すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

仏像を見たら心が癒されますか?

怖くないですか?
私はどうしても苦手です・・・

  • 質問者:かまくら
  • 質問日時:2009-12-31 09:22:53
  • 2

並び替え:

私もよるにはみたくないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ若輩者だからか
よさも怖さもよくわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖くはないですが、多少気持ち悪いですね。
古いものですし人型ですので・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は癒されます。
怖いと言うのは、年齢的な事も有るのではないかと思います。
年齢を重ねるごとに癒されるようになると思います。
多分、仏像は一部の仏様を除いて、半眼になっていますので、その辺が怖いと言う感じになるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5月に京都に行き特別展がありましたので時間をかけてみてきました。
日光菩薩、月光菩薩などを見て、ずいぶんと癒されました。
今まで多くのお寺を見て感じたこともいっぱいあったはずなのですが、年を重ねるごとに深く考えさせられます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も少し怖いです。

一人だと怖いので
誰かと一緒でないと見たくないです。

  • 回答者:怖がりなので (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏像そのものよりも
それが置いてある環境に癒されます。
顔を見て嫌されるものもありますので
苦手ということはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も少し苦手です。
顔が怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔がリアルすぎるので、ちょっと引きます...

なので癒されはしないです...

でも芸術伝統物としては、見たいとは思いますね^^

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

癒されるほど、まだ心が広くありません。
芸術性は感じるとは思いますが、心までは・・・・

そうですね薄暗いところでは、怖いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

癒されることもなく、怖くもなく、苦手でもないです。
特に何も感じません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとも思いません。
でも、夜道で意図せず見てしまったら怖いかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も顔つきによって怖いものと、
癒されるものとあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏像にもよりますが、癒される仏像もいましたよ。
昼間は平気ですが、夜1人で見ると怖いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖くていいと思います。
見る人の心を映すものなのだと思います。
あるいは、昔から人の思いを受け止め続けて、ずっとそこにあるものですから、何か感じておられるのかもしれませんね。
色んな仏像がありますから、穏やかになれるものもあるし、いつか穏やかな気持ちで見られる日もあるかもしれません。
そういう私も着ぐるみが怖いです。
中の人に悪いのですが。
仏像はたまに怖いですが、お地蔵さまは見てて癒されます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ、私は随分いやされます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優しい顔をした仏像は見てると癒されます。
顔が無表情だったり怒ったりしてたら怖いです。

  • 回答者:ぶっちょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏像にも色々ありますからね。

巨大な大仏さまから精細な仏像まで色々ありますよ。

阿修羅像なんかは怖いかもしれませんが、弥勒菩薩像なんかは、美的感覚のない私ですら、美しいと思ってしまいます。

要は、人それぞれ、思いは様々ということです。それでいいではないでしょうか。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏像の顔にもよりますが、穏やかな顔をした仏像は癒されます。
夜見ると怖いと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい歳した男性ですが、私も苦手です。

「安っぽい」と思うか、「何だか怖い」と思うか、
どっちかの場合が殆どです。

お寺の建物とか庭とかは好きで、時々観にいくんですが・・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

癒されます
今迄見た中では怖いと思ったことはないですが
もっといろいろな仏像を見たら怖いと思うものも出てくるかもしれません

今までの仏像は穏やかな顔のものが多かったです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、日本人形と一緒で動き出しそうで怖いです。

  • 回答者:おフランス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家では昔から仏壇などがなかったからかもしれませんが、
あまり私も好きじゃありません。

仏教じゃないし・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃあ阿修羅像だと怖いと思う事がありますが、優しいお顔の仏様(仏像)もいらっしゃいます。
仏様(仏像)にもよりますが、癒される事も多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

癒されると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

癒されることもなく、怖がることもなく、苦手でもなく、とくに何ともないです。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じっと見ていると引き込まれます。
ずっと見ていたいお顔の仏像もあります。
個人的には、穏やかなお顔も憤怒のお顔も好きです。
癒されます。

  • 回答者:回答者 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに怖いですね。
私も癒されると言うより怖いと言う印象があり苦手です。
仏像ファンの方には大変申し訳ない言葉なのですが、正直仏像を見るのは本当に嫌です。(苦手な意味を含め)

  • 回答者:sky (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その性質上、古いものなのでちょっとアートを見る、という感じにはなりませんね。

宗教観などを求める人には畏怖を与えるかも知れませんが、自分は(美術品として)興味があまりないので、心が癒されるでもなく、怖くもありませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怒っている顔の仏像は、お釈迦さんから悪を遠ざけようとしているだけです。けど怒っている姿の仏像も決して暴力や汚い言葉や怨みなどの心は持っていないです。
姿形にとらわれずにいればいいです。
仏教は”すべての生命が幸せでありますように”とあるだけですので、見て苦手な仏像を見ても”すべての生命が幸せでありますように”ということなんだろうが良く解らない感じ?と軽く受け流せばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとも思いません。。。。。。。

  • 回答者:yy (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

癒されます。

お香をたくと気持ちも落ち着きます。
怖いことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに怖い顔の仏像もありますが、どちらかと言えば、癒される方になると思います。

心の中でお祈りするか、仏像を拝むかの違いですが、どちらも同じような行為だと思いますので、作られた目的を考えたら、そんなに怖いこともないと思いますよ。

  • 回答者:孔明 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

癒されませんし、怖くもありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

癒されます。
拝んでみます。こわくはないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

癒されないですね。
怖さしか感じないです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏像等の種類とか、作年月にもよりますね
XX明王って言うのは、確かに怖い顔をしてますが
如来、菩薩は優しい顔なので好きですね
弥勒菩薩、阿弥陀如来、薬師如来、観音・・等、良い顔です

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阿吽(あうん)像は怒っている顔なので怖いです。
その他の仏像も無表情なのは少しだけ怖いです。
でも怖さが自分の心の邪気をはらってくれると信じています。

  • 回答者:悪霊退散 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく見ると癒されるかもしれないですね。今まであまり考えなかったですけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと怖いですね。
もっと見るようになれば癒されるようになるのかな・・・

  • 回答者:K (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る