すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

年賀状の宛名についての質問です。
もらう側の立場に立った場合、手書きと印刷では
どちらがうれしいですか?
私は毎年手書きで書いているのですが、もらうのは
ほとんど印刷になってきました。
私も印刷にしようかと思うのですが、プリンターを買うと
インク代が高くつきますし、なんだか手抜きな感じがしてしまい
今年もとうとう手書きにしてしまいました。
ただ、字がもともときれいではないので、どうしても
見栄えがよくないのです・・・。
皆様の意見が聞きたいので、回答よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-30 15:12:37
  • 0

並び替え:

手書きのほうが気持ち的には嬉しいですが、
書く立場に回れば、たくさんの年賀状を、
一字一句住所を間違わずに書くには、集中力と時間がいるし疲れます。
字も達筆ではないですし。

せめてコメントだけは手書きをいれるようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手書きのほうがうれしいです。


私自身、表は手書き、

裏の絵は印刷、

文章は手書きにしています。


印刷だけでは味気なく、さみしい気になります。

  • 回答者:はんど (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

宛名はどちらでもいいです。

ただ裏面も印刷のみだと寂しいです。

  • 回答者:ぼの (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

印刷だけだと味気ない感じがしますね。
綺麗ですけどね。
私は毎年手書きにしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはどちらでもかまいませんが、達筆なら手書きがほしいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり気にしません。
表よりも裏にコメントが書いているか気になります。

  • 回答者:SAZABY (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状もただの行事的なものになっていますので、手書きで貰おうが、印刷であろうが、気にしません。
ですから、私は、全て、印刷にしています。
来年は夫婦の写真でも印刷しようかなも考えています。写真があると近況が判るような気がしますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

印刷でも一筆書いてあれば十分です。
また絵があるととても明るく感じていいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たとえ下手な字だとしても、手書きのほうが心を感じるので好きです^^

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手書きでいいのではないでしょうか。

  • 回答者:k。 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかというと手書きの方が嬉しいです。
自分が出す時も手書きにしてます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も表書きと親しい人へのコメントは手書きしています

もらうのは殆ど印刷のみが多いですが
毎年主人の上司(一人だけ)が干支の絵を描いて全部手書きの年賀状をくださいます
いつも感心するし今年はどんな干支の絵か楽しみなんです

私は絵は書けないけど
少しくらい人と違うことしてもいいのではないかと
年に1回のことだしと頑張って書いています

字がきれいじゃなくても匿名希望さんが手書きした
年賀状 貰った人は印刷したものより喜ばれていると思いますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

印刷プラス一言でいいと思います。私はそうしてます

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私ももらうなら、手書きがいいです。
ほとんど印刷の年賀状であっても、
ひとこと、手書きのコメントがあると嬉しいので、
自分のも手書きのコメントを入れるようにしています。

  • 回答者:オレンジムース (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宛名は印刷でもいいと思います。
私も字が下手なので印刷でやりました。
しかし表面にも全くコメントがなく、プリントアウトしているだけなのはちょっとさみしいです。
一言でも手書きで書いてくれたらうれしいですね。

  • 回答者:とこたん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれ受け取り方が違うし、出す際のこだわりも違ってくると思いますが、裏面が明らかに自宅のプリンタで印刷されているものの場合、宛名が手書きだと違和感を覚えます。

裏面が印刷済の市販されている年賀状・業者に依頼して作った年賀状・手作りの年賀状だったら宛名が手書きでも何とも思いませんが、“裏面が印刷できるのに、どうしてわざわざ宛名が手書き?住所録に入力するのが面倒だから?”と思ってしまうのです。

ただ、両面印刷でも、一言でいいので手書きでのコメントを入れて欲しいと思います。
私自身は、両面印刷で一言コメントを手書きで入れるようにしています。

余談ですが、文字は上手・下手ではなく、丁寧に書くことが一番大切ではないでしょうか?夫に届く年賀状の中に、毎回殴り書きのように雑な文字でのコメントを書く人がいるのですが、その文字を見ると不快感を覚えます。それと同時に、“いい年(アラフォーです)した大人なんだから、丁寧に書けばいいのに・・・”と思います。

  • 回答者:もらえるだけでも有り難い (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらう方としては、手書きがいいですが、自分自身が手書きではないので、人に期待するのはおこがましいです。

手書きで書けたら、私も手書きで書きたいです。手書きができるような字ではないので、パソコンに頼っています。

手書きで書いておられる質問者の方がうらやましいですよ。

少し程度下手くらいなら私も手書きにしたいのですが。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと手書きほのうがうれしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もらう側としては手書きの方が嬉しいです。
人それぞれ味があって良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

儀礼的なものだと思っているので
手書きでも印刷でもどうでもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

印刷です。
機械的なほうがいいです。 できれば年賀状は書きたくないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手書きのほうがうれしいです。

  • 回答者:s (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは、どうでもいいです。

年賀状をくれるということがうれしいです。

メールしかくれない人が増えてきたので。

  • 回答者:www (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぶっちゃけるとどちらでも同じです。
ものすごく達筆や、ものすごく個性的な字の場合は
「ほ~っ」と思いますが、そこそこの字の場合は
完全にスルーです。

コメントは手書きが書き添えてあると、かなりうれしいです。
元気ですか?の一書きでもうれしいです。

  • 回答者:うる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらであっても気になりませんね。
どちらで書いてあっても、もらえれば嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでも変わらない感じでうれしいですね。
手書きだと大変だなぁと思うだけで、印刷が当たり前になっていますね。

  • 回答者:ぽき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンにしても印刷だけのものなら
もらってもうれしくないので
一言かいてあるとうれしいですね。

全部手書きなのはうれしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も字が下手です。ペン習字をやって少しはマシになったけど、まだ下手。でも、手書きしてます。もらう人がその方が嬉しいだろうと思っての事です。

私も、手書きがいいです。書いてる時に私を思い浮かべてもらってるだろうし(^^♪

  • 回答者:まい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらっても、印刷だなとおもうだけ・・
手書きはうれしい。
字が汚いと、余計うれしい
きたない~と楽しめる?kkkと何度も見てしまうし インパクトがある。

  • 回答者:ff (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら手書きが嬉しいですね。
なので私は全部手書きにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手書きの方が嬉しいです。
字のうまい下手は関係ありません。
手書きの方が温かみを感じます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別に我が家もPCソフトを使っての住所録管理のデータで印刷をしています。

プリンターを持っておられなくて、年賀状の為だけにわざわざ買うのならもったいないような気がしますね。
年に何回かつかわないとインクが固まったりして詰まることもありますから・・・

手書きも何枚送るつもりかにもよるでしょうね。

  • 回答者:匿名です (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宛名が印刷でも手書きでも気にしません。
年賀状が届く事だけで嬉しいですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手書きの方が貰って嬉しいのですが、
私の場合は、字が下手なのでPCで全部印刷してしまいます。

  • 回答者:劣等感 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

宛名は、印刷でも気にしません。
ただ、裏面は、印刷だけだと味気ないですね~
一言添え書きしています。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住所だけでも手書きは嬉しいです。
私は絵などは印刷していますが、そこに書き込むメッセージと宛名は手書きにこだわっています。
これは、自分が手書きのものを受け取ると、ちゃんと自分宛に個別意識して書いてくれたんだなって分かるので。
印刷だと、登録してある人のを全部まとめて処理されたような気がして…ちょっと寂しいですね。
あくまで個人的感想です。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一切気にしません。自分は字が下手という劣等感から早くからキーボード操作になれ、ずっと印刷でとうしています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はあて名書きは1枚1枚手がきで書きます。
裏は自宅のプリンタから印刷ですが、一言というかいっぱい現況など書いています。もらうのも印刷でなく筆ペンで手がきの方が心が心がこもっていてよいです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うれしいのは手書きのほうですね。
温かみがあって。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

印刷だけだと
来年は送りたくない!!!!
って思っちゃうことがあります。
手書きのほうが心が
こもってるような感じがして
とてもイイと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

宛名もプリンタ、裏返してもプリンタだけだと
昔は悲しくなっていましたが、
最近は慣れてしまいました。

私は印刷の設定とか、ズレたりとかが面倒で
手書きにしています。
普段の生活で、上手に書こうと思って書くことがないので、
今年もなんか清清しいというかそんな気持ちになりました。

字がきれいじゃなくても、
気持ちは伝わると思いますよ。
私はそう思います。

  • 回答者:みみ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部手書きの年賀状を頂くのは嬉しいですね。
だからといって、印刷された年賀状でも気になりません。
年賀状を頂けるだけでも嬉しいものです。
私は表も裏もプリンターで印刷していますが、
裏に手書き用スペースをとってコメントを手書きしています。
それだけでも結構時間がかかってしまうので、
仕事をしていると全てを手書きするのは難しいです。

  • 回答者:私は悪筆なので… (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状の印刷など、たいして気になりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらでもいいです。
読みやすければ、気になりません。
印刷で味気ないという方もいますが、
私は気にしたことがありません。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もプリンター無いので毎年手書きです。10枚くらいなんで。
でも、もらう側からしたら、今は印刷が多いので宛名は印刷でも
気になりません。どちらでも、もらったら嬉しいです。

  • 回答者:時代遅れ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宛名の部分も裏面も手書きでも印刷でも同じ感想です。むしろ年賀状なんかいらない。どうせ何日かすれば会社で会うんだし。

ちなみに私は変り者ですので、参考にしないでください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手書きの年賀葉書は見たことありません。皆印刷です。10枚に1枚くらい、短いコメントあります。それがあると嬉しいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、宛名だけでも手書きのほうがうれしです。

宛名まで印刷だと、どこか味気なく感じるので貰うなら宛名は手書きがうれしいです。
文字の上手下手や見栄えの良し悪しは関係なく、書いてくれた人の気持ちと言うかその人の温かみを感じるので手書きがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宛名くらいは、手書きの方がいいと思います。

なんとなく、プリントアウトされたものだと、適当に印刷された物だなと思っています。手書きをすれば、その間相手を思うので、重要だと思います。

私は、裏面はプリントアウトしています。定形フォーマットなのでプリントアウトしていますね。一部、コメントをボールペンで記入しております。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

印刷で構いません。
読みにくい立派な字で書かれても読めない事がありますので、住所から何からすべて印刷でいいと思っています。
年賀状だけでプリンターとなると高く感じるかもしれませんが、コピーなどがついている複合機だとか、そのた地図を印刷するなんて利用法もあるし、地図や情報を印刷する事を考えたら、プリンターは必須じゃないかと個人的に思っています。
そういう考えを人様に押し付けるつもりはないのですが、もうプリンターとPCのない生活は私的には考えられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、印刷か、手書きか、よりも、以下の2点にこだわります。

①他がすべて印刷であっても、一言、手書きの短いコメントが書かれていると嬉しいです。

②それ以前に、形式的なものであっても、まず、年賀状が届いているという事実が嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、印刷でも、良いと思います。
今日来た葉書など、手書きは良いのですが、とても読みにくく、とうとう読めなかったのです。電話をかけたくなりました。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は宛名については手書きでも印刷でもどちらでも
よくて気にしないんですが、手書きでくれる人は
何枚も書いてすごいな~って思います。
私は印刷で裏面のメッセージだけ手書きなので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る