すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

年末年始の暴飲暴食で最近胃の調子が悪いみたい。
こんなときはどうしたらいいでしょうか。

とりあえずお粥を食べたりしてますが。。。

断食が良いという話を聞いた事ありますが、
リバウンドが心配です。

• 質問者:NYC
  • 質問日時:2008-01-12 17:21:27
  • 0

生姜は少量ならいいのですが、ちょっとでも多いと胃を荒らすので
却って良くないことが多いです。
(以前はやった生姜紅茶で、私は胃を壊してしまい漢方医に相談したら
生姜は漢方に使うほどのものなので適量が難しいということでした)

どろどろのお粥と梅干、豆腐だけで3日ほどすごし、特に
夜は寝る前4時間までに夕食を済ませるようにすると治ると思います。
この3日から1週間位は大根おろしなども取らないと治りは早いですよ。

また、食事と一緒に水を飲まないことも大きなポイントです。
唾液や胃液を薄めてしまうので、食事中と食後3時間位は水分を取らないようにすると
胃の調子がよくなります。
味噌汁なども、この期間は取らないほうが胃の具合はよくなります。

少し、塩分を多めにとると、さらに胃の調子が良くなると思います。
(腎臓や心臓が悪ければ、塩分を多めにとるのはやめてくださいね)

断食は、荒れた胃で行うとかえって痛みが出るので、やめた方が無難です。

• 回答者:すぎぱん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

断食道場いったことあります。
終わった後はかなり体も肌もすっきり軽くなりました(体重はほとんど減らなかったけど)。
断食は食べないことよりも胃をからっぽにした後の回復食が大切なので、そこで間違ったやり方をするとリバウンドする可能性があります。

食べ過ぎたときの、オススメ超プチ休日断食は、
 起きてから夕方まで半日くらい断食(カフェインレスの飲み物はOK)する。
 夕方、豆腐・白菜・大根・きのこ等の水炊き(要するにあっさり鍋)を食べる。
 寝る。
翌朝は、いつもよりスッキリしてます。

• 回答者:MA (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

確かに何にもお腹に入れないのが一番胃は休まりますが、さすがにそれは体に良くないのでやめておきましょう。基本はやっぱり梅干とお粥ですね。あとは消化のいい豆腐とか大根の煮物とか。生姜にも健胃作用があるそうですよ。

• 回答者:吹雪 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり消化の良い食事を中心に夜はあまり量をとらないのが基本かと・・
野菜は生は避けたほうが良いかもしれませんね。

• 回答者:hsp (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る