すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

私26歳から
遅いけどバイトから頑張ろうかと…。

志望動機がうまく書けないで毎回ハローワークの担当の人に怒られてばかりです。

文章力ない私だけど、書き直しても書き直してもダメって言われてばかりで、こんなに一生懸命考えてもダメだから、担当の人が怖くなり目も合わせられなくなりました。

ハローワークにいくだけで苦痛に…。

バイトしなきゃいけないけど、志望動機でつまづいて今はハローワークにいくのも辛いです。

どうしたらいいでしょうか?
そのバイト先のよさを書くことがうまくかけません。簡単にしか…

• 質問者:あや
  • 質問日時:2009-12-31 02:00:52
  • 1

並び替え:

簡単に書くだけでもいいと思います。

また箇条書きによい点を書いていくのもいいのでは。

ハロワークの方は、受かってほしいのできつい言い方をされるのでしょう。

あまり気になさらずに。

• 回答者:カンカン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

バイトの面接 志望動機
などと入力して検索してみてはどうですか?
例みたいなものが出てくると思いますよ。
その中から、自分が受けようとしてるバイト先の職種に合ったものを真似て書き写せばいいと思います。
バイトの志望動機なんてそんなに一生懸命考えなくても、面接を乗り越えればいいだけのことですから、そんなに深く考えずに頑張ってください。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

簡単でもいいですよ。バイトなんですから。
あまり気にしすぎないで力抜いてください。

• 回答者:s (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ハローワークを使わないで、直接働きたい所へ自分で出向き、募集の張り出しの有無を確認したほうがいいと思います。
簡単でもいいと思いますよ。
分かりやすく書いた方がいいと思いますがダメなんですかね。。。

例:○×スーパーの惣菜は味付けとかがとても美味しくて、子供の頃から料理が好きな私に合うと思いましたので志望しました。

これではダメでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

そのバイト先のよさを書いて志望動機として提出したらいいのではないでしょうか?

この質問文に、このように文章が書かれているのですから、全く文章力がないということはないと思いますよ。

ハローワーク以外で探す方法(求人雑誌やバイトのネット検索など)で探す方法でもいいかと思います。

そこでも、登録制なら、ハローワークの人よりも優しくアドバイスをしてくれると思いますので…

ハローワークだけが仕事探しの場所じゃないので、他の所を当たってみてもいいと思います。

どうか、見つかりますように…

• 回答者:看護師 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

ハローワークの担当は雇い主でもなく面接官でも無いので、辛いのなら行くのはやめましょう。

それに志望動機なんて綺麗に書けなくても良いです。やる気さえ伝われば。

この回答の満足度

私はいっぱい落ちて、
志望動機を書き直して、面接を受け、決まりました。
正月明けから仕事です。

多分、採用担当者って、誰も同じようなことを書くので
辟易しているところがあると思います。
私も今までは、これまでの経験を生かしとか
そんな通り一遍等なことを書いていました。
で、ココ(志望動機)かな…  と思っていろいろネットで調べました。

要は上手に持ち上げです。
HPがあるところだったら、
そこの企業方針とか経営理念を見る(感じる)わけです。
お客様に最高のサービスを…  と書いてあったら、
その裏方として事業に携わりたいとか、
"会社から見て"欲しい人であるように書くことが必要かなと思います。

ネットで、志望する会社の業種によって志望動機や職務経歴書の書き方について
書かれたページとかいろいろありますよ。
http://www.jinzai-bank.net/edit/guide_top.cfm

• 回答者:頑張ってください。 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

志望動機なんて、ぶっちゃけウソでもいいのです。ウソといえば、少々語弊があるでしょうか。もう少しマイルドにいうと、若干誇張してもよいのです。

志望動機がよっぽど明確でない限り、志望動機のみで採用・不採用を決めることはないと思います。文字に現れた志望動機は、採用可否のひとつの基準ですが、それが全てではありません。

まずは、採用後にウソとばれない程度に味付けして志望動機を書いてみましょう(ここでいう「ウソ」とは、シャイで接客に向いていないのにもかかわらず「社交的に自らお客様に接することで売り上げに貢献したい」などのように書くことです。採用されたことで、強制的にそのような状況に持っていけばできる、というなら問題ないのですが、結局、接客業務ができないと後でバレると面倒なことになります)。

採用された後のことを考えて、採用後に志望動機に書いたことがウソにならないように書き方を工夫してみるのはどうでしょうか。たとえば、「就業経験は乏しいですが、採用されたら、一日でも早く業務を覚え、御社の事業に貢献するよう頑張りたい」など(ハローワークでは、「もう少し具体的に動機を書け」と言われるかも知れませんが)。

まずは、採用されないと話が始まらないので、採用に至るまでは、自分を売ることを控えめにしないほうがよいと思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

バイトで志望動機なんて採用に対して影響ないと思いますけど。

バイトで一番大事なのは、その店として入ってほしいシフト時間帯に対応できるかという点です。学生とかで「昼は授業があるのでこの時間は入れません」とかいう場合は大変ですけど、フリーターなら時間の都合がつくので大丈夫だと思います。

バイトだったら「小遣い稼ぎのため」って書いても何の問題もありませんし、実際に面接の時にも「小遣い稼ぎでしょ?」「はい」のやりとりが普通です。

正規雇用ならそれはダメですが、非常期間雇用なら何の問題もありません。

しかし、ハローワークに行くより仕事のほうがもっと厳しいですから、今のうちにハローワークに行くのも仕事のための練習にはなるかもしれませんね。働こうという気持ちが出てきただけで、自立への第一歩です。頑張ってください。

この回答の満足度

ハローワークってあんまり対応よくないですから。
窓口通さないで直接求人票から応募してみたらどうでしょう。
履歴書にそこまでしっかりかけなくっても面接で話が出来れば大丈夫!
がんばってください!

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

怒られたりするのですね!びっくりしました。

そのバイト先のよさを書けないのならそこはやめたらいかがですか?

私もいまはパートの身です。
志望動機はほんとになんでもいいんですよ。

ようはやる気があるかどうかです。学費のために。。。とか、生活費にとかでかまわないと思います。
なぜここを選んだのかきかれたら、雰囲気がよいと感じたとか、こういう仕事をしてみたかったとかでいいんです。

そんなに苦痛になるほど考えることではないですよ。
職安の人は忙しくて、気がまわらないんですよ。
ハローワークよりも知り合いの情報や、ここなら楽しそうていうので選んでもいいと思います。入ったけどやめたじゃ意味ないですからね。

たががバイト!と思うか、お金もらってるんだから!って思うかですよ☆やる気がありそうなので大丈夫だと思います☆

こんな回答ですみませんm(u_u)m

• 回答者:ぶー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

本当に一生懸命考えていますか?
図書館に行って研究するとか、ネットで記入例を探すとか。
提出できないような文章だから、書き直させられるんでしょう。
ハローワークでそんな話、聞いたことありませんから。

たかがバイトの志望動機なんですから、よく本に載っている記入例をそのまま写して、自分なりの工夫を加えるだけでいいじゃないですか。
それでも怒られるなら、担当者にその本を見せればいい。

あれほど親身になってくれるハローワークですら苦痛なら、
バイトはその100万倍苦痛だと思いますし、
就職はその1000万倍は苦痛だと思いますがねえ。
誰もがそういう苦労を重ねていることをそろそろ学んだらどうでしょうか。

• 回答者:keng (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

実際の就職活動ならいざ知らず、アルバイトなので、あまり立派な志望動機なんて必要ないと思います。
定職につくような就職活動では無いので、文章力というより面接でのやる気のほうが重要だと思います。
それとも、それは何が何でもやりたい採用が特別厳しいバイトなんでしょうか?。
26歳なんて若いです。万一落ちても何回か適当なバイトに応募すれば大丈夫でしょう。
ハローワークの紹介でなくても求人誌やフリーペーパーなどで自分で探して応募すれば良いと思います。
というか自分で探して応募する人の方が多いと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

バイトなら、家から近いから、職種が向いていると思うからでOKですよ。
ハローワークの人に履歴書を書き直させる権限はありませんよ。
所長に訴えて担当者を変えてもらうか、
今度行ったら大泣きして(フリでも)

>志望動機がうまく書けないで毎回ハローワークの担当の人に怒られてばかりです。
>文章力ない私だけど、書き直しても書き直してもダメって言われてばかりで、こんなに一生懸命考えてもダメだから、担当の人が怖くなり目も合わせられなくなりました。
>ハローワークにいくだけで苦痛に…。

そのまま大声で訴えたらいいと思います。
きっとその担当者が個人的な感情をあやさんにぶつけているんだと思います。
良くない事です。

頑張ってください。

もしどうしてもダメなら、ハローワークへの苦情は下記サイトに受付先が出てるようです。
http://hwiroha.s59.xrea.com/kujyou.html

バイトしなきゃいけないけど、志望動機でつまづいて今はハローワークにいくのも辛いです。

• 回答者:なめられてるわね (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

「お金が欲しいから」でいいじゃん?

• 回答者:嘘 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

そのバイトで何をしたいか、くらいしか思いつきません。
ハローワークでそんな指導がしてもらえるとは思いませんでした。
私は少なくてもしてもらったことがありません・・・。
単価が高いバイトなら
短期間で収入を得たい
仕事に興味がある
など書いてみたらいいのでは。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

そのバイトに自分がどう役立ちたいのか
バイトを通じてどういったスキルを身につけて自己の成長につなげたいのか、
または仕事に自分のどんな長所や特技で貢献したいのかを
書くといいと思いますよ。
それからこれまで何をしてきて、だからどうなった、というのも重要です。
インターンシップで1年就業し、臨機応変な対応が出来るようになりました。
みたいな感じで・・・

就職とバイトの違いがあるのでわかりませんが・・・
就職の場合はそういう感じでした。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る