すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

日本各地のお雑煮がありますが、だし・具材・味など、どういうお雑煮ですか?

  • 質問者:タイガー
  • 質問日時:2010-01-02 21:06:13
  • 0

並び替え:

白味噌で豆腐、人参、大根、里芋、焼かないお餅が入っています。
ダシはカツオでとります。大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山の幸がふんだんに入っているのですね。

醤油のすまし汁です。
餅は角餅。
他の具は餅菜(小松菜)と蒲鉾。
仕上げに花鰹をふりかけます。
シンプルな雑煮です。
愛知県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

三重・津
元旦、合せ味噌、里芋、大根、油揚げに角餅
2日から、醤油、ネギ、練り物、角餅
です

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日によって具材が変わるんですね。

大阪のお雑煮
元旦は白味噌に大根・おもち・小芋・豆腐を入れます
2日目はすましに水菜・おもちを入れます

  • 回答者:としえ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おせち料理がメイン料理なんでしょうね。

岡山は
だしはすまし
具材はダイコンとにんじんとブリとお餅
味はだしが利いていて.とてもサッパリしているようでブリの脂がけっこう出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出世魚の鰤、おいしいですよね。

神奈川です。
鶏がらでだしをとって
具財は鶏肉・ねぎ・お餅のシンプルなものです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブランド鶏肉にこだわりがあったりして・・・?

白味噌に大根・人参・小芋・豆腐を入れます。
餅は丸もちで焼いています。
出汁はカツオです

  • 回答者:ごーん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山の幸を用いるのですね。体が温まるのでしょうね。

すまし汁(鰹出汁・醤油使用)に角餅。
人参・大根・なると・小松菜か法連草が入ります。
神奈川です。

餅は好きですが、食べると覿面にニキビが出来てしまうので、
三が日くらいしか食べませんねー…。
ニキビができなければ、週1回くらいは食べたいですが。

  • 回答者:砂糖醤油 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お餅おいしいですが、つい食べすぎてしまいますね。

東京です。
だしは鰹だし、味付けは醤油です。
中身は角餅、鶏肉、大根、人参、三つ葉、ごぼう、かまぼこが入っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山の幸の数々に、海の幸のかまぼこですね。

お餅と里芋、三つ葉などが入ったしょうゆベースのお雑煮です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

醤油ベースのだしで、ブリ・ニンジン・ほうれん草・蒲鉾・餅の入ったお雑煮です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

京都です。
一日目は白味噌、二日目はすまし、三日目は小豆粥です。
だしはこんぶだしだけ。
具は大根、にんじん、を細くて丸いものを使います。
水菜と丸もちをいれます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小豆粥とは、異色ですが、胃にやさしいんでしょうね。

昆布とかつおのおすましですね。
餅とかまぼこと水菜です

===補足===
忘れました。
我が家は大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌のお雑煮を時々作ります。
地域性はなしです。
自己流です。
具材はありあわせです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

京都に永く暮らしています。 白味噌仕立てのお雑煮です。
中には頭芋(将来トップになるように)雑煮大根、焼いていない丸餅が入っています。
鰹節をたっぷりとかけて頂きます。
私の場合、雑煮といえばこれしか頭には浮かんで来ません。
そして「お祝いやす」と家族揃って挨拶をします。
父の話によると昔は歳の数だけお餅を食べたそうですが、ちょっと無理な気がします。

  • 回答者:お餅大好き (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

家族での挨拶にも、いわれがあることが素敵ですね。

あっさりカツオだしで、
餅、豆腐、油揚げ、
白みそ味です。

京都です。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏肉でダシをとっている、あっさり味のお雑煮です。
ちょこっと塩を入れて、醤油は数滴たらす程度です。
具材は、焼いたお餅を食べる寸前に入れます。
あとは、小さく切った、にんじんと大根に鶏肉という、
シンプルな感じのお雑煮です。

  • 回答者:もしも (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏肉でダシをとっている、あっさり味のお雑煮です。
ちょこっと塩を入れて、醤油は数滴たらす程度です。
具材は、焼いたお餅を食べる寸前に入れます。
あとは、小さく切った、にんじんと大根に鶏肉という、
シンプルな感じのお雑煮です。

  • 回答者:もしも (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

東京在住家族ですが、母が九州+父が東北→鳥だし、透明なお汁、焼角もち、生麩(よもぎ、あわ)、人参、大根、三つ葉なんかを入れてます。
何風なんだか^^;

  • 回答者:kaori (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

鰹だし、です。 具は お餅 ほうれん草 三つ葉 ネギ たまご です。
味は薄味です。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪です。家族の希望で味噌仕立てです。昆布と鰹節のあわせだしで、具材はお餅・鶏肉・水菜・蒲鉾・白菜です。

  • 回答者:年始 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

兵庫県です。
鰹だしで取った白みそ仕立てです。
具は大根、金時ニンジン、里芋、こぼうが入ります。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

兵庫県です。
鰹節と昆布、ハマグリでダシを取ったすまし汁です。
具は、丸餅・三つ葉・人参・大根・豆腐・かまぼこです。

  • 回答者:明日で正月終わり (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はまぐりのお出汁もいいですね。

鳥の出汁で,人参,大根,鶏肉,餅,刻みゆず,三つ葉で,しょうゆ味です.

===補足===
東京在住ですが,秋田風の雑煮です.

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

神奈川県に住んでますが、うちは市販の顆粒のかつおだし、しょうゆ、酒で汁を作ります。
具は決まりはありませんが、何かしら野菜、肉系、かまぼこ(か鳴門)です。地域性まったくなしです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

京都です。
カツオ、もしくは昆布だしで基本、白味噌です。ちょっと甘い感じの味噌で、他府県の人にはちょっと口に会わないかも知れません。京都人でも嫌がる人が多いから、最近はすまし仕立てになってるところも多いようです。

餅は丸餅、具はカシライモといって、里芋の大きいようなやつ、にんじんが入ってます。
餅はいいのですが、この芋がかなり食べにくい。大きいから咽喉に詰まるような感じになります。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

実家の鹿児島では、椎茸・豆もやし・さといも・えび・お餅が入ったすまし汁でした。

嫁ぎ先の福岡は、人参・かつお菜・お餅が入ってます。
3年目のお正月ですが、実家のお雑煮の方が好きです。

  • 回答者:お嫁ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪ですが。
昆布と鰹節のお出汁で、すまし汁です。
具は鶏肉、菊菜水菜小松菜などの菜っ葉、かまぼこ、焼いたお餅、最後に三つ葉と柚の皮を少々。
こんなお雑煮が正当派だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

愛知ですが、
だしはカツオだしで、
醤油で味付けし、
具材はお餅と白菜、かまぼこです。
鰹節も入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

醤油・かつおだし を使った すまし汁 に水菜、鶏肉、そしてお餅一個であります。

===補足===
こちら大阪市内南部です

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

兵庫です。だしはカツオだしで、白みそで、丸餅以外何も具は入れません。上から鰹節をトッピングします。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る