すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

私は休日毎に古刹参拝を趣味にしています。
皆さんのお好きな寺院・仏像について教えて下さい。

私は京田辺市の寿宝寺、舞鶴市の松尾寺がお勧めです。

  • 質問者:石崎薫
  • 質問日時:2008-10-17 12:45:04
  • 0

荘厳さで永平寺、比叡山延暦寺、高野山奥の院がすぐ浮かびます。
仏像は滋賀の観音正寺は数年前に再建されましたが、火事で焼失した本尊をインドから特別の許可で輸入された総白檀の寄せ木造りで塗装なしの千手観音座像が記憶に新しいところです。同じ西国5番の葛井寺の千手観音座像は奈良時代の傑作で実際には1041本の手があり全国でも類例のない希有の御本尊です。
9月から始まった西国33所結縁御開帳を巡拝し始めたところです。21年5月までの間にそれぞれの寺院の御本尊が御開帳され直接拝観でき、217年振りなどこのさき拝観できないところも数多くすべてを拝観できるよう予定を組んでまわり始めたところです。もしご興味がおありでしたらこの機会に是非どうぞ。御開帳日がばらばらですから全部を順番にまわれません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も開始しています。
これまで成相寺、松尾寺、粉河寺、紀三井寺を参拝しました。
天橋立の二寺は観光客も少なくゆっくり拝観できましたが、和歌山の二寺は結構人の入りが多く、ちょっと残念でした。

並び替え:

ベタですが、興福寺の八部衆。なかでも阿修羅はいちばん人気ですね。
実物を見るのもいいのですが、入江泰吉さんの写真もうっとりものです。
またそれについて書かれたエッセイや紀行文を読んでから見るのも楽しいです。

お寺ですきなのは薬師寺、それと寺ではないですが、朱雀門の建物です。
古色の古刹もいいのですが、朱塗りの新しい建物もいいなあと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、好きな仏像は、聖観音像とか不動明王が好きですね。私の部屋には、高さ60cmくらいの、サラスバディー像を飾っていますが、不動明王も飾りたいですね。
私も、寺院、仏閣は好きで、もう100箇所以上は行ってるのですけど、・・・・・そうですね~、色々有って、私は、寅年、寅の刻生まれですから、その意味では、信貴山が好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

円成寺の大日如来が好きです。
浄瑠璃寺あたりと車でちょっと回って来たいなあ・・・・と思う時期になりました。
円城寺は歩きもいいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

直近の海住山寺の特別公開に併せて再び訪れたいところです。
大日如来様は多宝塔に入られて若干拝顔しにくくなりましたね。

大分の富貴寺はけっこう好きです。

京都の雅な文化とは全く違い、田舎のお寺ぽくていいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大分までは遠くて未訪問ですが、九州・四国・東北などにも素晴らしい仏様が多く、いつかは訪れたいです。
滋賀県内の観光化されていない寺院の仏様には感動させられました。

べたで、京都ばっかりですみませんが…。

智積院の大書院、三室戸寺の斜面一面のつつじに感動しました。

仏像も京都なんですが…、
廣隆寺の弥勒菩薩像の表情が素敵ですよね。

  • 回答者:nicola (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は群馬ですが、福井県芦原の瀧谷寺(たきだんじと読みます)がすきです。芦原に行くと必ず寄ります。宝物館にもね。ですが庭園が何ともいえず好きなんです。お近くでなければ、旅の途中でもどうぞ。

  • 回答者:蛇宮 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し前に福井県の中山寺・馬居寺を訪問しました。
中山寺の馬頭観音様は来年御開帳とのことで、再び訪問したいです。
瀧谷寺もその時にでも訪れたいですね。

仏像になるのかしら、かの有名な与謝野大臣のおばあちゃまもハンサムだと絶賛した鎌倉の大仏ですね
今見ても仏像界のイケメンだと思います

お寺さんで言えば、紫式部が住んでいた廬山寺です
シンプルなお寺さんで、人も少なくお気に入りのお寺さんです
上京区にあったと思いますが・・・・・

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鎌倉の大仏は有名どころですね。
廬山寺は数十年前に訪問したことがあります。庭園の分厚い苔が印象に残っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る