すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

部屋の中に黒くてかくかくした三センチぐらいの虫がでました。

ゴキブリじゃないのは確かで、カメムシの一種(クサギカメムシ?)じゃないかと思うのですが、私の部屋はマンションの11階にあって、虫とかはほんとにめったに出ないので、耐性がなく、すごく怖いです。

カメムシは、一匹いたら何十匹もいたりするんでしょうか。
あと、人に害はあるのでしょうか。

ティッシュにくるんで、ビニル袋で二重にしてゴミ箱に入れてしまったのですが、怖くて殺せませんでした。ビニル袋を突き破って出てきたりはしないでしょうか。卵を産んだりとか……。

怖がりすぎてばかばかしく見えるかもしれませんが、本気で怖いので、ご存知の方、どうか教えてください。

部屋は毎日掃除してるので、綺麗なほうだと思います。

• 質問者:怖いよう
  • 質問日時:2010-01-02 21:31:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆さま、ほんとにありがとうございます!
全員にベスト差しあげたいぐらいですが、一番最初に応えてくださった方に……

おそらくカメムシの一種でしょう。
誰かの服についたりして階下から持ち上がったんじゃないでしょうか?
卵を産んでも数日は孵らないので気にしなくていいですよ。
でもそんなに怖いのなら近くのコンビニで捨てさせてもらっては?

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。
新年早々災難でしたね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここ数日、人の出入りが激しかったので、そうかもしれません。
教えてくださってありがとうございます!

並び替え:

ビニール袋を2重にしておけば、

窒息しますから出てきたり卵を産んだりも出来ないから

大丈夫ですよ^^

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

窒息……むごいことをしてしまったかも、と思いつつ、でも私のところに出るから~と泣きが入りそうです。罪悪感を覚えつつも、安心しました。教えてくださってありがとうございます!

カメムシ類は植食性のものが多く、葉や茎、果実などの汁を餌にします。

草や木の上に暮らすものが多いですが、地中で根につくものもいます。

家の中やベランダ、隣近所には鉢植えの植物はありませんか?

多くのカメムシは餌のところに卵を産みます。

もし植物があるのなら葉の裏表、茎などを良く見てください小さいツブツブがあればそれが卵です。

早目に駆除しましょう。

カメムシの家の中への侵入を防ぐには外壁に殺虫剤をスプレーするのが効果的です。
http://mushi-chisiki.com/pest/kamemushi.html

ゴミ箱に捨てたカメムシはビニールを二重にしているのなら心配は無いと思いますが、気になるようでしたら明日まで外に出しておいて、明日あらためてゴミ集積所などに捨てに行ったらどうでしょう。

それと日本には害になるようなカメムシはいませんので安心してください。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

外壁に殺虫剤……もし、また出てきたら、そうします。たくさん教えてくださってありがとうございました!

それがカメムシかどうかはわかりませんが、家で繁殖する虫ではなさそうです。

おそらく誰かにくっついてきた?近所の人が植物を買った時についてきたなどが考えられますね。

一匹殺せばおそらくもういないと思いますのでご安心を。

虫を入れたビニール袋の中に殺虫剤シューっとしとけば大丈夫でしょう。早めにゴミ収集場所に出してしまったら平和な家にもどるはずです。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

知らないうちにいっぱい出てくるんじゃないかと、夜もなかなか寝れませんでしたが、もういないだろうとのこと、ほんとに安心しました!ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る