すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

初音ミクがオタク扱いされた理由
http://sooda.jp/qa/343766のno2の回答で結局
分からずじまいでした。
どうやったらそんな発想に来るのかな?と思って

===補足===
それでは「俺の嫁」発言が多かった理由は何ですか

  • 質問者:異名
  • 質問日時:2011-06-12 15:46:05
  • 0

もともとのVocaloidのソフトウェアが一般向けではなかったからです。
曲を作って歌わせるとなると、必要な知識が一般的なものからかけ離れています。マニアウケというのはそこからきています。

で、そもそもオタクとは広義的には、サブカルチャーのファンの総称をさします。
特に日本では漫画、アニメ、フィギュアなどが統合されおたく文化=サブカルチャーとなっています。『初音ミク』はマニアウケしているので、フィギュアにもなりました。
フィギュア化し、そのの売り上げもあって、初音ミクはオタクあつかいされても仕方がない存在へとなってしまったのです。

つまり、オタク扱いされているのは、オタクの意味のせいです。

===補足===
・・・俺の嫁とは、主に男性が理想的な女性(2次含む)に対して発する言葉で、主にアニメや漫画、テレビゲームなどのファンの間で、また『商業の場』においても用いられるようになっている。
以上、別段、気にすることではないということです。
中には一種の『褒め言葉』として使用している例もあります。ボディビルダーをみて、キレテル! というのと同じです。

  • 回答者:世の中そんなものです (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですよねー^^同じです。

  • 回答者:蛇名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由がわからないんですよ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る