合のイメージが違います。

マニア=少し尊敬を込めた言い回し
オタク=少し軽蔑の入った言い回し

かの宮崎事件以降、アニメマニアはアニメオタクといわれるようになりました。
ある意味しょうがないとは思いますが、アニメを見ただけで「オタク」とレッテル貼りをするのは逆に病的なものを感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りですね。同時期に登場した宅八郎がイメージを更に歪めたこともあって
「オタク」は差別・侮蔑を含む用語となってしまいました。

オタク=部屋に篭って、好きな物事に熱中する
マニア=熱中してる物事がある。そのためには、積極的に表に出たりもする

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味的には一緒ですが、
私の感覚では、マニアは年齢が高い方が多い世界で、オタクはもっと若い感じがするので、その人年齢とか、その世界の年齢層によって分けて使ってます。

例えば 
歌舞伎マニア、相撲マニア、プロレスマニア、鉄道マニア、映画マニア、盆栽マニアで、
アニメオタク、ギャルゲーオタク、パソコンオタク、アイドルオタク、ラーメンオタクみたいなくくりです。

オタク、イメージ悪くないです。どんな事でも好きなものがあるって事は良い事ですし、人より詳しいってのはステキです。

  • 回答者:ヲタクマニア (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じだと思います。
オタクだと、なんとなくイメージは良くないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンと中華そばと一緒で同じことだと思います。

  • 回答者:47 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には同じだと思います。

ただオタクはアニメや特撮系に特化?されていて、
ちょっとイメージが悪く捉えられているイメージがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニア…
夢中になっている
とても大好き

オタク…
大好きの領域を超えた
最早中毒
なかなか抜け出せないほどはまる

こういうことでしょうかね?

  • 回答者:TITAN (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。
言い方が変わっただけです。
オタクってイメージが暗いです。

  • 回答者:soodaマニア (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「オタク」「マニア」「ファン」「フリーク」(ついでに「フェチ」も)、本質はどれも同じだと思います。
ただ、オタクに関してはアニメ系(特にロボット系または美少女系のアニメ、○ィズニーやスタジオ○ブリのアニメとはちょっと違う)が特に好きな人のことを指すような気がします。
あと、オタク以外はすべて外国語からきた言葉ですね。(OTAKUは今や英語圏でも通じる言葉になってしまいましたが…)

  • 回答者:つっつん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じだと思います。おたくのほうがイメージ悪い気がしますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ同じ意味かなと思います。
ただオタクの方がちょっとネガティブなイメージがありますね。
でも、どっちも大差ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る