すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

私のパソコンがの調子が悪く困っているところ

IT関係の仕事をしている息子に直してくれと

頼みましたが、あーと言うだけで一向に直す

気配がなかったのです、パソコンはいじらず

傍でノートパソコンをやっているだけでした

その内息子は嫁さんと東京に帰りました

直さないで帰ったと思いパソコンをやると

直っていました、どうやら傍でノートパソコンを

やっている時に直したようですが

このような事が出来るのですか

教えて下さい。

===補足===
ごめんなさい私の質問が悪かったですね、調子悪かったのはOutlookです

てっきりノートパソコンから私のデスクトップパソコンに侵入し

直したと思ったのです、このような事は不可能ですか。

• 質問者:初心者では無いのですが
  • 質問日時:2010-01-02 07:52:14
  • 1

症状をノートで調べてたのでは・・
主人がデスクが変な時にノートで調べ確認して直してます。
その逆もありますけど・・もちろん、侵入と言うかサイトログインなど
出来ると思いますので、だけど息子さんは確認だと思いますけどね。
クリックなどで一瞬で終わることだったりして、直してる様子には感じなかったかも
しかし、やさしい息子さんですよね。ぱっと直して・・何も言わずに立ち去るなんて
ヒーロー的ですね^^

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました、有難う御座いました。

並び替え:

どのような不具合かわからないのでなんとも言えませんが、たぶん見ていないときに、ささっと直したのではないかと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

想像ですけど、あっという間に直して、ノートで確認したんじゃないですかね

あるいは正常なノートで確認してから直したとか

• 回答者: 匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

不可能ではないとは思いますが、傍らにあるパソコンをわざわざ触らず遠回りして直すことはまず無いと思いました。
文面だけではOutlookのどこが調子悪かったのかわかりかねますが、予想としてIT関係の仕事をしている息子さんはどこが悪いかをすぐに理解して数回のクリック作業で直すことができたのではないかと思われます。
もしもまったくデスクトップパソコンを触らず直したのであれば、メール元に行って直接HP(受信メールなどをOutlookを使わずに直接閲覧できるところ)の設定を直した可能性が考えられます。
いずれにせよ、一見ぶっきらぼうですが愛情のある息子さんのようですから、黙って直してサプライズを仕掛けて、お母さんをビックリさせたかったのではないでしょうか。

• 回答者:いい息子さんですね。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

正確に症状をお伝えになったのであれば、ごく短時間で直したのだと思いますよ。
その手のお得意な方にとっては、原因が正確にわかれば簡単な話ですからね。

症状を聞いて経験があることであれば、何てこと無いとかです。

おおよそ詳しく無くて手が打てない方から見ると、このチョチョイのチョイも神業に見える時がある様ですので。。。

それで無ければ、相当なハッキング能力を持っているとか、そもそもお使いのパソコンにリモートアクセスが設定されていて操作可能になっているとか、あるいはその問題が隣でお使いになってたパソコンから設定出来る、インターネットへアクセスしているルータなどの機器の設定によるものだったとかはあるかもしれません。

いずれにしても、お使いのOutlook(Express?)がどうおかしかったによると思います。

• 回答者:その他 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ノートパソコンから私のデスクトップパソコンへ侵入できますが、
直すならそんな面倒なことはしないと思います。
自分のノートパソコンの設定を確認しながら直したか、
自分のノートパソコンからネットに繋いで、情報を得ていた
のだと思います。
見ていないときに、ちょこちょこっと、直したのでは!

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ソフトの設定が変わってしまって思いどうりに動いてなかったりということはあります。
まともに動いてるパソコンの方の設定と見比べながらおかしそうな所をいじっていたんじゃないでしょうかね?
それか作業に時間がかかるので単にそばでノートパソコンで暇つぶししてただけか。

ちなみに、別のパソコンからそのパソコンに入って操作することもできますよ。
私はRealVNCというツールを使って2階のパソコンから1階のパソコンを遠隔操作してます。
このツールの場合は両方のパソコンにそのツール(サーバソフトとクライアントソフト)がインストールされてる必要がありますけど、標準でもリモートアシスタンスとかリモートデスクトップを設定してればできるんじゃないかな?メーカーのサポートがそういうのでやるから。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分のノートパソコンの設定を確認しながら
あなたのパソコンの設定をし直したのだと
思います。

パソコンの調子がおかしくなった時に、聞かれる
事がありますが、何をしたらおかしくなったかまで
覚えている事は少ないので、設定の確認など
自分のパソコンと見比べる事は良くやっています。

• 回答者:ジョシュア (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も、他人のパソコンの設定を直しますが比較しながらすると楽ですからね。

• 回答者:Zakk (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

侵入して直すことも可能です。ただし、両方のパソコンに設定が必要ですが。

今回は、自分のパソコンで直し方を調べて、実際の作業はデスクトップの
パソコンで対応されたんだと思います。

• 回答者:あ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

きっと、『物理的な不調』(パソコンの部品の故障など)ではなく
『ソフト的な不調』(パソコンに入ってる、ソフトやファイル)だったのでしょうね

パソコンには、ソフト的な不調を直してくれるアプリケーションが装備されているので
それを使って、不調を直してくれたのでしょう
具体的には、『ディスク・クリーンアップ』『ディスク・デフラグ・ツール』というようなアプリケーションです(Windowsの場合)
これらのアプリケーションは、命令(実行)さえすれば自動で作業してくれます
ただ、パソコンの状況によっては、作業が長時間に及ぶこともあり、質問者様のパソコンのアプリケーションに作業させてる間、横で自分のパソコンを弄っていたのだと考えられます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ノートPCの方で直す方法を調べていたのかもしれませんね。
質問者さんが席をたっている時に、
パパッと作業してくれたのではないでしょうか。
かっこいい、優しい息子さんですね。

この回答の満足度

お礼コメント

どんな理由で調子が悪かったのか解りませんが、不要なデータを削除したり、デフラグでデータの整理をしたりすれば改善される事も多いです。

デフラグは指示(PCに命令)をすれば、しばらくの間放置しておくのが普通です。
PCが勝手に動いていますから・・・
すぐ治るということは、重症な生じようでは無かったと言うことです。

• 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

調子が悪いのにも、いくつか理由がありますよね。
パソコン内にある、調子を直すためソフト(デフラグや、復元などがわかりやすいと思います)を使用しているなら、
ずっとパソコンについている必要はありません。
ちょっといじって、あとは放っておくだけで十分です。

たぶん、調子が悪い理由はそういった作業で直るものだったのでしょうね。
パソコンに詳しいなら、普通のことですが、
あまり詳しくない方は不思議に思うようです。
 (私は、ちゃんと直していないと思われて叱られたことがあります)

• 回答者:ブルーぱんだー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

調子が悪いのにも、いくつか理由がありますよね。
パソコン内にある、調子を直すためソフト(デフラグや、復元などがわかりやすいと思います)を使用しているなら、
ずっとパソコンについている必要はありません。
ちょっといじって、あとは放っておくだけで十分です。

たぶん、調子が悪い理由はそういった作業で直るものだったのでしょうね。
パソコンに詳しいなら、普通のことですが、
あまり詳しくない方は不思議に思うようです。
 (私は、ちゃんと直していないと思われて叱られたことがあります)

• 回答者:ブルーぱんだー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うらやまし~!
自分のパソコンも絶不調で
そんな息子さんがいてくれたらと
切に願います。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

多分、ハードディスクの掃除とか
不要なものの整理とか、少し触って、後はPC任せとしていたのでは

===補足===
で、結局、息子さんは、何をして行ったのでしょうね
それを、私も知りたいところです

• 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

凄いと思います! ・・・きっと席を開けた時になおしてくれたのではないですか?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る