すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

米軍が日本にいると抑止力があると政治家は言っています。しかし、北方領土はロシアに占領され、竹島は韓国に占領され、日本人が北朝鮮に拉致されています。米軍と政治家は、このことをどう思っているのでしょうか?責任はかんじていないのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-30 18:14:21
  • 1

並び替え:

米軍駐留の第一目的は日本に対する監視であり、定説に
なってから古い。
海兵隊の主目的は沖縄を拠点とした、東アジアへの侵攻
にロシア、支那、北鮮との有事対策。
南鮮の基地では以上の国々と近過ぎ、日本の基地からは
ミサイル攻撃の対処に相応の時間が取れる。
在日米軍と対峙させる事で米本土へ攻撃される危険性が
低減する。
後方支援拠点としても出撃拠点としても、日本の地政学
的位置は貴重。現在、米本土を攻撃しようとする国は無
い筈。北鮮がいたちの最後っ屁で試みても、成功率は限
りなくゼロである。
米軍駐留の真実は以上、他にも色々とあろう。

この回答の満足度

在日米軍の抑止力の有効範囲が、外国の軍の侵攻に対するもので、既に不法に居座っている糞ロシアや糞韓国、頭の狂った糞朝鮮の拉致行為はやや対象外。警察は犯罪を抑止してるが、詐欺に近い金銭トラブルや軽めの家庭内暴力や虐待に有効に働かないのと同じである。取り合えず、領海に入って来た糞朝鮮の不審船ぐらいは、見付け次第、護衛艦の艦砲射撃で沈めて、越前クラゲの餌にしてしまえば良いのである。

この回答の満足度

米軍にとって日本はロシア、中国、北朝鮮の押さえとして絶対必要だった筈です。現在もその考え方はそれ程変わっているとは思いません。

しかし、北方領土や竹島、拉致問題などは、米軍にとっては全く関係なく、むしろ米軍が日本を守ってやっているとの考えがあるのではないでしょうか。責任などは感じてるとは思いません。

一番問題は、日本の政治家が責任を感じていないことではないでしょうか。責任を感じているならば、もっといろいろの動きがあってしかるべきと思います。本当に国家の体をなしているのかと時々寂しくなりますね。

• 回答者:あまのじゃく (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

責任なんか絶対考えてないでしょ。
自分の利益だけですよ。どっちも

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

米軍にとっては関係ないと思います。
日本人にとっては重要なことです。米軍は、自分の国のために日本に駐留しているだけだと思います。日本を守るのは米国にとってはついでだと思います。同盟はともかく、現実がそうだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

責任は感じてないでしょうね。ごまかしてばっかりです。

• 回答者:d (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

米軍とアメリカの政治家は、何とも思っていないし、感じてもいないでしょう。

米軍は、元々、日本をアメリカの最前線と考えて、アメリカ本土のために日本に軍隊を置いておいた方が便利がいいから置いているだけです。

それに、北方領土と竹島は、第2次世界大戦で敗れたことが原因という感じですかね。

また、北朝鮮の拉致の問題は、許せないことかもしれませんが、そのために戦争を起こすまでのことはないと思います。
日本だって、戦争時には、朝鮮から数万人か数十万人拉致に近い感じで徴用したと思いますからね。

あくまで、平和的な外交でもって、ことを収める必要があります。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカが日本の本格的自衛武装を阻止するために、戦後一貫して主張してきた論理です。
自民党を始めとする保守政治家もこれを逆手にとって、経済再建・復興に注力してきた。

この結果経済摩擦が、当初繊維産業で起こり、その後電気、自動車で起こります。
別に輸出主導で経済再建を果たそうとした政府ー自民党の政策をどこも受け入れましたから、国内的にはそれぞれの産業でいろいろ問題は起こりましたが、今に至ってます。

この結果国際問題を自らの力で、軍事力という力も含めて、解決努力するという政策を放棄してしまいました。
いくら憲法九条の足かせがあるとはいえ、アメリカにおんぶに抱っこでは、周辺諸国とまともな付き合いなどできません。
アメリカは日本の自業自得と思っているでしょうし、悔しかったらそれ相応の軍事力を整備しろ、兵器を買え!と思っているでしょう。
思いやり予算に端的に現れているように、脅したり、賺したりすれば、金が出てくる相手だと思っている。
なにせ、韓国とは防衛条約を結び、中国とは近年G2関係になり、中国に頭に銃口を突きつけられている状態です。そしてロシアとは冷戦終結に伴い、核軍縮の実質的交渉相手です。
こんな状況でアメリカが本当に日本の肩を持つことなどありえません。
そのうち北朝鮮とも六カ国協議を経て米朝国交回復などとなる可能性もあります。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも国際法上の侵略に当たらないんですけど。それに拉致は警察の管轄です。抑止力とは論点が違います。

• 回答者:でふれ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

あくまで武力侵攻などに対する抑止力であって外交に関して力を貸してくれる訳ではないでしょう。
実際に武力侵攻されたとしてもどこまで助けてくるかはわかりませんが・・・・・・。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「日本を守る」は口実で中国や北朝鮮に軍事力を
即座に展開出来る拠点を設置しているだけだ。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る