すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

就職活動している学生。履歴書の志望動機の添削、面接って誰かにしてもらったほうがやはりいいですか?
学校にそのようにしてくれる場所がないのでハロワークにいってみてもらったりしました。
ただ職員の態度を悪さを目にします。
「所詮は民間企業」などといったり…
「あなたコネないの?」などといってきたり失礼ですよね。

もうハロワークにいきたくないのですが、履歴書の添削(書類選考時)は誰かにしてもらったほうがいいのかなと考えています。

ハロワーク側から面接が入ったらきてもいいといってます。
全く参考にならないわけではないですが合否を決めるのは最終的に企業側ですよね。
面接の練習、書類の添削のことを考えるとハロワークに行ったほうがいいでしょーか?

• 質問者:癒し
  • 質問日時:2010-10-03 16:42:16
  • 0

面接の練習や、書類の添削をしてもらえるのならハローワークに行くべきです。
無料で利用できるものは利用しなくては。

ちなみにコネがないのか聞くのは学校の就職支援課でも一緒です。
とくに今は氷河期再来といわれていますし。
聞き方は無礼みたいですが、縁故は就職活動では重要なことです。

面接ではハローワークの職員以上に厳しいことを言われるかもしれません。
ウマの合わない職員の方でも、にこにこ対応すること、真摯に話を聞こうとすることが面接の練習になるのでは。

• 回答者:こっとと (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね…
無料で書類の添削、面接の練習ができるなら利用したほうがいいですよね。
ありがとう。

並び替え:

学生さんですよね?
学校に進路相談する所 ありませんか?
無ければハローワークにて履歴書を見てもらいましょう。
自分では気付かない部分に気付いてくれます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専門家でなくても良いので、誰でも良いから他人に見てもらうことが大切だと思います。
自分だけではどんなに気をつけていても、読みづらい文章であったり内容が偏ってしまったりするものですから・・・。
学校にそのような場所がないなら、担任の先生に読んでもらったり、就職活動中知り合うことができた先輩などに読んでもらったり、友達同士で添削しあってはどうでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

就職活動の際、履歴書は非常に重要です!!
自分は仕事柄かなりの履歴書を見ますが誤字や間違えた際の
修正方法など・・・・
学生さん??なら自分の希望する会社に入社や内定をもらった先輩
にいろいろ聞くのが早いかな??

あと、ハローワークはお役所なので・・・

この回答の満足度

履歴書の書き方は、インターネットや本などもありますし、それを参考に記載されると良いですよ。気になるようであれば、添削はハローワークでも知人でも見てもらうと良いですね。
記載される時の注意点は、丁寧に楷書で記載し、その会社を志望した動機は、あなたの思いを書けばよいですね。
要は、あなたの人物や性格や人柄などを面接官は、観ますので、明るく、快活に、大きな声で、ハキハキと面接を受けられると良いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

別のハローワークに行ってみてはどうですかね?
もしくはそいつが担当じゃない日や時間を調べてみるとか。
そんな変な奴ばっかlりじゃないですよ。
こっちが恐縮するくらい丁寧な職員もいますからね。
やはり自分で見直すだけでは、間違いに気づきにくいですしね。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る