すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お正月にお雑煮は食べましたか?
あなたの家のお雑煮はどんなお雑煮ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-12 14:32:15
  • 0

並び替え:

毎年お正月には欠かさず食べてます。
今年も食べました。
鶏肉とカツオで取っただし汁に、焼餅、三つ葉、かまぼこ、大根、にんじん、あれば里芋などが入ったシンプルなお雑煮です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べました。
すまし汁にかまぼこ、鶏肉、いくら、三つ葉、ホウレン草を入れて、焼いた角餅をいれます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

元旦に食べました!

醤油味で

だいこん、にんじん、豚肉

さといも、ミズナが入っているお雑煮です。

  • 回答者:くみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べました。
おつゆはお出汁に醤油の風味で人参・三つ葉・シイタケ・角餅の
オーソドックスな感じです。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べましたよ。
香川県ですが、香川県は餡餅に白味噌の雑煮です。
しかし、妻、わたしとも、愛媛県ですので、白菜、人参が入った、すましの増にです。もちは丸もちを使ってます。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きなんでたくさん食べました。
我が家のお雑煮は大根、にんじん、鶏肉、餅だけでシンプルです。
やや醤油が強いかな。

この回答の満足度
  

もちろん食べましたよ。
元旦は
白味噌仕立てで、小芋、金時にんじん、大根、丸餅入り
2日は
すましで、小芋、金時にんじん、大根、焼餅
です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べました。
すまし汁に角餅、鶏肉、大根、人参、三つ葉が入っています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べました。
昆布と鰹節とハマグリでダシを取ったすまし汁です。
具は、餅、大根、人参、豆腐、三つ葉です。

  • 回答者:2日で無くなった (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べました
具は長ネギとちくわぶでした。

  • 回答者:ここあ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べました。すまし汁に、ホウレン草、金時ニンジン、大根、かまぼこ、白身魚にゆでた餅が入ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

これって、地雷の再現?
正月明けに同様の内容でやられてますので、、

家で餅は搗いてますので、当然食べます
私の家では、味噌ベースの出汁に、里芋/大根/油揚げ 
其処に、角餅(焼かず)を入れるだけの、非常にシンプルなものです

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べました。
すまし仕立てのお雑煮で、鶏肉、もち菜、かまぼこが入っています。

この回答の満足度
  

食べました。
我が家の雑煮は、旦那方のを採用していまして変わった雑煮なんです。
具は、大根、ニンジン、鮭、(あれば、ぜんまい)が入って醤油味なのですが、水をほとんど入れず大根から出る水分で作りますので、出来上がりもほとんど水分はありません。
最初に見たときはびっくりしました。
焼き餅ではなく、ゆで餅を使います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい。食べました。
実家でいただきましたが
丸餅入りの白みそ仕立てです。
おせちで使う野菜やかまぼこが入ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、頂きました。

澄まし汁で鶏肉をベースに 椎茸、ニンジン、かまぼこを入れました。

  • 回答者:匿 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、食べました
澄まし汁+角焼餅です

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

三が日、毎朝お雑煮でした。
鰹だしに味噌、大根、人参の輪切りに丸餅です。
お正月は縁起が良いように野菜も輪切りにします。

3日目は味を変えて
鰹だしに醤油ベース、里芋、ごぼう、人参、大根、丸餅を煮て、ねぎを。
これもおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年食べています。
鶏でダシをとって、小さめに刻んだ大根、にんじん、鶏肉を入れて、
少し塩味のシンプルなお雑煮です。

  • 回答者:いそ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べてません。。。。。。。

  • 回答者:ry (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べてません。
醤油味で、具は餅、鶏肉、大根、人参、かまぼこ、三つ葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べました。
すまし味の雑煮です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2回食べました。
醤油味で、具は小松菜と鶏肉です。

この回答の満足度
  

食べました。
味噌雑煮で具は里芋、大根、ニンジンです。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べました。
大根、にんじん、ごぼうの千切りと鶏肉です。

  • 回答者:s (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べました。
しょうゆ仕立てでモチ・ほうれん草・かき・ブリ・ニンジン・かまぼこの入ったお雑煮です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べました。
いりことコンブ出しの澄まし仕立てで、鶏肉、水菜が入っていて、丸餅をいれます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

白味噌で、大根・にんじん・小芋と焼いた丸餅です。
個人的にはあまり食べたいとは思いません。
白味噌もすましも苦手なので・・・。

  • 回答者:うた (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べました。
白みそ、丸餅に
具材は豆腐、薄揚げです。

この回答の満足度
  

食べました。
白味噌に丸餅、大根入りです。
凄くシンプルです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お雑煮を食べました。
白味噌ベースに角餅、ニンジン、白菜、椎茸入りです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

インスタントの鰹だしパックと醤油を合わせて
具は はまぐり、白菜、ほうれん草、カブの薄切りにしたのとかまぼこを入れて
作りました。毎年この材料で作ってます。
たまーに番外編でとろろ昆布をちょっと入れたりもします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たいして食べませんでした。
和食レストランでお雑煮プレゼントされただけです。
海外ですごしたので。

基本的に自宅で食べるお雑煮は、大根と人参とキノコ類が入っています。

  • 回答者:徹平 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べました。

白味噌で、餅とニンジンとかまぼこと三つ葉が入っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べました。
関東ですが、餅は角餅、鰹だし+醤油の味付けです。
中身は鶏肉、人参、大根。三つ葉、ごぼうが入っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べました。
醤油味です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べました。
ウチの雑煮はダシベースで、かまぼこや白菜、シイタケが入っているシンプルな雑煮です。
あと餅は小米餅を入れてます。家族全員そっちのほうが好きなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べました。
昆布とかつおだしで餅とかまぼこと水菜です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べました。
今年は多めに作って三日連続食べました

  • 回答者:Sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べました。
すましの、大根、にんじん、里芋、鶏肉、ごぼうと餅です。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

作って食べました。
 お醤油味のすまし汁です。
  いつもは醤油・味醂少々いれますが
  子供が物足りなそうなので今年は「つゆの素」をいれて濃くしてみたところ割と好評でした。

 昆布とカツオ出汁に鶏肉・茹でたサトイモ・大根 を入れて暫く煮込みます。

焼餅をいれて、あたため、正月用のおわんに盛って、焼き海苔・はな鰹を振りかけて 出来上がりです。

  • 回答者:美味しいよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ブリ雑煮です。
ニンジンやダイコンの千切りに.澄し汁でお餅が入って.ブリが入ります。
美味しいんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

餅が嫌いなので食べていません。作りもしません・・・

おせちだけです

  • 回答者:: (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べましたよ。
あんが入ったもちににんじん、だいこん、白菜などの野菜です。白みそベースだと思います。

  • 回答者:あおひととき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べました。
白味噌で、丸餅、大根、にんじん、小芋、豆腐が入ってます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べました。
けんちん汁を作ってお餅を焼いて
その中に入れました。関東風です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べました。
汁は鰹だしの醤油味
具材は角餅 椎茸 大根 長ネギ 人参です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べました。
すましタイプです。
具は、鶏肉・水菜です。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1日と2日食べました。
醤油ベースの汁に鶏肉、三つ葉、しいたけ、かまぼこ
が入ったシンプルなものです。
ほんとうはネギもはいっているのですが、私がネギがきらいなので
私の分だけはネギなしです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べました。
嫁の家系的に、白味噌、大根、人参、切り餅でした。
私の実家だと、澄まし、かまぼこ、大根・・・だったはず。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

澄まし汁に、家で搗いたのし餅と、大根・人参・ナルト・法蓮草を入れます。
これしか食べたことないですね。
関西の友人が白みその丸餅ってのを聞いた事がありますが、食べた事はないです。

  • 回答者:砂糖醤油が好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鶏のお出汁で、大根、ニンジン、里いもを短冊切り、ナルトと焼いた角餅を入れます。
あとは、椀で、三つ葉を添えて、柚子をきかせます。

ブログに載せました→http://ameblo.jp/momoshiri-furifuri/entry-10425040406.html

この回答の満足度
  

「焼あご」の出汁で澄まし汁、具はほうれん草だけ
 丸餅をお湯で柔らかくして
三が日に餅を各一個です

この回答の満足度
  

鶏がらスープでだしをとって だいこんとにんじんを拍子切りにしたものをいれて
みつ葉を飾り 最後にいくらを入れます。

  • 回答者:お雑煮大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鶏がらスープとかまぼことかつお菜だったり白菜だったり。が入った雑煮です。

この回答の満足度
  

お雑煮を食べました。白味噌でお豆腐、里芋、人参、大根、丸餅入りのお雑煮です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べました。
白味噌、角餅、大根、にんじん、しいたけ、水菜
が入ってます。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お餅、蒲鉾、海老が入った味噌仕立てです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べました。
すんだおつゆにお餅だけ入ってものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おすましタイプで角餅です。

普段はもち菜(小松菜の一種)を入れるんですが、今年は白菜で代用しました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べました。

鶏肉、丸もち、しいたけ、三つ葉、なるとのシンプル関東風です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べました。
白い丸もちとほうれん草と松竹梅のかまぼこの入ったおすましです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べましたよ。

我が家では鶏肉、ネギ、ほうれん草など入れたお雑煮です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べました
白味噌で
白菜・大根・人参・ごぼう・さといも
丸餅を入れます

  • 回答者:ななみ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べました

私の家のは、かまぼこ、鶏肉、
お餅、ほうれん草、ニンジンが入ってます

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べました

鶏肉・しいたけ・ほうれん草・なると・焼角餅

のすまし汁です

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べました!

鶏肉、かまぼこ、ほうれん草が入ってます!

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

元旦の朝に食べました。
角餅で、かまぼこ、ねぎ、ほうれんそうが入れられていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

3が日の朝だけ食べた
すましで作ります
丸餅で、小芋、鶏肉、かまぼこ、水菜をいれます

  • 回答者:おせち尾 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2回食べました。
実家で。
角餅を煮て食べました。

もう1回はホテルの和食料理屋で。
丸餅(紅白2個)すましでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べました。

醤油ベースで、人参、かまぼこ、大根の入った汁に角餅を入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べました。
カツオだしで、お餅、鶏肉、かまぼこ、
白菜、人参を入れました。

この回答の満足度
  

食べました。

醤油味で、お餅は白の角餅です。

里芋、大根、ニンジン、ゴボウ、鶏肉、シイタケ、ナルトを入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

縁起ものですから元旦に一度だけ食べました。
しょうゆ味の澄し汁です。
角餅で三つ葉をいれて、なると、しいたけ、鶏肉を入れました。

この回答の満足度
  

かつおダシの薄味です。
具は餅 ほうれん草 卵 ねぎ です。
東京です。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べました。

しょうゆ味のお雑煮です。
お餅、やつがしら、かぶなどが入っていました

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

すまし汁で、具は菜っ葉だけです。
「もち菜」を使うのですが、愛知県以外では売ってないので、小松菜を使ってます。
シンプルですが、おいしいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

すまし汁です。
かまぼこ、鶏肉、小松菜or水菜。等が入ってます。
もちろんお餅も。

大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年は元旦から食べました。

餅菜を普段いれてしょうゆだしで
味付けたものです。

餅菜今年かってないので白菜でやってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お雑煮食べましたよ。
うちのお雑煮は白みそで、大根とニンジン、ゴボウ里芋が入っています。
お餅は丸餅を焼いてから入れます。上にに三つ葉を散らして食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

元旦の朝から、お雑煮を食べましたよ。
3日間、朝食はお雑煮でした。

醤油ベースのだし汁に、人参、大根、里芋
三つ葉の具が入ったものに、焼いた角餅を
入れて食べるお雑煮です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べました。
素焼きしたぶりのほぐし身を出汁にした、醤油味のお雑煮です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お正月にお雑煮を食べました。
元旦と2日と3日と3日間連日で食べました。

白味噌仕立てで
大根、にんじん 里芋と、
丸もちをいれたお雑煮です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べました。

白みそに丸餅で、鰹節をトッピングします。具の人参などは入れません。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る