すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

今更蒸し返して愚痴るのもどうかと思いましたが、忘れたいために投稿しました。くだらない愚痴を聞いてください。

Uとの出会いは中学の部活。2年になり、私は部長になりました。
3年になり、Uと私は同じクラスに。
そうすると、朝練終了〜HRが始まるまでの間、Uとその友達と2人で私に向かって、教育上良くないアニメ用語・BL用語を10分間ずっと叫んできました。それは1年間続きましたが、私はシカトしていたため、うるさいなとしか思いませんでした。

3年の時の大会で、出演順のクジを引く時に、私は朝早い2番を引いてしまいました。普通なら16番以降が有利です。
私は大変ショックを受けていましたが、他の部員は、励ましてくれたり、すぐに次の大会へ切り替えていました。ですが、Uだけは、ずっと2番だったことをグチグチ言いつづけました。それも私の目の前で1時間以上も。近くにいた友達が、辞めなよとUに言っても止まらず、私は立てないほど大号泣しました。その日は1時間ほどで終わったものの、その大会が終わるまで、毎日のように出演順のことを言われ続けました。

中学卒業後は、1〜2年に1回部活の仲間で飲み会を開くことになりました。
飲み会をやりたいというのは必ずUです。それを部活仲間のA伝いに聞いて、部長だったから幹事やってと遠回しに言ってきました。
仕方なく幹事を引き受け、日程調整の段階に来た時に、「△日なら大丈夫!」と多数の人が言ってくれましたが、Uが△日は用事があったみたいで、「その日じゃなくて、×日にして」と連絡が。みんなに×日の予定を聞くと、ほとんどがダメとのこと…しかしUの強制的な意見のせいで×日に飲み会を4人でやりました。

2時間の飲み会の中で9割がUの話です。
40分も障がい者手帳を持っているという話を聞かされ、また大会の出演順について嫌味を言われ…
Uは大酒飲みで大食いです。他の3人は料理にもお酒にもほとんど手をつけていないのに、お勘定の時だけはUが仕切って、割り勘にさせられました。正直無駄金です。

その1年後、またUが飲み会をやりたいとA伝いで聞き、幹事をやりました。
今回は日程調整がうまくいき、いつもより多くの人が参加してくれました。
そのせいか、Uがあまり話ができず不機嫌に。かと思ったら今まで吸ってなかったタバコをずっと吸ってきました。
私はアレルギーと喘息を持っていて、タバコ環境にいると具合が悪くなります。
なので、軽く「具合悪くなるからタバコ控えてくれる?」とお願いしたら、「だって、タバコ吸ってないとやってられないもん」と2時間ほどで2箱分は吸ってたと思います。もちろん私は次の日寝込みました。
自分の話は一生懸命にタバコも吸わずにするのに、人の話に切り替わった途端に、注文し出したり、スマホをいじり出します。注文する時も、店員さんに上から目線でタメ語で話すんです。こっちが恥ずかしくなるほどでした。

その日Uは、多く話せなかったのでイライラしてたのか、去り際に「これから新宿行って飲み直すわ」と嫌味ったらしく捨てゼリフを吐いて、すぐ行くかと思えば、全員が解散するまで腕を組んで待っていました。

もちろんこの日もUは大会の出演順の話題を出して来ました。この日は、私もタバコを吸われたイライラで「正直、10年以上もこのことで苦しんでるし、悩んでる。いつになったら、許してくれるの?」とみんなの前ではっきりと言いました。そしたら、U以外の友達が「もうこんなの時効だし、上の大会にも出れたんだから良くない?もう忘れなよ。あれもいい経験だったよ」と言ってくれました。とても救われましたが、この時のUは腑に落ちないイライラしている顔をしていました。

この日のお勘定は私が計算することに。会の途中で来た人もいたので、一人づつ違う金額を頂きました。Uは他よりも15杯以上多く飲んでいたので、その金額を言うと、伝票を取られ、「私もみんなと同じ◎円でいいじゃん。私そんな飲んでないし、少食だし」結局、私を含め他の子が多めに払うことに。

後日、Uのツイッターを見ると
「私はタバコ嫌いな人の前では、絶対にタバコは吸わない主義」
「最近、少食だからな…お酒も飲んでないし」←そういいながら、「ステーキ定食」の写メ添付
「ニートでも自分が飲み食いしたものは自分で払う」

など、言ってることとやってることが違うので、もう腹立つを通り越して、笑ってます。

もうこれ以上関わることもないですし、頼まれても幹事もやりませんし、飲み会も参加しません。だから、最後に愚痴りたかったんです。今回は2回の飲み会の例を出しましたが、その他にも会う度に出演順のことを言われ、成人式でも言われたほどです。

何かUに憎まれるようなことをしたのか考えてたんですけど、思いつかなくって…むしろ関わってこなかったことの方が多かったので、ここまで苦しめてくる理由が正直分かりません。そんなに出演順を気にする何かがUにあったのでしょうか?

私の性格的に、冗談が通じなくて、過去を根に持つタイプなので、ここでスッキリ忘れたい思います。

くだらない長文に付き合ってくださって、ありがとうございました。

• 質問者:mamico
  • 質問日時:2018-02-26 03:52:16
  • 0

あなたは不幸な性格ですね。
Uは恨みとか関係なくそういう性格です。
なるべく離れるようにしなければなりません。
でもあなたはずるずる引き込まれて振り回されています。
まともな人間ではないので相手をしてはいけません。
特に飲み会でUの都合が悪ければUを外せば良いだけです。
Uに言われる前にUを除いて飲み会をやってしまえば良いのです。
それが出来ない性格でしょうが、やってしまえばOKです。
それがやれる味方を作りましょう。
これからの人生理不尽なことも起こります。
あなたの性格では、詐欺師に粘着されかねません。
自分が変わりましょう。

• 回答者:るん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。
詐欺等に合わないように気をつけます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る