すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

竹島の教科書問題でお尋ねします。どんな権利があって、韓国は日本の教科書の事に口を出すのか?又、何故、日本は韓国の言い分に左右されるのですか?
日本の主権を侵害されて、まるで日本が韓国の属国のようだと感じるのは私だけですか?

大体、双方の歴史観を一致させる話し合いがされているそうですが、その事自体に無理があると思います。
もし双方の歴史を同じ物にするのなら韓国の教科書に元寇のことを日本征伐とか載っているらしいですが、その事に対して日本は韓国のように載せるなという口出しはしていないですよね。

このことからも分かるように歴史問題一致というより、韓国の一方的な言い分ばかり通す話し合いの会なら日本にとって無意味以上に、百害あって一利なしと感じるのは私だけでしょうか?
ロシアとの北方領土問題にしても、中国の尖閣問題にしても、どうも韓国との竹島の件を参考にして足元を見られているように感じるのです。

ですから竹島の件は日本の主張をはっきりと教科書に載せるべきだと思います。

今まで教科書に載せていないにしても、日本国民は「韓国が嘘をついて、漁業権のために火事場泥棒のような真似をして日本を侵略し竹島を不法占領している」と言う事を知っているし忘れてはいないと。

それとも韓国の言うとおり日本が嘘をついているのでしょうか?
では何故韓国は国連の裁判にでて正々堂々と自国の主張を述べようとしないか?
韓国の言い分は、それは竹島が元々韓国のものだから裁判する意味が無いと言ってるそうです。
以上の韓国の主張を皆さんはどう感じますか?
おかしいと思わないでしょうか?
中国や韓国の方に歴史問題の事を言われて言い返せないが何かおかしい。と思った事が多分日本人なら一度はあると思います。
第二次世界大戦はもうとっくの昔に終わったのです。
敗戦国日本としてではなく、互いに独立国家として、主張し理解しあってこそ本当の友好関係を結ばれると思うのです。

それとも偽りの友好関係のため他国の言いなりになり、自国の誇りを奪わせ、子供達に嘘の歴史を学ばせたほうが良いのでしょうか?どちらだと思いますか?

  • 質問者:バブリー世代
  • 質問日時:2008-07-13 19:53:26
  • 0

教科書問題は内政干渉に当たらないと考えます。

仮に逆の立場でどこかの国が日本の事について、
偏った、悪意のある、デタラメな情報をマスコミや、
教科書などの媒体で国民に広げよう・洗脳しようと画策した時、
「内政干渉」だと言われれば、こちらは抗議すら出来なくなります。

韓国の抗議は抗議として受ければよいのです。
抗議を受けた上で態度を変えないのはこちらの自由です。

国際裁判所や国連でこの領土問題が議題になれば、
困るのはどう考えても韓国側なのですから、
それまでは好きに騒がせて置けばよいのです。
困るからこそ裁判所への提訴や国連での議題にあれほど消極的なのです。
分かっていてやっているのですよ。

戦後の領土問題は敗戦国との賠償条約でも無い限り、
領土の戦勝国への強制分割譲渡は国際法上違法ですから、
開戦以前の昭和初期の領土は基本的に保全されるべきです。

この点を考えれば、竹島、北方四島、尖閣諸島の領土問題は、
開戦前の日本領であることは公文書などで十分主張も立証も出来ます。

敗戦のどさくさに紛れて公式な手続きも無く領土を奪い取ったのですから、
そんな盗人国家の苦情など聞き流せばよいのです。
出る所に出て恥をかくのは向こうですよ。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

領土問題の問題点(開戦前に日本領であるかないかが重要)が、分かりました。
詳しく説明いただき有難うございます。とても勉強になったと共に安心しました。
そうではないかと思っていましたが、やはり韓国は分かってやっているのですね。
如何して、日本はこんなに近隣諸国に恵まれないのでしょう?何だか悲しくなります。

gasparさんの仰るように「中露韓のしている事は国際法上違法で、又それはなぜか。」
「日本の抱える領土問題は、開戦前の日本領であることは公文書などで十分主張も立証も出来る事」、「盗人国家の苦情など聞き流せばよい事」等を教科書には、しっかりと載せ子供達が自分の国を、自分自身を嫌いにならないように教えてあげる事が出来るようになる事を切に願います。でないと私のように彼らの主張が何か違うと分かっていても、如何違うか知らない為に達観できず、ろくな反論さえ出来ない日本人が増えるばかりです。

並び替え:

両国の過去の歴史や諍いはともかくとして、他国の教科書に記載する事柄について
口出しをする権利はないですよね。

逆に日本側が韓国の教科書についてどうこういうのであれば、日本国民の
目から見ても、やりすぎだと感じるでしょうし。

教科書は教育に使われるものです。
その国の教育はその国の方針(?)で行われるものです。
極端に間違った歴史認識や虚偽の問題ならともかく、現在双方が主張している
領有権などの問題は政治・外交で解決するべき問題で、教科書に記載する、
しないに関しては別問題だと思います。
どちらが嘘をついているなどではなく、双方が主張するからにはその理由があり、
双方がそれを否定し合って、結論が出ていない問題なのですから。

それを日本人の認識として教育されたら困るというのであれば、子供のような
抗議手段をとらず、国際司法など第三者の平等な目で判断を仰ぎ、権利を勝ち取って、
それが誤った認識であるという事を決定付けてから教科書への記載を削除するよう
要請してくるのが、正式な手続きだと思います。

  • 回答者:luke (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですね。日本は何度か国際裁判所に訴えて国際司法などで判断を仰ぐことを韓国側に提案しているそうですし、実際、国際裁判所に訴えた事もあるとか。
そうなると困るのは韓国だという事が分かっていて彼らは、国際司法などで判断を仰ぐことを拒否しています。両者が同意しないと、国際司法などで判断を仰ぐことはできません。

ですから基本的に自衛権すら放棄しているに等しい日本は、打つ手がなく現在に至っているので、lukeさんのいうように正式な手続き等韓国は夢にも思ってないでしょうし子供のような抗議手段しか取らないのは実行支配しているので現状のままでも彼らには不都合がないからでしょうね。又、教科書により日本が国際上正しく、国際裁判にかければ韓国が負けるという事実を日本人が学ぶことにより、韓国国民にその事実が知れるのが、怖いのかもしれないですね。まあ、あくまで私のただの推測ですが…。

個人的には非常に憤慨しております。
『勝てば官軍負ければ賊軍』戦後日本は賊軍でした。(今も?)
韓国などは官軍からしたら賊軍に侵略された国々を解放した訳ですから元々の土地+αを与えたとしてもおかしくはないでしょう。
しかしその後の東西冷戦で・・・(この辺りは専門家の方が詳しいので省略しますが)
結局目先の都合で主張をころころ変えたために起こっている事象だと思います。
しかし、戦前からの固有の領土を他国に持って行かれるのは悔しいです。
アルゼンチンとイギリスの間で起こったフォークランド紛争も今となっては評価しています。
『金持ち喧嘩せず』と言いますが、日本の国民にこれ以上負担を強いる弱腰外交はガッカリです。

  • 回答者:kennel (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

戦後の領土問題は領土の戦勝国への強制分割譲渡は国際法上違法だそうなので、中露韓の主張はいずれも国際法上違法。
日本はもっと堂々と戦前からの固有の領土だと主張して欲しいですね。

歴史観の差、食い違いだと思います。

資源が絡んでくるので、微妙な問題ですが。。。

  • 回答者:マッコリ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

微妙ですが主張することは重要では?

ナショナリズムはおいといて,

政府は事実と真実を国民に公開すべきだと思います。昔から使っていたなどという低レベルの屁理屈は論外。現在はお互いに固有の領土と主張しているだけではありませんか。

因みに,国土を侵略されてなぜ防衛省は動かない?
竹島の韓国軍を攻撃しても,当然アメリカは協力してくれるんでしょうね。
こういう時のために,自衛隊も日米同盟もあるんでしょ。

  • 回答者:手抜きうどん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですね。何でも少し前に「幻の文書が発見されたとか。でも実際は誰かが(政府?)隠していただけでは?と話題になっていました。明確に日本の固有の領土だと証明できる代物だとか。是非教科書に載せて戴きたいものです。

日本は法律により自衛権さえ放棄しているに等しいのだとか。侵略されても駄目なのかな?
最近、米から法解釈を変えたほうが良いといわれているみたいですが、何も変える気はないみたいですね。大丈夫なのでしょうか?領土の問題は二国間の問題なので、日米同盟は関係なく協力は仰げないようです。米が動いてくれないのなら、法律を変えて自衛隊が攻撃出来るようにするしかないでしょうね。いずれにしても日本の足を引張っているのは日本自身みたいなので自力で変えるしかなさそうです。

私は日本が遠慮し過ぎているとは感じますが、属国とまでは感じません。
韓国の主張に同意はできませんが、あちらの立場からするとあのような主張することには納得できます。
竹島は日本人が住んだことがない無人島ですので、歴史的に見て、北方領土とまったく違いグレーゾーンです。

  • 回答者:マカオ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が属国のように感じると言ったのは韓国が当然のように内政干渉してきたことに関して、日本政府が抗議さえしないのがオカシイと思ったからです。

グレーゾーン?なら韓国は、尚更公の裁判に出るべきではと思うのは極論でしょうか?
元々無人島だったのは昔、竹島で漁師をされていた方が、地図に此処は何が採れる場所で此処は何が…と書きながら、昔を懐かしんで仰ってました。
ただ住人がいないとしても、日本の領土は日本の領土。侵略し不法占拠してから現在住人がいたとしても、不法占拠している事実は変わらなく、戦後の領土の取り決めの文書もあるそうですよ。韓国は認めるかどうかは分かりませんが…。ご存じないようなので私も、ちょっとだけ勉強してみた結果を僭越ながらお知らせしておきます。

教科書問題という言葉自体おかしなものです。はっきり言って内政干渉ですし本来なら全く聞く必要もないことです。朝鮮は日本が敗戦したために何にもしないで戦勝国となり、その後の歴史はまったく日本を非難できる行動ではない部分もあります。1例をあげると韓国はベトナム戦争に派兵を行い数々の虐殺行為を行っています。そして未だに謝罪も賠償も行わず国交正常化も図られていません。アメリカは既に行ったにもかかわらずです。自国の都合のいい歴史を勝手につくっているような国に歴史のことについてとやかく言われたくありません。
日本は戦後ずっと謝罪も賠償も過剰なまでに行ってきました。いつまでも過去にこだわらず正しいことは正しいと教えられる世の中になって欲しいです。
私はいつまでも戦後が続くとは思えません。世界大戦のような戦争はないと思いますが、日本が紛争に巻き込まれて、今この瞬間が「戦前」といわれる時代になってしまわないか?そのようなことがないことを願っています。

  • 回答者:io (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですね。
ただ確か大戦後、朝鮮も戦勝国に入れて欲しいと米に言い、見事に断られたそうです。だから国際的には中国と違い戦勝国ではないはずです。
でも国際的常識など関係ない彼等自身は、戦勝国と思っているから一生懸命歴史を捏造しているんでしょうね。ベトナムの事は私は知りませんでした。彼らによれば周辺諸国と問題を抱えている日本自体が悪いそうなので、多分その件もベトナムが悪いかその事自体が歴史上無かった事になっているのではないかと思います。
政府ももうお金が無いとか言いながら韓国に私には覚えられない金額を渡すと約束したそうです。竹島の件で、それもどうなるか分かりませんが、これ以上韓国に関わるのは止めて欲しいです。このまま平和な日本が続くためにも、紛争に巻き込まれない為にも彼らを援助する事が日本にとってよい事だとは、とても思えません。
平和な日本を私も切に願うばかりです。

韓国は国として成立していて、日本は実質アメリカの植民地だから仕方ないのかな。
と見ています。
バブリー世代さんのご意見、よくわかります。
ここまで自分の国を誇りに思えない国は世界中探しても日本くらいかもしれません。
ただ、主張も度が過ぎれば戦争になり兼ねないので、日本はその点弱いです。
悲しいけど、徴兵制度がある韓国とは比べられない部分があるのが現実です。
それでも私は、日本人で良かったと思うことがありますよ。

  • 回答者:パーマちゃん (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

韓国が口でなんと言おうと日本に何かすれば世界から叩かれるのは必至です。
何をする気か分かりませんが恐らく何も出来ないでしょう。
韓国がいくら日本の侵略行為だと弁解しても、戦争ではなく国際裁判で争うべき事案である事は明白だからです。
私は中韓と戦争になる事より実質アメリカの植民地だからこそ、アメリカに珍しく逆らっている現状が怖いです。アメリカの言うとおり早く自国を守るくらいの軍事力を持てばいいのにと思います。
このままでは経済的にも軍事的にもアメリカからの制裁が待っているようで怖いのです。
制裁さえなければ、日本はこんなに長い不景気が続かなかったのですから。
実際に今日本が欲しい最新の兵器をアメリカは日本に売り渋っています。

外圧に弱い日本、でも外圧により変化、繁栄してきたのも否めません。
現在の日本を守るため必要な事かもしれません。
他国から属国だなんだと馬鹿にされようと、もちろん私は現在の日本が好きだし、日本人である事に誇りを持っています。

長い質問ですね。。。

韓国は今回の牛肉の時の国民全体の反対デモで判るように、国民が今まで虐げられてきた歴史認識を持ってて、時刻に不利な場合はちゃんと行動します。

反対に日本人は(マスコミ/政府/与党も含め)、外圧に対して、はっきりとNOと言った歴史がありません。
昔は、それでも良かったのですが、今は外交の時代、NOの言えない政府/国民は馬鹿にされてる、それだけです。

歴史認識以前の問題です。

  • 回答者:従属国家 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。

こういのを延々やることを 水掛論といいうんです。
日本が反論ベタなのは承知のこと。

  • 回答者:どっちもどっち (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

水掛け論でも何でも、主張していく事が大切なのでは?
日本が反論ベタなのは、大陸に対し島国の対応をしているからです。
配慮などせず大陸に見習いKYに徹し主張してこそ、ようやく同じ土俵に上がった段階になると思います。でないと日本国民の主張が韓国には通じないでしょう。
6カ国協議が、日本に一体何をしてくれたというのか。他国から孤立してでも主張してこそ日本が本気だと伝わると思うのですが。聞き苦しければ、スルーして下さい。
人事のような物言いは福田さんだけでウンザリなんです。

大丈夫・・・やらせときな。

そのうち中国の脅威でアメリカも助けてくれなくなって、
日本にすがりついて来るから・・・

そしたら日本領って認めざる得ない。

ちなみに朝鮮の正しい認識はここで
http://photo.jijisama.org/
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日中韓のいずれの教科書でも真実はわからない。
一人でも多くの人に真実を知ってもらいたいです。
一応orgサイトですからね。

  • 回答者:kinop (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうなれば良いのですが、中国も不穏な空気があるそうなので。
従軍慰安婦問題はやはり唐人お吉と同じなのですね。彼女も破格のお金と確か元婚約者は身分をもらったと聞きました。
現在もアメリカや日本で女性やおかまの方までが組織を作って働きにきているのだとか。
日本も占領時は多くいたそうですが、普通の方は自害する道を選ばれたと聞きました。
ですから、従軍慰安婦の方が顔をテレビに出して平気なのを不思議に感じたものです。

実はこの話は非常に複雑で、歴史的には江戸時代まで遡ります。
当時元々竹島と呼ばれていた島は、当時の幕府と李朝朝鮮との間で
交渉を行い、朝鮮の領土となったのですが、江戸幕府は別の、日本領
となっている島を竹島と呼称するようになりました。
現在の、後で呼称し直した竹島に対して、韓国は竹島は韓国領に
なったのだからという意味で領有を主張しています。
このあたりは韓国が歴史を理解しているかどうかは分かりませんし、
(日本の政治家でも歴史認識が全然無い人もいますので)理解した
上でやっているのかもしれませんが、一応韓国の主張も完全に根拠が
無いわけではなく、江戸幕府が島の名称を変更するといったバカな
マネをしなければよかったということです。
このような歴史的経緯をきちんと説明しながら相手の理解を深めるという
粘り強い交渉を日本政府に望みたいのですが、目先の事しか考えない
今の政治家には無理でしょうねえ

  • 回答者:まささん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の話した方に関しては、歴史を理解した上で漁業権のため又自分達が侵略したという事実を隠し自分達は被害者だという立場を取りたいがために声を大にして言っているように感じました。別に竹島が韓国にある限り、日本の竹島が彼らが言う竹島と違う事は明白ではありませんか。だから尚更日本が教科書に載せる事が怖くて騒いでいるのだと思います。
二つあるということは知っていましたが、経緯までは知りませんでした。詳しい解説有難うございました。
でも解説して下さった経緯を日本がいくら説明しても彼らは受け入れない事と思いますし恐らく説明済みなのではないでしょうか。そうなれば、裁判、それでも駄目なら戦争?

>どんな権利があって、韓国は日本の教科書の事に口を出すのか?
権利が如何のというのではなく、自己主張をしているのです。

>何故、日本は韓国の言い分に左右されるのですか?
特に左右されているとは思いませんが。

>日本の主権を侵害されて、まるで日本が韓国の属国のようだと感じるのは私だけですか?
多数意見かどうかは判りませんが、他の回答者の意見をみると貴方だけではないのは確実です。

>韓国の一方的な言い分ばかり通す話し合いの会なら日本にとって無意味以上に、百害あって一利なしと感じるのは私だけでしょうか?
韓国の一方的な言い分ばかり通す話し合いになるのは日本側の出席者が不甲斐ないからです。よって実力のある方が話し合いにでるべきでしょう。

>それとも韓国の言うとおり日本が嘘をついているのでしょうか?
多分どちらも嘘をついていないというのが正解では?そもそも前提・立場が異なっているのだから結論が異なっていても何の不思議も無いと思いますが。

>では何故韓国は国連の裁判にでて正々堂々と自国の主張を述べようとしないか?
単に客観的に不利だと判断しているからでは?

>以上の韓国の主張を皆さんはどう感じますか?
>おかしいと思わないでしょうか?
韓国の立場からしたら当然の主張であり、おかしいとは思いません。
日本人が韓国の主張の方がおかしいと思うのなら、同様に韓国人は日本の主張の方がおかしいと思うのは当然のことだと思いませんか。

>それとも偽りの友好関係のため他国の言いなりになり、自国の誇りを奪わせ、子供達に嘘の歴史を学ばせたほうが良いのでしょうか?
難しい問題です。少なくとも日本はアメリカに対して自国の誇りを既に放棄しているように思います。
また、”平和・安全”と”自国の誇り”、現代日本人にこの2つを天秤に架けさせた時、どちらを選ぶ人の方が多いでしょうか?(この際、本[韓国]問題はおいておいて考えてください)多分”自国の誇り”を捨てる方のほうが多いような気がしますが。

>どちらだと思いますか?
どちらを選択するのも不適切だと思います。第3の選択項として”自国の誇り”と”誠意”を持って”真の友好関係”のために他国と根気強く折衝するのが望ましいと思います。唯、それが出来るだけの人材が日本にいるかどうかが大きな問題ではありますが...

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

>日本人が韓国の主張の方がおかしいと思うのなら、同様に韓国人は日本の主張の方がおかしいと思うのは当然のことだと思いませんか。
当然かもしれませんが、そういう事を言ってしまったら、おしまいではありませんか?
話し合いは平行線で当たり前なら根気強く折衝するのが望ましいとは逆の意味になり矛盾が生じます。
要するに韓国とは永遠に話しあう価値は無いということに。放浪の寿下無さんの言っている事はそういう風に取れますが一体どちらなのでしょう?
私の質問とは違う回答部分の相手が米の場合ですが、中国の方もよく米を引き合いに出されますが韓と米では立場も意味合いも違います。私は米の場合は自国の誇りを捨てても得る事のほうが多いので現状のままでもOKです。が韓の場合は得る物が少なく失う方が多きすぎ米と韓を同じ土俵に乗せること自体が間違っていると主張したくて質問に該当しない部分についても一応答えました。

韓国でもやっているように、教育課程の中でちゃんと教えるべきです。
歴史的には、江戸時代のほぼ同時期にともに自国の領土であると主張してたようなので、以前、日本が主張していたように国際司法の判断をあおぐべきです。
GHQの日本の領土に関する宣言が、影響しているのかも知れません。

  • 回答者:まんぼー (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

江戸時代の竹島は現在のものと別の島です。
本当に何故国際司法の判断をあおがないのか不思議です。

自分の国を辱める教育しかしない日本はどこか歯車がずれています。
愛国心はとても大事なことであり、自国の主張はキチンと教えて、他国の
考え方が」誤っていることをよく理解させるべきです。
竹島、北方領土、尖閣諸島、どこも相手国の不法な主張ばかりです。
日本政府はもっと毅然した対応をとってもらいたいですし、領土を不法占拠
する韓国、ロシア、中国が間違っていることを学校でも教えるべきです。

  • 回答者:フルフル (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですね。自国の主張を他国の顔色を窺ってしないなんて情けない限りです。
たとえ苦情がきたとして、それが何だというのでしょう?何をされるというのでしょう?
もっと堂々と日本政府はしてもらいたいですね。

教科書の記載内容は、とてもデリケートな問題です。
ご質問の内容に限定しますと、仮に公に韓国の領土と認められれば、
ずいぶん長い間、「嘘」を教えていたのは、日本と言うことも言えます。
「嘘」とか、そう言う問題ではないとは思いますが。

現在でも、批判を多く浴びる政治体系の国が多くありますが、
日本は、過去に、かなり極端な思想統制をしていた事があり、
敗戦で崩壊、占領下での再生という最悪の状態です。
同じ過ちを繰り返さないために、当の日本は、当時を教訓にすることが必要で、
そのことは、歴史を勉強することの、一つの意義だと思います。

先ごろ、解決不可と言われ続けていた、
中ロ国境問題の一つが、解決したと報道されました。
政治的思惑が深く関係し、
双方完全に満足いく形と言うわけではないのでしょうが、
話し合いの上での解決・前進ですので、良いことだと思います。

日本の領土問題が、デリケートな部分があるとは言え、
長らく解決の日の目を見ないまなのは残念なことです。
双方が言い分を主張し合うのは、ある意味、
話し合いの第一歩だと思います。
多くの方が、竹島を万人が認める日本の領土とするために活動されています。
相談者の方も、参加され、ご自分の意見を、
相手側に、しっかりと、主張されてみてはどうでしょう。

ネットの広がりが原因なのか、自分に都合のいい情報だけを享受して、
自分に都合の悪い情報は無視する、
そんな、口先だけの人が多くなって来ている現状は、とても残念です。

  • 回答者:みる (質問から54分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本が過去に、かなり極端な思想統制をしていた事は日本人なら勿論皆知っています。
敗戦後の教育で敗戦国の国民として、罪悪感を持つように日本人は教育されてきたのですから。歴史は、勝てば官軍、負ければ国賊ですから。

同じ過ちを繰り返さないため歴史を勉強するのは私も賛成です。
何故なら同じ過ちを繰り返さないためにはその原因を知る事は重要だと思っているからです
あなただって、人と喧嘩する時いきなり殴ったりしないでしょう?普通の人なら何か喧嘩をする理由があるから喧嘩をするのでしょう?それと同じ事だと思うのです。

あなたは何故日本がそのような思想統制をするようになったかご存知ですか?
どうして軍国主義の道を歩くようになったかを。あなたの意見は戦後の全て日本が悪いのだと教育してきた戦後教育の賜物だなあと感じました。そう中国や韓国と同じです。
あの戦争を始める前の日本が世界の中でどのような立場だったかご存知なのでしょうか?
私は現在のイランにとても似ていると思います。余談ですが中韓よりも日本と仲の良いイランの行く末が心配なくらいです。核を持ちたくなるのも分かる気がします。

話を戻しますが一度韓国の方と話しても話にはならなかったです。
彼らの主張は、日本人はもっと韓国に関心を持って欲しい。日本人は歴史を知らなすぎる。竹島は韓国の物なのに。など等で、要するに竹島の事を教科書に載せるのを反対しながら、日本人は歴史の事を知らないのだから韓国人の意見を黙って受け入れ、竹島は韓国の物だとしろ。という感じでした。こちらの質問には筋の通らないものばかり。

それから私は韓国に関する習った歴史全てに疑問を持つようになりました。
従軍慰安婦問題も然り全てです。あれは寄生していた大国中国が西洋の物になり頼るものがない朝鮮が日本にすりより自国のそういう身分の女性を差し出したのでは?など。
あちらの方と話し私が得た結論は、竹島が韓国の領土なら従軍慰安婦もいなかった。もしくは、日本に朝鮮政府が差し出した唐人お吉のような集団に違いないと残念な結論に。朝鮮には例え誰が父親だろうと関係なく、そういう身分の女性がいたそうなので。

要するに私は、韓国人は自分に都合のいい情報だけを享受し自分に都合の悪い情報は無視する事を実感したので話し合いは無意味だし、韓国は韓国で勝手な事を、日本は日本で韓国など気にせず、わが道を行くのが一番だと思います。デモが又起こるでしょうがいつもの事なので又かと思うだけです。

良いわけがない。
このニュースは正直呆れた。

  • 回答者:ネット右翼 (質問から47分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
私もそう思いました。

地図で見ると竹島は本当に微妙な位置にあると思います。
元々日本も大陸とは陸続きであったわけですが、陸続きであったころにはまだ日本という国は主権国家として成立していなかったのです。
ところが朝鮮という国はそのころすでに国として成立していたわけです。
そこで竹島は朝鮮民族のものという主張が出てきたのだと思います。
竹島は日本という国の一部であるとの認識は元々日本が大陸つづきであったのが後に分離してその一部が竹島という形で残ったという経緯を考えると日本の領土に属することは明らかです。
この問題は国の成立が先か領土が先かという難しい判断になり国連の有識者も容易に判断が下せないのだと思います。
歴史というものは大昔のことを知ろうとすれば残っている文献や遺跡から「当時はこうであっただろう」という推測をするしかなく、もし、文献に誤りがあれば(あるいは悪意で事実を誤認させるために記録を残したのであれば)それはそのまんま伝わっていくということになるわけです。
タイムマシンでもあれば当時にさかのぼって事実を見てくるのですが韓国がうそをいっているのか日本人がうそを言っているのかはわかりません

  • 回答者:ロンロン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこまで遡って韓国は主張しているとは知りませんでした。
ただ韓国がよくこういう文献があると出してきますが、全て日本から言わせればお笑い種で反論できるものばかりだそうです。ちなみに韓国が昔から竹島と呼んでいた島は別にあります。ご存知かもしれませんが念のため。
韓国では、ひょっこりひょうたん島みたいに島が移動するのでしょうか(笑
では何故日本は反論しないのか?そこが不思議なのです。
この間、拉致の件で信じられない事を言った方のような政治家が、いるからでしょうか?
困ったことですね。

敗戦後
中国 韓国には相当弱腰ですね

竹島については筋違いな主張にいちいち取り合うくせに
従軍慰安婦など明らかな不法行為はとぼける無能な官僚の保身にはいらいらします

  • 回答者:MrNH (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

いちいち取り合っていますか?
私には反論すらしていなようにみえますが。
従軍慰安婦については上記の回答者:kinop さんが貼ってくださったサイトを参考にして下さい。目からうろこですよ。

教科書に載せるとかは全然レベルが違うでしょう。
自国の領土を侵犯されているようだったら、軍事行動あるのみです。
日本に住んでいるスパイもすぐ抑留するか、財産没収の上本国へ送還するべきでしょう。日本で稼いだ金をどんどん本国へ送って、日本の情報も筒抜けになっています。

竹島なんてみみっちいことを言っている場合じゃないはず。日本人は、そんなことで満足させられていてはいけないと思う。

  • 回答者:大東亜 (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですが、何もしないのが日本。だから、好き放題いわれ土下座外交をしなければならないのでしょうね。アメリカなら即効攻撃なのでしょうけど。
その前に日本は毅然とした態度で反論すべきだと思います。でないと先の戦争のにの前に。
在日の方に関しても、北の件で在日の方が、自分達は人質に取られている。さっさと日本は条約どおりに行動しろとデモしているのを見たとき、私もそう思いました。今度の教科書の件も誰が知らせたのでしょう?昔ならスパイ容疑で逮捕なのに。政権争いばかりせず、スパイを取り締まる法律も早く作ってほしいものですね。

はっきりいって、この国の政府が腰抜けなんです。それだけです。
なめられているんですよ。
天皇陛下が訪韓なさって晩餐のお席で謝罪の言葉を述べられました。
当然そのことぐらいはご存知ですよね。
でもいまだにあの国は何かあったら反日の御旗の元、戦争責任という言葉を持ち出してわが国を責めてきます。
国際司法裁判所にこの案件を持ち込めば、はっきりと日本が勝つんですよ。これはもう世界的な常識なんです。ニッポンびいきの意見じゃないです。
新聞やテレビでも堂々と正論として載ってたんですよ。
中国には天然ガス開発で越境されても文句も言えない、いまや中国は完全に日出ずる国なんですよ。しかも大きすぎるし、外交が上手すぎる。韓国も同様の道を歩んでますね。恨みのパワーは強いですよ。
オリンピックの金メダルの数でもわかりますよね。人口で6分の1の国に負けるんです。つまりはこの国憎しという恨思想があるからこそ伸びているんです。
閑話休題。
中国にしろ韓国にしろ、正しい歴史教育がなされていないのに共同の史観を持つなんて25世紀まで無理ですね。

中国のように愛国無罪の名の下、何でもありとならない、わが国の正義、正当、矜持を少なくともよすがとするしか、情けないですが、ないんじゃないですかね。
この国には中国ロビイストや韓国シンパ、もっとひどいのは北朝鮮シンパもいるくらいですから。政府にも、官僚にも。

  • 回答者:韓国だはっ! (質問から16分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

覚悟はしていましたが本当に日本人なのかと思う回答が多くて正直ビックリしました。
宗教を信じない日本人70パーセント以外の宗教に心酔している人々のようで、もし彼らが本当に日本人ならば、さぞ自分のことも嫌いなのではないかと心配です。
教育は力なり。やはり正しい知識こそ全てですよね。この際国際司法裁判所にこの案件を持ち込み、はっきりし他国の教育の不正確さを認識させ、自国を自分を誇りに思えるような国にして欲しいです。そのためにも変なシンパは日本から出て行って欲しい。そうすれば日本の国の良さを再認識できるでしょうに。

政治家に何か思惑があるとしか思えませんね。
政治家というか自民党でしょうか?
でも民主党が政権とってもあまり変わりそうにもありませね。
政治家以前にもっと大きな力があるのでしょうか。
この様な問題は、石原都知事のご意見をぜひ聞きたいものです。

面白いのは北方領土は国が声を大にして返還を求めています。
しかし竹島・尖閣列島に関しては微妙な立場が明らかです。

確かに不思議なことです。

  • 回答者:iii (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中韓には昔侵略した手前竹島・尖閣列島の事は言いにくいのかも?
侵略したといっても経緯があるのに…。
中韓に政変などがあった時今度こそ巻き込まれないようにしてもらいたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る