すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

「山高ければ谷深し」と言います。今絶好調でも凋落すると思う方がおられたら教えてください。私は小学生のときですが、天地真理さんの衰退ぶりはすごかったです。今年はオードリーの春日さんあたり調子に乗っていると危ないかもしれません。現民主党小沢一郎さんが、自民党の幹事長のとき、宮沢喜一さんとか3人の総裁候補を自分の事務所に呼びつけて面接して「大幹事長」とかいわれ得意になっていて、そのあと落ちましたからね。得意のときこそ怖いと思えあれませんか?

===補足===
誤 得意のときこそ怖いと思えあれませんか?

正 得意のときこそ怖いと思われませんか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-03 14:47:46
  • 0

確かに得意のときこそ怖いですね。自分自身も気をつけるべきですが、上司や先輩などどんな人についていくのかもしっかり見極めなきゃいけませんね。
芸能人や政治家が衰退していくより、自分の慕っていた上司や先輩が衰退するほうが恐怖ですからね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小沢一郎でしょう。
検察も本人い直接事情を聞き始めたといってますし、影の首相が、ただの人以下になる可能性も大ですね。

• 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自営の同業者ですが、どこかから金を引き出して好き放題やってましたが先月逮捕、起訴されました。
罪状は仕事とはまったく無関係です。
評判最悪だったのでこのまま消え去る事を祈ってます。

• 回答者:天誅だ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

浜崎あゆみかな
以前は彼女が止めるかもと騒ぎになったときエイベックスの株価が急降下
浜崎あゆみで会社が左右されるエイベックスの株主は怒っていたけど
今はエグザイルもいるし、結婚するから辞めますと言っても株価に影響はないでしょうそしたらそのまま忘れられるも・・・・それか百恵ちゃんの用に容姿がただのおばさんになるかも・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

勝間和代

調子に乗っててウザいので転落して人間の心を知ってほしいです

• 回答者:らー (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。僕も勝間和代大嫌いです。

はんにゃはもう危ないです。

• 回答者:お (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

SMAPはそろそろ危ないと思います

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の時代はトントンと上り詰めても有頂天になってはいられないと思います。
やり直しがなかなか利かないからです。
私は仕事ではトントン調子でずっと「天狗にはならず初心を振りかえれ」とやってきましたので慎重です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

天皇を政治利用して得意満面の小沢氏が、それでしょうか。
雇われ総理に祭り上げられ、梯子を外されるであろう鳩山氏もまた、然り。

• 回答者:民主凋落の兆し (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

芸人さんですと「はんにゃ」がそろそろ・・ではないでしょうか。
相方の顔が引きつってて、見ててつらくなります。

この回答の満足度

自分は社会に出るまで怖いものなして、やりたい放題、苦労知らずの世間知らずでした。
やはりそんな状態が続くわけもなく、今は失業中でどこにも採用してもらえません。
漠然とこんな状態がいつまでも続くわけはないと思っていましたが、やはりそこは若気の至りでしょうか。
小室さんやつんくさんも一時期はすごかったですね。
今では紳助さんでしょうか、いつまで今の勢いが続くのかなぁと思います。
変われば変わるものです。

• 回答者:ティオ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。紳助さんは暴行を行ったのに刑事告訴されませんでしたね。常に2番手(1番手がさんまさん)を目指しているように思えるのですが。

平家物語の平清盛みたいなものですね。

「おごれる人も久しからず
ただ春の夜の夢のごとし・・」

という事だと思います。

小沢さんもこのままとは思えません。
転落があると思います。

• 回答者:頼朝 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

せいじゃ必衰のことわりですね。

宮沢喜一氏曰く、「総理大臣にしてもらうのだから伺うのは当然だ」と言われたそうです。
ですのでこの質問はそもそも事実に反していますので回答ができません。

得意な時こそ怖いと言うのはその通りだと思います。

===補足===
Wikipediaの記事より抜粋です。

自由民主党総裁選挙での派閥が支持する候補者を決定するため、出馬表明していた宮沢、渡辺美智雄、三塚博と自身の個人事務所でそれぞれ面談した(小沢面接)。しかし宮沢や渡辺のような当選回数・年齢も上の者(三塚は当選回数こそ小沢よりも一回少ないが、年齢は小沢より上だった)を自分の事務所に招いたことは傲慢であると批判された。このことは後々まで「経世会支配」「剛腕小沢」の象徴的シーンとして取り上げられた(実際は当日ホテルの会場が満室でどこも予約できず、3人の事務所を小沢が訪ねる予定だったのだが、推薦を受ける立場の人間を訪ねてもらうのは失礼だという話になり、小沢の事務所で面談することになったという[10]。宮沢も後に『日本経済新聞』連載の「私の履歴書」の中で、「支持をこちらからお願いしているのだから、出向くのが筋であった」と回顧した)。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

株をかをやってると特にそう思います。誰もが「今は最高だ」と思った瞬間から転落が始まります。

この回答の満足度

今の民主党がそうかもしれませんよ。
期待と絶望は常に表裏一体なんですから・・・・・・。

私の人生60年であったこと・・・・
・生徒会長であった高校生の時大学受験に失敗、三流大学へ・・・
・三流大学で頑張って首席で卒業、一流銀行へ就職、
・一流銀行は吸収合併でリストラ、
・転職先の中小企業で頑張って出世、社長に見込まれ、娘と結婚、
・妻と不仲で離婚と同時に退社、
・諸行無常を悟って放浪生活3年、

・今、心穏やかに東北の荒れ寺の住職をして過ごしております。

• 回答者:色即是空 (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度

調子こいているのはやはりオードリーの春日さん、そして下り坂になりつつあるのが鳩山総理、そのうち坂を転げ落ちるのは小沢幹事長でしょう。
夏でしたか、次の選挙はどうなる事やら、見ものだと思っているのは私だけでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃる通り、小沢一郎氏は今が絶頂期で、
今後はひどい落ち方をするかもしれませんね。

• 回答者:匿名氏 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る